« 賀正2009年☆「いのちの食べかた」 | トップページ | 韓流スター衣装展 »

2009年1月 5日 (月)

名古屋ベジ会議へ行ってきました☆

Dsc02968Dsc02969Dsc02970 Dsc02972 Dsc02973  

新年明けましてsun日曜日。去年親睦を深めた名古屋のベジで今後イベント等に出店し、ベジを広める活動の為のベジ会議という事でshadowSさんがphoneto呼びかけた少人数の会議に出席してきましたchair。場所は以前お世話になった「和家(なごやか)Ami」を予約heart 初めて2階に通されました。サツキとメイの家houseの様な階段を上がると、building都会の真ん中とは思えない和みっぷりです。程良く自然が多いのがclover名古屋の良いところですねcatface (こういう2階から見たお隣の屋根とか庭とかcamera観るの好きです。) 和家さんdiamond正月メニューが登場していましたrestaurant

Dsc02971Dsc02978Dsc02976

今日は2部構成。お昼はsun3人の美女と、私とSさんの5人が集まり。carouselpony 私はプレートのランチをrestaurant4人はサツマイモのカレー(だったかな)を頼みましたjapanesetea

プレートは彩り鮮やかで…shine紫芋や人参が美味しいかったですcuteのカツもねdelicious。玄米ご飯もモッチモチですがriceball家で炊くとこうはいかない件に関して、お店の方が8合とか一気に炊くとモチモチになるというのもあるとの事。そうか。

Dsc02980Dsc02982

さて会議memo。 時々話は熱いベジ話に脱線しつつtulipいつもよりgemini踏み込んだ話し合いとなりました。

まず大きなベジイベントをやる前に、3月に某所であるnotesSさんのライブでvirgokさんのベジクッキーとmemoベジ部紹介のチラシを一緒に配り…diamond、5月のわらべ村のアースマーケット、そして同じく5月に開かれるであろうアースデイ愛知にブース出店してrestaurant試行錯誤して行こうという事で。

ALIVEさんやaries京都ベジフェスリーダーcloverから、動物愛護やベジのパネルをお借りして展示するだけでは集客が弱いので、catface検討したいのがfastfood 飲食物shine(続ける為のお金もup必要になりますしね)

京都ベジフェスにもベーグルを出店したvirgokさんが「何故それをやるのかと言う、目標も明確にしないと。」と言われたので、ベジ部の基本理念をpencil書記係りにもなったkさんがメモ(笑)dogベジになる目的としては「健康(美容)」「環境」「動物愛護」の3つが上げられ、イベントの目的としては、広めたいのが第一ですがbudまずは世間に知って頂く事。料理なら例えば、ベジからあげを普通の人が食べたら驚くよねぇとか。

そして入口がエコよりrecycle健康・美容を謳ったイベント参戦の方が集客は見込めるとか。

それぞれがやれるgemini(やりたい事)から盛り上げていけたら良いねshineという事で…

私は会議途中でwatch抜けたのですが、その後club古民家とか買い取ってエコビレッジで住むかって話まで飛躍したそうですcoldsweats01。(相当怪しい集団になりますね(笑))

Dsc02985Dsc02986

皆様drama集まれる時間がバラバラだった為night 夜の部moon1 第二段、昼の部からは引き続き私とribbon着物美人のrさんが参加。

Sさんアパートで鍋パーティーshineなのですが、チャイムを鳴らしてもSさんはおらず、rさんが鍋に味噌を溶いていました。lovely rさん宅に来た気分だ…heart04愛妻のようだhappy02 (笑) 「味噌って初めて溶くんですけど。」とrさん。あ…そうなんですか? 味噌は名古屋の基本ですけどhouseでも赤味噌鍋なんて、家でもやらないな。sandclock しばらくしてairplaneカナダでデザインを学んだmapleMさんとsubway駅まで迎えに行ったSさんが帰宅。 鍋が後半戦に差し掛かった頃、RISAッチが到着しました。 

昼に話し合った事をpaperざっとMさんに説明。(また詳しくはclover今月の新年会でよろしくお願いしますhappy01) 3月に配布するmemo名古屋ベジ会restaurantの紹介チラシはMさんが…作る(?)という事と。5月に向けてpc名古屋ベジタリアンのHPを充実…させて。(HPが充実するように、私のブログのマンガも充実させたいなぁとart思ったり。) Mさんが今度building会社でpigスキヤキに連れて行かれるそうですが、そういう時のhospital 対処法とか、ベジとして生きる為のQ&Aな四コマをpen描いて欲しいとMさんに言われました。(リアルな絵でね) 原案があればやりますよ~。ベジの悩みと、それについての良い対処法(アイデア)をいくつか皆様に提示して頂ければdiamond

Dsc02991Dsc02992赤味噌の鍋にmoon1豆乳を入れたいと言うshadowSさん。微妙~…sign02な賛成の後(笑)。豆乳を投入(いやギャクでなく)。茶色からベージュをおびた色へと変わり…味は酸味が消えてまろやかに変貌しました。Sさん曰くnoodle「味噌ラーメンに豆乳入れると美味いんだゼgoodshine」との事。…ハイcat今度試してみます。

ちなみに私camera記録係のご指名頂きました。若手の女流カメラマンには憧れますがtulip私よりschool大学の友人マチコさんの方がカメラ上手い…のですが、まぁそんなeye遠い目もしてられないのでrock頑張りたいと思います。一先ずmemo取扱説明書を読み終わろうかな(笑) 皆様の写真scissorspcまだどこで使うという訳ではなくmovie今後の活動の記録用に。だそうです。今後cafeベジ会で談笑中restaurant突如chair 席から後退して、皆様がいる光景を撮る事もあるかと思いますがshinedog気にせず談笑下さい(笑)Dsc03004

食事と話し合いが終盤にさしかかりnight rさんがwatch帰りの時間を気にし始めた頃。Sさんの同居人のwiiフィットを発見shineSさんが「コレどうやって始めるの?」とやり始めたので(もろアナログ人間的台詞を連発(笑))、皆でスキージャンプを一回づつ挑戦しましたsnow 私もこの日、ついにwiiデビューしましたっ…sign03happy02shine

スキージャンプが終わった後、自分フラフープしてみたり(写真RISAッチcamera一部分拡大)。ヨガのポーズで変なの選んで、帰る前のvirgorさんに「それ(フィットに)乗ってみて下さい。」とやらせてみたり…(笑)

普段night両親が寝る時間を気にしてwine遅め二次会は遠慮するのですが、只今houseお留守番中って事でclock時間気にせず楽しんでました(まぁ10時にはお開きで解散しましたけどpaper。)帰ってきたらmoon3大学の友人からの年賀状が数枚入っていてcatface気分がほっこりしましたspa

今自分の居場所がある事がとても嬉しい。そして今日話を聞いていてbud今後色んな事が発展していくだろう可能性にワクワク cloud

12816828851clubPSclub 日本発のベジタリアン雑誌、ベジィ・ステディ・ゴーの3号がhouse1月10日に全国書店で一斉発売な訳ですが、定期購読している人の元には早くも届いているようでapple見せて頂きました。

京都ベジフェスの写真が載っているんですけどcamera取材が来た時、丁度投げ銭回収しに行ってて、私写っておりませんcrying (写りたかったよ~sweat01)

2号までは買っているのですが、3号どうしようかな~…。だんだん良くなってきてるとは思うけど。相変わらずwave海外のベジ事情はどうでもいいなairplane。全オールカラーだし、わら半紙的な白黒の情報ページがあっても良いと思う。創刊したてで比べるのもなんですが…、ソトコトなんてcdCDも付いて800円だぞぅ。

|

« 賀正2009年☆「いのちの食べかた」 | トップページ | 韓流スター衣装展 »

菜食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めましてhappy01私もビーガンですshineでも周りに一人もいないので友達になってください☆宜しくお願いしますconfident

投稿: なみ | 2009年1月 5日 (月) 14時45分

なみさんheart04
 ありがとうございますsign01こちらこそ宜しくお願いしますcloverベジというだけで共感意識生まれちゃいますよね(cloud穏やかですし)。周りに一人もいないのは辛いですね。
 名古屋は遠いですか?happy01もし近場に来る事がありましたらapple是非ご一報下さいgemini
皆さん気さくで良い人達なので、なみさんにもお会いしたいと思いますrock
pc natsumi_36rafu@yahoo.co.jp(お会い出来なければメールでもdogheart)(いえsweat02コメントでも)
wink ビーガン歴どれくらいでしょうbud。周りの友人にも理解者が出来ると良いですね。

投稿: Natsumi | 2009年1月 5日 (月) 15時33分

メアド教えてくださりありがとうございました!早速送ってみましたが着きましたでしょうか?返事はいつでもいいので☆これからも宜しくお願いします!

投稿: なみ | 2009年1月 6日 (火) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/26807891

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ベジ会議へ行ってきました☆:

« 賀正2009年☆「いのちの食べかた」 | トップページ | 韓流スター衣装展 »