« 韓流スター衣装展 | トップページ | 漫画「ブラックサッド 凍える少女」を買ってきた »

2009年1月12日 (月)

漫画「玄米せんせいの弁当箱」買ってきました

Photo 岐阜のベジ店店長riceballがお勧めしてくれたbook玄米せんせいの弁当箱cherryblossom図書館で予約しても買ってくれなかったので、present1巻だけ試しに買ってきました。単行本の帯にpaper「【書店の皆様へ】この商品は試し読み歓迎作品です。ビニールパックをかけないでください。」って書いてあるんですけど…しっかりかかってました。漫画の購入を躊躇させる原因ってtyphoonビニールパックだと思う…despair。単行本の前部分は読めて、後ろ半分は袋とじ(ビニールパック)みたいにすれば良いのに。

で、玄米せんせいjapanesetea。玄米を奨励するベジ漫画という訳ではなくhappy01 (でも肉はほとんど出てこない)玄米という名前の先生がshadow大学農学部で周りの人間や生徒達のrestaurant食に対する意識を変えていくclover物語です。絵は少し固くて古さを感じるのですが、料理はとにかく美味しそう…shine思わず真似をしたくなります。book1巻に玉葱の皮を使ったダシ(沸騰したお湯でダシを取って、味噌汁やカレーに使う)が出てきて、今度sun無農薬の玉ねぎ買ったらマネしてみたいheart01と思ったりgood

読み終わったらschoolもっと玄米先生の講義を受けたくなってrun、昨日2・3巻まで買ってきました。1巻よりも絵柄は柔らかくなって、話もさらにcloud心がほっこり温かくなりました。(料理も順番にbud真似していきたい)

健康な便の話が出てきた時typhoon構図に「あれ…?デジャブ」と思ったら、book食卓の向こう側」と同じ作者だったんですねcoldsweats01(作画)。

2巻でcherryblossomお弁当に対する考え方が出てきて、P子さん達に比べて料理が得意という訳ではないからtulip今後もしベジ会で青空の下sun料理を持ち寄る会があったらcloverサラダ系に逃げる気でいたのですが(笑)これを読んで、気負わずに作って行こうというconfident気になりましたcloudあとrestaurant最近「いただきます」と「ごちそうさま」を、ちゃんと言ってなかったかなぁと思ったり。今度からは一人の時もpaper先生真似してdiamond(o^人^o)手も合わせていこうと

48725742571 book 岡本太郎の「壁を破る言葉」も最近読んでart(岡本太郎はさほど気にしてなかったけれどdrama、これを読んで尊敬の念を抱くほど★良かったのですが)diamondその中にはこんな一文もありました。 「たとえ自分が創りださなくても、これこそと思うものは自分の責任で徹底的に支持すべきなのに。」 ☆。.::・'°★。.::・'°☆。

聖☆おにいさん」と合わせてhappy02sign03(笑)「玄米せんせいの弁当箱」fuji応援していきたいと思いますrock。日本の食文化を変えてくれる。そしてきっとhouse長い年月、繰り返し読み返していく漫画になるでしょうから。

Photo_2あ…そうそう、休日のmist お昼に一人で稲荷食べました(笑)

稲荷寿司catface好きですheart回転寿司にgemini付き合う事になると、喜々として食べれるのは稲荷だけですね。(河童はclubわざわざって感じだし)

中のご飯は勿論、玄米riceball且つ…五穀入りcoldsweats01

右上のは玄米せんせい1巻に載ってたclub「大根葉を食べやすい大きさに切って、ジャコを入れ、ゴマ油で炒め、塩コショウをしてポン酢でいただく。」のジャコ無しVar。

別の日にはnight セロリの葉を刻んだのと、ゴマを入れて握りました。セロリの葉、生で食べると苦いけど、稲荷が甘いのでdiamond丁度良い調和でした deliciousshine

Photo_7 また別の日にはtulipブロッコリーの花が咲き始めていたので、「こりゃイカン」eyeという事でrestaurantブロッコリーとマッシュルーム&ジャガイモ一個と、コーンを少し入れてグラタンにしました。ソースは全粒粉と豆乳&ベジ用洋風ダシをcafe混ぜたのをかけて。一番上にはチーズをパラパラnotes。ふふ、(*´∀`)美味しかったです。グラタンってやっぱり好物だったなぁdiamond。(チーズ少なくしたからcameraブロッコリーちょっとコゲてるけどsweat02)

|

« 韓流スター衣装展 | トップページ | 漫画「ブラックサッド 凍える少女」を買ってきた »

菜食」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

初めましてこんにちは埼玉県に住んでいるオヤヂです。食卓の向こう側を検索していたらここに辿り着きました。先日の日曜日に1/11東京大学で「ひろがれ弁当の日」とゆうシンポジウムがありました。食と農と子育てを真剣に話しあう催しに作者の魚戸おさむ先生も参加されていました。東京でも本格的に行われるそうです。興味がありましたら西日本新聞のホームページを覗いて見て下さいね。突然のメールすいませんです。変な勧誘や宗教、思想は無いので安心してください。食べ物のマンガでよしながふみ先生の「きのう何食べた?」といのうえさきこ先生の「倒れるときは前のめり」も面白いので是非お勧めします。

投稿: ジョー沼田 | 2009年1月16日 (金) 12時27分

今週は寒かったね〜。毎朝、すごい葛藤というか自分との戦いなんだけど、ちょっとしたものサンドイッチとかでもお弁当で持ってくとやっぱお昼美味しいよ〜。買ったランチとかだと飽きるし味が濃すぎであとで胃がぐるぐる回るから^^;☆グラタン上手だね☆restaurant

投稿: mai | 2009年1月16日 (金) 19時25分

玄米稲荷いいですねぇー。happy02
もう何年も回転寿司recycle行ってないや。catface

投稿: hayari | 2009年1月17日 (土) 07時00分

ジョー沼田さんclub
 情報ありがとうございますsign03HP覗いてみました。素敵な講演会にですね~riceball私も行きたかったですhappy01
 「きのう何食べた?」は名前だけ知っていますが、まだ見ておりませんhappy02(「倒れるときは前のめり」も)チェックしてみますね。お勧めありがとうございますclover

投稿: Natsumi | 2009年1月18日 (日) 15時38分

maiちゃんheart
 ありがと~☆上手いかなぁ?コゲたよ?(笑)
 毎朝葛藤だねぇ。あんまりパジャマ着込むと、寝返りがうてないからnight寝返りうてないのはよろしくないって以前TVで見て、薄手のパジャマで寝てるから、余計朝は布団からsnow出たくないよ。
 私のお昼はいつも、玄米お握りとサラダだヨcatface手作りが良いよねscissors
 たま~にbreadランチパックのCMとか(ラジオから)聞かされると食べたくなるけど、でも買わない。

投稿: Natsumi | 2009年1月18日 (日) 15時42分

hayariさんdrama
 何年も行ってませんか、偉いですねhappy01
 私も自分からは行きませんが、どっか行ったついでに付き合いでrvcar極たまにcoldsweats01
 入ると本当食べるものないな~って思います。
 海外ではキュウリ、梅干、おしんこ、ミントの葉を玄米酢めしで巻いたジョン・レノン・ロールっていうのがあるらしいですがwaveairplane日本は玄米寿司すらないですね。

投稿: Natsumi | 2009年1月18日 (日) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/27037744

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画「玄米せんせいの弁当箱」買ってきました:

« 韓流スター衣装展 | トップページ | 漫画「ブラックサッド 凍える少女」を買ってきた »