« 丸善新書SALEへ行ってきました☆ | トップページ | amiちゃんがやってきた☆(メモ) »

2009年1月27日 (火)

少年王者館「ライトフレア」観劇へ★

Lightflare211月25日日曜日night 大須にあるhouse七ツ寺共同スタジオへ観劇に行ってきましたhappy01

Towairaitsu_dvd1劇団diamond少年王者館を知ったのは、愛知芸術文化センターでのmovie短編作品(無料)上映会へ行った時、「トワイライト」という30分の作品をトリに見てnotes、何だこれは…sign03happy02と衝撃を受けshineその場でDVDを即購入cd

トワイライトの監督moon1天野天街 が演出・宣伝美術(←)をしている少年王者館のHPをたま~に訪れては…pc大須でやってるしeye いつか見たいと思っていました。

Dsc03097 七ツ寺共同スタジオは初めてfoot行ったのですが、初めてだとsearch分からないような場所にありましたbuilding(建物も小さ…!)。中に入ると、巨大な段々(階段のよう)になった木製の座席がありchair、その上に連なった座布団が。

広さは今池シネマテークくらい?でもmovieシネマテークはまだ背もたれがありますが、ココは無い…coldsweats02 劇の後半、固い座席がちいとつらかったです。

Dsc03098_2HPの予告にはpen劇のあらすじ等memo何も明記は無く、(劇にはそういうのも多いそうですが)impact面白いかも分からず行って、 しっかり把握してpc 記事をアップしようと思ったのですが、実際見てみて… 話のあらすじを書けるほど、把握出来ませんでしたΣ(゚□゚;)…sign03

会場は大入り満員chair密集状態 (荷物は入口で預かって貰えます)。冒頭、2度目の「mobilephone携帯電話などの…」と場内アナウンスがkaraoke流れ出した途中、ブツッnight と真っ暗闇になり、突然始まりました。カーテン幕の前からの演技(歌notes)から始まり、暗い照明とその声はvirgovirgovirgo少しホラーちっく。

物語は…(一生懸命pencil書こうとするとsweat01) 散文、雑多のごっちゃ煮状態。脚本家がまさにmoon3その時のボルテージでpen趣くままに書いた…sign03という様な内容でした。頭が痛いというribbonトワイライトの主人公のようなshadowおかっぱ頭の姉。薬を飲ませようとする銃を持ったvirgo妹。ミシンで何かを縫い続けているeyeglass祖母(それをcloudオーロラだと言い、時には世界だと言う)。妹が銃を持っている理由。それを渡した男の話。漂流してきた男ship。祖母が縫い続けている布の話。消滅した街とimpactその理由を調べに来た刑事。収容所から逃亡した男にrun追う男。ゴミの山からロボットを拾い、金になるからとpaper冒頭の妹に渡した女は、実は姉の未来で…diamond未来と過去typhoon妄想と現実が入り混じったsweat02作品でした(ああ、よく分からない;)。

演目の台詞で、「肩を落とし、舞台の袖口にとぼとぼと消えていく…sad」「ト書きを読むなっsign03」というやり取りがあったりcoldsweats01shadow「ただ今1月21日水曜日、初日の前日。心配なのは、最後のオチがどうなるかと言う事より、eyeglass 皆が台詞を覚えられるかという事である。」という冗談なのかcoldsweats02 本気なのか、(本気なのか…sign02) 分からない様な台詞をmemo端役が紙を片手にclip棒読みしたりと。話の内容以外にも、現実と交差していました。

でも演出はさすが天野天街diamonddiamonddiamond。頭が痛いとうずくまる姉、姉の頭のてっぺんからノコギリが見えるとribbon妹が言うと、段々に囲まれた舞台の壁四方八方からノコギリがギーコギーコと登場…sign03視覚効果と、それで発生する音をimpact効果音にも利用して。

主人公が牛乳パックで造った船をひっぱってくるとmist 実際ship船の中に牛乳が入っていたり。

去っていく人達にgemini gemini去っていく人達の映像が投影されてmovie幾重にもtyphoonその奥行きと深みを見せる。主人公が葛藤しながら、舞台の壁の陣営が変わりrecycle細い路地を覗いているような空間とflair奥だけ明るいライトアップになり、よく分からない台詞で始まりcloudclockその台詞にいたるまでのエピソードがまた語られ…kissmark最初の台詞がもう一度言われる。

Dsc03100台詞も特徴的でkissmark、対話相手の台詞の最後の文字がdoor次の人の最初の文字として一緒に発音されて、とめどなく続いていく…。(それが何を意味するところなのかは分からない)

あとはsun出演者全員の(照明・効果音含む)dash息を飲むタイミングはflair見事sign03の一言good。ダンスも独自で、キレのある動きが、微妙にずらされ、くり返しくり返し……notes

見終わった後eye頭の中は「???」状態。話が分からなかったので感動はなく、あったのは笑いと、見事な演出と演技。アンケートにしっかり答えmemopencil、出演者見送る七ツ寺共同スタジオを後にしました。

Dsc03103歩いていくごとにshoe消えていく大須のアーケード。野良猫がニャーと鳴きcat、店頭で食べられるのを待つスッポンが蠢いていました。Dsc03105_4

ちなみに前売り券にribbon粗品が付いたのですが、逆に無い方が良いのでは…coldsweats01 というような粗品でした(少年王者館とスタンプが…)。

きっと夢ってあんな感じmoon3 と、思った夜でした。 ウフフheart01

|

« 丸善新書SALEへ行ってきました☆ | トップページ | amiちゃんがやってきた☆(メモ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

演劇のストーリーって、わけのわからないパズルのようなことが多々ありますね。
表現を複雑にすると面白みが増すのですが、
あまりに複雑にしすぎると観客が全くついていけなくなるという、
演出と観客の駆け引きみたいなものがあるなあと思います。

七ツ寺共同スタジオにはたまに足を運ぶのですが、
まさに小屋って感じで個人的には好きです。
ところで、大須のアーケードとは反対方向に歩けば
大須観音駅が徒歩1分のところにあるってご存知でした?

投稿: | 2009年1月31日 (土) 09時34分

しまった、コメントに名前書き忘れてました。coldsweats02

投稿: hayari | 2009年1月31日 (土) 09時35分

hayariさんspade
 コメありがとうございま~すhappy02
 新年会お疲れ様でしたmoon3
>表現を複雑にすると面白みが増すのですが、
あまりに複雑にしすぎると観客が全くついていけなくなる
 のですか、そうですねtulip私も脚本というか演出をやった場合、話のストーリーよりもビジュアル的に美味しい演出を追及してしまうかもしれません(笑)
 大須観音駅coldsweats01気づきませんでしたsubway。大須の西の方ってあまり探検していないかもfoot。案外japanesetea大須広いですもんねhappy01楽しみがいがあります。
 
 

投稿: Natsumi | 2009年2月 1日 (日) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/27509825

この記事へのトラックバック一覧です: 少年王者館「ライトフレア」観劇へ★:

« 丸善新書SALEへ行ってきました☆ | トップページ | amiちゃんがやってきた☆(メモ) »