« 梅小路蒸気機関車館へ行ってきました(京都観光) | トップページ | 野菜とハーブの体験教室 第6回 »

2008年10月22日 (水)

マンガミュージアムへ行ってきました (京都観光)

Dsc01755 Dsc01756 Dsc01757

京都ベジフェスの場所を調べていたらclover、同じ地図上に見つけたeye「マンガミュージアム」の文字。

蒸気機関車館から夜の待ち合わせまでwatchあまり時間が無かったのですが、runsweat01急いで行ってきました。(地下鉄京都駅からsubway、北上して3駅。鳥丸御池駅2番出口降りてスグfoot。)

小学校の跡地を整備して2006年11月に開館したdiamond京都国際マンガミュージアムpen

night 芝生の校庭では思い思いに漫画を持ってきて、club寝そべりbook読んでる人達が見えました。(何て平和な光景shine)

Dsc01759Dsc01758入場料は大人500円、moneybag特別展も見ると1000円。この日は、 「世界のマンガ事情diamondサミット・オブ・マンガ」展をやっていて、どっちかというと特別展だけ見たかったですがcoldsweats01 (漫画読む時間が無いので) まぁ仕方なくpaper特別展観覧料金を払って中へ。入口早々、何かのイベントに出されたpen素人さんの漫画が置いてあって、気になったのですがtulipこれを見てる場合じゃないΣ( ゜Д゜;)sign01と、急いで特別展&全体像の把握へ。

Dsc01762 館内の壁面には一面にマンガの壁が…sign03。テーブルと椅子に座って読む人chair。壁にもたれかかって読む人shadow。芝生の校庭に持って行く人…clover。壁側にしゃがみこんでbook読み耽っている子供。

約5万冊の漫画はshine蔵書検索pc出来るし、作者順(だったかな)に並んでいてbook企画展見なければ500円で一日見放題sign03 これの為に越してもいいな~と思えるような、京都人が羨ましいdiamond聖地でした。(私漫画読むの遅いのでcafe漫画喫茶行くと損なんですよね…)Dsc01760 Dsc01761

右はこども図書館。絵本が並んでおりchickなんともほのぼのした空間でした。

Dsc01763

微妙に迷いつつcat、とりあえずエレベーターで3Fまで移動。階段から2Fへ降りると、ギャラリーらしき所が。mist海外の漫画イベント冊子や、海外漫画が少しあったのでbook手に取っていたのですが、「特別展ってsweat02eyeコレ…?」と…何か違うような気がしてrun奥へ進むとメインギャラリーがshine(ここでした) paperチケットを提示して中へshineshineジャンプで作られた門がまず迎えてくれました。(撮影禁止camera)

「少年誌最長の連載マンガ」という事で、こち亀が並んでいたり「最も多くのキャラクターが登場するマンガ」という事で、アンパンマンのキャラのイラストが壁一面に貼り付けられていました。pencil作者も図鑑を見ないと把握出来ないとか。41ptkufydbl_sl500_aa240_1 アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000」やなせ たかし(著) フレーベル館(出版)

ケンシロウの等身大人形やimpactパチスロ出荷台数No.1マンガって事で、パチンコ台もあったかな(展示)。

61egydw2p7l_ss500_1_2  各国のマンガが読めるように置かれていて、最初に迎えたのはフランスmoon3バンド・デシネpenブラックサッド 凍える少女というのが素敵でした。黒猫の探偵が事件を解決するbombハードボイルドなんですけどdash動きも良くて。こういう動物を擬人化したcatマンガキャラって日本じゃ少ないですよね。(和田慎二の「クマさんの四季」とか、ますむら ひろし作品くらい?) 私もたまに描きたくなるんですけど。日本じゃ感情移入することが大事で、需要がないのかな。同じシリーズの別の書籍が市図書館にあったので、予約しておきましたcatface

airplane「最も多くの作家に描かれたマンガ」という事でgemini、壁一面にスーパーマンが並んでいたり。バットマンが読めるように置かれていたり(ダークナイト★ありました)、club…タートルズないのかな~と思っていたのですが…無かったですねeye。(東南アジアの子供向け雑誌でbook表紙だけっていうのはあったけど。)

韓国の作品で、ビジュアルのインパクト的に凄い作品があったのですが。雀のような、フクロウのような、顔をしたヒューマノイド的な巨大な鳥が、田園地帯の電線にひっかかり、老人が電線を切って助ける台詞のない作品だったのですが。その鳥(?)の顔がインパクトありすぎて、(助かった後、フグのように膨らんでairplane見開きで飛翔していくし) 驚きでした。

Dsc01766

チラシも色々貰ってmemo情報収集してきましたが、house漫画美術館って増えてるんですね。いがらしゆみことか。横山隆一水木しげるとか。アンパンマンとか…。まぁとにかくここマンガミュージアムはdiamond凄く良かったです。京都人が羨ましい…ribbon名古屋にも出来ないかな~。Dsc01769_2Dsc01768_2

ちょっと遅れてdashsweat01 night京都ベジフェスの懇親会へrun 河原町駅を降りてtrain、路地奥のお店彌光庵(みこうあん)へ行ってきましたdiamond美味しい料理に舌鼓を打ちつつhappy01、自己紹介をして、交流の一時を楽しみましたgeminirestaurant京都は既婚者&カップルが多い気がしたのですがcoldsweats01ベジフェスに歴史があるかでしょうかcloverヴィーガンで育っているけどriceball普通の2歳児より身長が高くて、chick活発な男の子とも会いましたheart01

ちなみに夜は、京都コスタデルソルという所に泊まりましたhouse。ドミトリーのつもりだったんですけど、3日前くらいに予約したのでさすがに一杯japaneseteaで、シングル3500円。布団で寝れるかと思ったんですけどsweat02、鉄(アルミ?)の2段ベットが入ってて、硬い&布団カバーが毛玉のブツブツになってて;嫌でした。他はいいけど。

|

« 梅小路蒸気機関車館へ行ってきました(京都観光) | トップページ | 野菜とハーブの体験教室 第6回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごく面白そう!♪近日中に行ってみたいよ。
京都行くことあったら絶対寄ってみるね。またこのミュージアムってユルユルなキャラ作ったんだね^^ミューって(;;)
でも館内は照明とか雰囲気とか素敵だね~。しっとり京都っぽくもありいいね。
写真に写ってる人たちもいい感じcamera
漫画読むの時間かかるから一日楽しめそう。

投稿: mai | 2008年10月26日 (日) 15時27分

 エヘヘ~heart是非行ってきてmaiちゃんdiamond全く京都人が羨ましい施設でしたschool(近くだったらダラダラしたい)
 ミュー、そうだね(笑)元は小学校だったみたいだからね、漫画の壁がある廊下も歩くとギシギシ言うし。
 特別展に置かれていた本で、気になった本は一生懸命名前を覚えていたのだけどbookさっぱり思い出せないタイトルがあって、マンガミュージアムのHPから問い合わせ欄から(すっごいアバウトな情報で)pc問い合わせたら、ちゃんとメールくれて教えて頂きましたdiamond(わ~い)
book「擬人化たん白書」って本だったんだけどねhappy01 図書館にあったから、予約しましたscissors親切shine

投稿: Natsumi | 2008年10月27日 (月) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/24669156

この記事へのトラックバック一覧です: マンガミュージアムへ行ってきました (京都観光):

» アンパンマン 動画 [アンパンマン 動画]
アンパンについて [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 19時23分

« 梅小路蒸気機関車館へ行ってきました(京都観光) | トップページ | 野菜とハーブの体験教室 第6回 »