« マンガ 平壌―あるアニメーターの北朝鮮出張記 | トップページ | 懐かしいNHK教育テレビ »

2008年11月12日 (水)

野菜とハーブの体験教室 第7回

PhotoPhoto_2 Photo_3 Photo_4

先週bicycleheart04念願の芋ほり大会(sign02) へ行ってきましたhappy02rock

雨がパラパラsweat01降る中、母からレインコート借りてrain傘さしてbicycle走って向かったんですけど(もう何かsubway他の交通手段考えるのが面倒くさ…)。収穫中は降ったり止んだりをcloud くり返していました。

Photo_5Photo_6今回のイモ掘りはgeminisun近所の託児所(?)のキッズ達と(Σ(゚д゚;)…sign03)皆で芋堀りってコトでワラワラ集まっていました。(わ~ん芋が減る~(ノω⊂)。・゚゚・。←どんなけガメツイ…)

最初に先生からclover「ツルも食べれます」と説明を受け、説明ってほどでもない掘り方を聞いてからdiamond収穫開始happy01 rock (※ ツルをどかして、根元の手前を切って、黒マルチをどかせて、芋がある辺りの外周りに垂直にスコップを差し、芋を上へ)

Photo_7

Photo_8Photo_9 ここの畑は粘土質で…かつ雨でrain水分を含んだ土はかなり掘り難いsweat01virgo両親に助けられて、芋を掘り上げたキッズの横で、

負けるか~щ(゚Д゚;щ)sweat01とばかりに対抗意識で芋掘る私。一つの根に根ざしたbud芋の牙城が現れました。

芋をスコップで破壊しないように気をつけるんですが…、どこぞの若旦那が、土中に姿が隠れてる芋に、スコップを垂直にブッ差しshadow「あれ…折れちゃった。あ…また折れた。」とかポキポキやっていたので、ヽ(annoy ゚Д゚) ノ…オ~ィsign03と思いましたが。(生産者の気持ちが少し分かったかな(笑))Photo_10 Photo_12 Photo_13

ワラワラやっているとbud畑を住みかにしていた虫達もワラワラと大移動up

バッタにテントウムシに、ムカデにナメクジ、そして…sign03 哺乳類の姿が2匹程…∑(=゚ω゚=;) 「ネズミ~sign01」「モグラsign02」「触りた~いheart」とキッズ。頭が1なら、胴体も1の2頭身ネズミでした(さぁ、クリックして拡大!)多分こういう種類のネズミなんだろうって話に落ち着きましたが、トビネズミっぽい動きしてましたよ。 ピョンピョンて…

小さい女の子がribbon素手でvirgo「触りた~いpaperナデナデしていい?」と言って来たのですが、「触らない方がいいよ…」(ネズミだし)と言ったものの、軍手を着けてた私は手に乗っけたい衝動にかられましたがcoldsweats01 言った手前抑えておきました(笑) これで顔洗う仕草してたんですよ~heart04可愛い。

Photo_14

Photo_15大人数であっという間に掘り起こされrun掘る芋が無くなっていく…sweat01と焦りましたが、ある程度掘り起こすとfuji終了気分か?geminiキッズ達は畑を出ていました。終わったか…sweat02と思いきやsun「芋づる式」と言うように、もう無いと思われた場所にもpaper掘り返すと案外沢山隠れていましたbud

先生が食べれると言ったサツマイモのつるは、メインの一本太いツルから出てる小枝(?)のツル(葉柄)(葉っぱは捨てるclover)。

さっとゆがいてspa薄皮をむき、キンピラ風や炒め物にして食べれるそう。三重県がグリーンストークの名で出荷しておりpresent、福岡県や沖縄等でも野菜として売られているとか。和え物、酢の物、天ぷら、煮びたし…つるが太くて長く苦味の少ない品種なら、サラダにもピッタリdiamond(!?…かじってみればよかったな)。

栄養価が、レタス3倍のたんぱく質。キャベツ2倍の食物繊維で、葉柄専用の品種エレガントサマーなんてのが平成8年には発表されたそうです。(今後の普及に期待)houseうちはキンピラで頂きましたdeliciousheart

Photo_2 Photo 収穫したのは6月に植えた3品種cloud

「紅あずま」「鳴ると」「関東83」

しかし終わってみると……

どれがヽ(;;´Д`)ノどれだか分かりません。

←でもキッズ達が持っていった後もまだこんなに残っていましたtulip (遠慮してくれたのかな;)

Photo_3Photo_4Photo_5Photo_7 Photo_6

そして待ってましたの、芋料理タイ~ムshineshine (食べるだけ~(笑))

合わせ味噌でriceball野菜がトロリと柔らかいお味噌汁を頂きましたhappy02おいし~温かheart 鉄板で焼いたお芋スティックshine(付けていたのは塩と砂糖とゴマ)(RISAッチは何も付けずに頂くribbon私は両方。) 畑もぎたての野菜も一緒に焼いてましたclover

それと…撮り忘れましたがcamera(キッズの賑わいで混沌としてて;) 鬼まんじゅうも頂きましたっhappy02heart04 結構最近まで知らなかったのですが、鬼饅頭って東海地方の食べ物だったんですね~present。石川出身の天然キャラの友人がvirgo「食べたことない」と言っていて、「食べたこと無いの~~sign02Σ(゚□゚*)と驚愕sign03したのですが、後にそれが分かり謝罪しました(笑) (shineshine黄金に輝く…shineもっちり鬼饅頭~kissmark大好物)

Photo_8

Photo_9

Photo_11Photo_12

汁物を2回お代わりし、鬼饅頭も2つ、芋スティックもお代わりしに行き、食べながらウロウロしているとrestaurant

あれだけ前回、前々回と取りまくった獅子唐がまたワッサとなっていて。Σ(゚д゚;)「先生~獅子唐~…」「採っちゃってpaper好きに持ってっちゃって~」と言われ、hairsalon食べながらハサミでパチパチ。茄子はシーズンが終わって「硬くなっててあまり美味しくないとは思うよ。」と言われつつ、せっさく実がなっていたので、頂いていきました。

…てかあれ程impact獅子唐採ったのにsign01同じ植物からrecycleここまで大量に収穫出来るとはw(≧∇≦)wsign03…と感激shineすっかり獅子唐って品種がお気に入りにheart01(笑) ここまでなってくれると育てがいあるねsign01自分で育てるなら獅子唐だね…sign03

二十日ダイコンや、ラディッシュ、小松菜や、ベビーリーフ等も収穫clover 前回気に入ったチャイブも頂いていきました。

Photo_16Photo_17 Photo_18←…で、しばらく私のお昼は「まるごと大根」が続きましたheart04(笑) 

朝食はapple果物で、riceballお昼は玄米お握りとサラダを食べるのですが、以前はドレッシングが必要だったのに(一番右写真→)今は必要としていませんribbon

今週はオニギリの代わりに芋焼いて持っていきました~happy02 種類が何か分からないけど、凄く美味しかったheart里芋みたいなモッチリ感のあるサツマイモもありましたよnotes(それを何と言うのか知らないが)

食品の輸入がストップしてもsun日本にある食材で満足出来ると思うcloud今日この頃(笑)

clubベジ友へclub いのちの食べかたのDVDがcdついに今月末発売決定したようですsign03scissors(買いますhappy02)。それとベジタリアン協会からcloverベジジャーナル届きましたmailto京都ベジフェスのリーダーの言葉が載ってましたよ~次回持っていきますねheart。でもってSさんが12月のベジ会の事をxmasベジ協会のチェーンメールで軽くお知らせしていましたhappy01 (まだ詳細は未定ですがって)、(0゜・∀・)w東海地方に呼びかけてっ…sign0312月の忘年会は凄い集まりに…sign02また新たな展開になりそうで、楽しみですdiamond

|

« マンガ 平壌―あるアニメーターの北朝鮮出張記 | トップページ | 懐かしいNHK教育テレビ »

菜食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねずみすんごく可愛い~heart野生でいるんだね~!happy02(驚!)
お芋おいしそう。子供の保育園でも昨日園内で芋ほりで今日、調理して食べるそうなんだよ☆
畑仕事って美味しそうで楽しそうだね♪

投稿: mai | 2008年11月14日 (金) 13時11分

なっちゃんのレポートは毎度のことながら詳細で素晴らしいね。
私のアホな記憶をサポートしてもらってます(笑)ありがとう!

ネズミ、本当ハムスターみたいだったね。
懐かしかったよ~

投稿: | 2008年11月14日 (金) 22時15分

maiちゃんheart
私も驚きましたよhappy02sign01顔を撮りたかったけど、camera追いかけると後ろ姿になっちゃうね。
お~うリンちゃんお芋料理堪能したのかなdiamond漫画描いてると、畑がある環境っていいナ~noteって思うよ。(時たま畑作業しに行ったり、植物の成長見て気分転換したいcat)
本格的に農業ってのは多分…体力ないけど(笑)
自分の分くらいは作りたいなclover

投稿: Natsumi | 2008年11月16日 (日) 11時10分

RISAッチheart01
ありがとう~kissmark私も復習を兼ねてね(笑)pc書くと結構覚えてるよ。
懐かしかった…?昔飼ってたのかな。
ウチは亀しか飼ったことないな~。
house帰ってから、あの子捕まえてペットにすれば良かったとちょっと思った(笑)
ペットはエゴって言ったばかりなのにねcoldsweats01
(まぁ野生をゲージに入れたら弱ってくだろうけど)
たまに動いてるもの眺めたくなるからcat
部屋が丸ごとbus車窓ならいいな~catfaceと思ったりcloud(酔うかな)。

投稿: Natsumi | 2008年11月16日 (日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/25232843

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜とハーブの体験教室 第7回:

« マンガ 平壌―あるアニメーターの北朝鮮出張記 | トップページ | 懐かしいNHK教育テレビ »