« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

不自然な外食

Photo_2   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目下地味に進行中

Dsc02079 この前phoneto自分の携帯を描いてて、初めてインカメラがあることに気がついたΣ( ゜ω ゜;)。(携帯をrecycle反対にしなくても自分が撮れるカメラ)

これ使い始めてmaple2年近く経つんですけど(笑)

(まぁ今だに説明書まともに読んでないけど。)

職場のベジ友amiちゃんが名古屋を去る時ribbonこの携帯反対向きにしてmobilephone一生懸命gemini撮ってたっけなcamera

(普段よっぽど人物と撮らないって事ですネ)

51mp5d68j4l_ss400_1_3 図書館に予約してあったbookブラックサッド -黒猫の男-」が来ました。話としてはお約束通りだけど。作者が元はpencilディズニーのアニメーターだったらしく、動きが生き生きとしていて色気もあり、色彩も美しい。動物を擬人化している事で、人種的描き分けがされていてcat作者の意図にクスリdiamondと納得。

猫であろうが、亀であろうが萌えてしまう私は、トレンチコートフェチだろうか。

31xs8m7dc2l_sl500_aa204_1私信ribbonメグさん 「魔女 2」五十嵐 大介(著) 読みました~shineありがとうございました。これ描く時pen資料が大変だっただろうな何て目線でも見ちゃいましたがcoldsweats01 ちょっと感動しました。登場人物の言葉がベジな思想とシンクロする部分がある気もして。これから自らが赴いて思想を作ることの大切さを実感diamond。 

xmas今度持っていきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ワールドコラボフェスタ& 第1回 green market

Dsc02127 Dsc02114

Dsc02113Dsc02128

小雨が降る日曜日rain、栄のもちの木広場とオアシス21ではワールド・コラボ・フェスタ2008が開催されていました。

Dsc02118Dsc02120

Dsc02121

チベットのブースに行くと、初めて見る本がbook旅の指さし会話帳 (65) チベットsign03。こんなん出てたんですね~eye(「CDエクスプレス チベット語」は持ってるんですけどcoldsweats01)(ベジになったから、食事的に行くのはtaurus厳しいな~と今は思いますが)でもfuji近々買いたいと思います。ヒマラヤを越えて亡命する子供達を追ったドキュメンタリーmovieヒマラヤを越える子供たち」というDVDもありましたcd (1500円だしdiamondそのうち買おうかな。)

「FREEfujiTIBET」のシールも頂きましたhappy01heart(どこに貼ろうbag)。(最近訴えることが増えてきた(笑))

Dsc02124Dsc02126Dsc02123 飢餓のブースでは、灰色のパサパサした食べ物(インジェラ)を差し出され…sweat02「何ですかコレ」と聞くと(一応pig肉でない事確認)。virgo「テフという穀物を、水につけて醗酵させて、クレープ状に焼いただけのモノです。restaurantエチオピアの主食で、家族でこれ一枚を食べるんです。」とのコト…、超小さい欠片を頂きましたが……ニガ…ッ(TДT;;マズゥーsign03(え~んcryingこんな食事いや~sweat01)

口直しにcafeコーヒー頂きましたshine。エチオピアではkissmark塩を入れるとか。(味がマイルドになるそうな)

学生さんのユースエンディングハンガーという非営利青少年組織も飢餓の手描きのパネル展示もしていたのですがartブースに入った途端、解説をdashぶあっと聞かされました(゚ー゚; 別のNPOでもそうだったけど…あまりまくし立て過ぎるとrunうっとおしいですよね。自分もベジを話す時は気を付けようと思いました。ear話を聞き終わった後…出て行こうと思ったのですが、(去年やろうと思って出来なかった事を) Uターンしてfoot

「少しお話させて頂いてもいいですか?」とブースの外側でvirgo「ありがとうございました」と言っていた3人の学生さんribbonに話しかけました。「私はベジタリアンなんですけどcloverベジタリアンである事で、飢餓問題に貢献していると思っているんですね。…というのも、肉1キロを生産するのにpig必要な穀物量は11キロで、その穀物分を飢餓問題に回せば解決するという…」とcoldsweats01説明し始めると。「shineeyeそうなんですか~!」と目を輝かせて聞いてくれました。学生さんは吸収が良いですネ。「ベジの方に初めて会いました。つらくないですか?」等と質問されつつ、笑いも交えて(笑)「菜食のススメ」をお勧めしておきました。

happy01「ススメ」はカタカナで~すpaperとか去る前に言ってたんですけど。こういう時の為に、book自作のチラシがあると良いなと思いました(A3サイズ裏表で白黒でパタパタ折って…)。ベジになる理由cloverは色々ある訳だから、ダイエット~とか、地球温暖化とか、各方面から(pc情報求めてて)吸収しやすい人にdoorその人の入口から話していくと良いんじゃないかなぁと。

Dsc02109Dsc02110

Dsc02111Dsc02112

でもって同日、ナディアパーク南の矢場公園ではGreen project 第1回 green marketというのをやっていました(゚ω゚=;)sign03 ナディアパーク内でも、どこぞのミッドランドでも地産地消をテーマにイベントをやってたみたいですが、それはさておき公園はrain雨天の中寂しい限り…sweat02cloudブースを除いたら最後eye 買わなきゃ悪いような感じになって…(笑) でも 有機栽培のapple野菜&果物沢山でshine美味しいそうで嬉々として買っちゃいましたcatfaceheart

(こんなイベント自体知らなかったのですがbicycle) …何とsign01にんじんCLUBさんのお弁当も出品されていましたriceballベジ仕様で680円sign03(メインはベジカツかな)clover ぐあぁ~~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。知っていれば…sweat01知っていればcryingお昼に食べたのに(食べたばっかでした)。名古屋ベジフェスの際には是非出店して頂きたい…shine

Dsc02134

地元で作られたルーマニアピーマン(香り優しく食感シャキット。ピーマン臭が少ない)と、梨とミニ林檎cherry。無農薬のラディッシュとオクラを買ってきましたclub

この日別に行ったmaiちゃんは超巨大な里芋を購入shine

ルーマニアピーマンは肉厚でkissmark甘くて美味しかったですhappy02good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋☆ベジ会 其の6

Dsc02085_3

Dsc02090

Dsc02092 Dsc02106_2 

東山線の東端(初めて行きましたcatface)高畑駅からsubway徒歩5分、玄米菜食 花小路のお店へ行ってきました

開始時間ジャストへ行くとnight、お店の中で沢山の人が集まっているのが見えましたwatch。今日の参加人数は過去最大の 24人sign03Σ(゚□゚(゚□゚*) 「立食形式でいこうか、机と椅子ならどっちが必要?と」椅子と机をガタガタ動かしchair tulip花小路さんを貸しきってのcloverベジ会が始まりましたcat

とりあえず食べてからrestaurant自己紹介という事でpaper先に頂くことにdiamond 花小路さんはお店の真ん中にコの字にカウンターがあり、その中が厨房になっていました(作るの丸見えshine) この日のベジ会はビュッフェ形式と聞いていたのでrestaurant腹ハチ切れる勢いでriceball食べるつもりだったのですがcoldsweats01、まず一人づつプレートを頂き、それから(人数の事も考えつつ)カウンターに出されるお料理をjapanesetea各自頂くという形でした(笑)

Dsc02093Dsc02094

Dsc02095

Dsc02097









この日gemini初めましての方が半数以上eyesign01立食しながら、各自paper手近な人から話はじめましたribbon

以前ブログにコメントを頂いたvirgoMさんもいらしていてcatfaceheart01 美人な方でしたshine 何だか本当に私のブログを「共感できるんです。」と褒めて頂いてまして∑(=゚ω゚=;) きょ…恐縮ですsign03

アニソン好きのV氏が来ていたのでnoteお勧めのアニソンを教えて貰ったりmusic、見損なったtvコードギアスの最終話を聞いていました(笑) (なかなか衝撃ラストだったのですネ~cdまた今度レンタルしたいと思います)

airplaneトロントから帰ってきていて、いずれはまたmapleインテリアデザインの勉強をする為に戻るという女性がいて。一つ年上だったのですが、自分が何だかお子様に思えましたchicksweat01 「アート」ではない「アート」がお好きと言う事でearトマソン」とかそういう事かと思いきやxmas自然物というお話でした。slateアメリカン・ビューティー」に出てきた、ビニール袋が舞う様が美しいとmovie撮影していたキャラに凄く共感するとかcloud (なる程catface)

京都ベジフェスでお会いしたfuji岐阜の方もいらしてて、10/19(日)大阪で開催されたcat毛皮反対デモにも参加してきたそうで。私がまだ持ってないmemo毛皮反対のチラシも頂きました。「FUR:言い訳は通用しない」というpunchimpactなかなか力強い奴です。

Dsc02098 Dsc02099

virgo拒食症だった時にrestaurant食べて良いんだという物に巡り会えて…tulipとか、shadowダイエットの為にカロリーを減らしたらclub野菜中心になったという人も来ていて。後者の方はベジではなかったのですが、大豆からあげを食べてshine「何スかコレsign02 肉そのものですね。これがあったら、肉いらないじゃないですか。」と感激してhappy01、ベジになると言ってくれてたそうですclover 実際 花小路さんの大豆カラアゲは、今まで食べた中でピカ一のお味でしたhappy02heart02

ベジつくねsign01オートミールコロッケも…sign01じゃがいものトロトロしたのもdelicious全て美味しかったです…sign03(ご馳走様でしたっ…shine)Dsc02100

自己紹介はnight 終了間際になったのですがwine岐阜からベジ店の店長が2名参加されていたり、train三重から参加の方もいらっしゃいましたgemini。食事会というよりは、大人数なだけにbarパーティの様相を呈していましたcoldsweats01 人数が多くて、私 話せずに終わった方もいました… (つД`;)す、スミマセ~ンsweat01  お初の方楽しんで頂けたでしょうか。また次回よろしくお願いしますdiamond

Dsc02103_2 Dsc02104

デザートにbananaバナナの甘味だけの優しいチョコロールケーキも頂きましたheartdelicious

予定の9時を過ぎnight、30分程まったり会話を楽しみwatchぼちぼちお開きribbon

机・椅子を元に戻してclub植物に包まれた花小路さんを後にしましたpaper

帰り道、「忘年会やろうよmoon3」「クリスマス会やりたいですxmas1000円以内でpresentプレゼント交換して(笑)」「大人数に対応出来るピクニックとかtulip」「お花見やりたいですねcherryblossom」等と、次回の提案に話は弾み。

映画館勤務のariesTさんにpapermovieゆれる」見ましたsign01嗚咽して号泣しましたっhappy02とご報告shine お勧めのcd短編映画「トワイライツ」とmailtoワンダーJAPANの懸賞で当たった「ザ・ダム」を貸したら、subway帰りの電車の中、以外にも「私ダム好きなんですよsign01」とeyeglass精進料理研究家の方が反応していました(笑) (今度話聞こう)

大人数で少し疲れましたがwave、花小路さんの料理は最高&clover名古屋ベジフェスの可能性を見せて頂き、和気藹々とした楽しい会でしたhappy01virgoRISAッチribbon幹事お疲れ様でしたshineそしてシキさん&皆々様geminiありがとうございましたheart

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年10月22日 (水)

野菜とハーブの体験教室 第6回

Image6421_3

Image6401_2

Image6411_2

 

先週行ってきたのですが…bicycle

あろうことかデジカメを忘れましたcamerasweat02

(何か軽いと思ったんだけど) (なので写メールmailto)

でもこの日は収穫メインdiamond(カメラが無い分、黙々集中(笑))

先月種を蒔いたベイビーリーフやbud二十日ダイコン等の間引きをしてpaper (間引きした葉もcloverサラダでいただけるcatface)

Image6431 Image6441

茄子、シシトウ、ミニトマト、ピーマン、モロヘイヤ、バジル、イタリアンパセリ、ゴーヤ等を収穫しましたImage6451happy01heart04

またハーブティも頂きjapanesetea

出てきたのは摘み立てサラダgoodshine

(ベジ的happy02ストレートッ…sign03)

RISAッチとお代わりして頂きました(笑)。

Image6461_3

ハーブの先生解説によるハーブ染めもsports、収穫中bud同時進行で説明されていました。(私はあまり…興味沸かなかったのですがcoldsweats01、あの色のスカーフは欲しいかもdiamond綺麗だし) 

( ←レモングラスとミョウバンを使ったclubレモングラス染め。)48340036041

この日は中日新聞の取材も来ていましたcamera(今の取材って、デジカメで簡単にするのね)。まぁkaraokeインタビュー受けてたのはお母さん方ですが。memo載るのかな(私は中日じゃないし)。

来月はいよいよ(ラストsign02)芋ほりですheartイモと言えば、book絵本「おおきなおおきなおいも」で夢を育まれましたわrestaurantpaper芋ほり大好きだったな~catfaceshine 

bud来月までに大きく育ってますようにsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンガミュージアムへ行ってきました (京都観光)

Dsc01755 Dsc01756 Dsc01757

京都ベジフェスの場所を調べていたらclover、同じ地図上に見つけたeye「マンガミュージアム」の文字。

蒸気機関車館から夜の待ち合わせまでwatchあまり時間が無かったのですが、runsweat01急いで行ってきました。(地下鉄京都駅からsubway、北上して3駅。鳥丸御池駅2番出口降りてスグfoot。)

小学校の跡地を整備して2006年11月に開館したdiamond京都国際マンガミュージアムpen

night 芝生の校庭では思い思いに漫画を持ってきて、club寝そべりbook読んでる人達が見えました。(何て平和な光景shine)

Dsc01759Dsc01758入場料は大人500円、moneybag特別展も見ると1000円。この日は、 「世界のマンガ事情diamondサミット・オブ・マンガ」展をやっていて、どっちかというと特別展だけ見たかったですがcoldsweats01 (漫画読む時間が無いので) まぁ仕方なくpaper特別展観覧料金を払って中へ。入口早々、何かのイベントに出されたpen素人さんの漫画が置いてあって、気になったのですがtulipこれを見てる場合じゃないΣ( ゜Д゜;)sign01と、急いで特別展&全体像の把握へ。

Dsc01762 館内の壁面には一面にマンガの壁が…sign03。テーブルと椅子に座って読む人chair。壁にもたれかかって読む人shadow。芝生の校庭に持って行く人…clover。壁側にしゃがみこんでbook読み耽っている子供。

約5万冊の漫画はshine蔵書検索pc出来るし、作者順(だったかな)に並んでいてbook企画展見なければ500円で一日見放題sign03 これの為に越してもいいな~と思えるような、京都人が羨ましいdiamond聖地でした。(私漫画読むの遅いのでcafe漫画喫茶行くと損なんですよね…)Dsc01760 Dsc01761

右はこども図書館。絵本が並んでおりchickなんともほのぼのした空間でした。

Dsc01763

微妙に迷いつつcat、とりあえずエレベーターで3Fまで移動。階段から2Fへ降りると、ギャラリーらしき所が。mist海外の漫画イベント冊子や、海外漫画が少しあったのでbook手に取っていたのですが、「特別展ってsweat02eyeコレ…?」と…何か違うような気がしてrun奥へ進むとメインギャラリーがshine(ここでした) paperチケットを提示して中へshineshineジャンプで作られた門がまず迎えてくれました。(撮影禁止camera)

「少年誌最長の連載マンガ」という事で、こち亀が並んでいたり「最も多くのキャラクターが登場するマンガ」という事で、アンパンマンのキャラのイラストが壁一面に貼り付けられていました。pencil作者も図鑑を見ないと把握出来ないとか。41ptkufydbl_sl500_aa240_1 アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000」やなせ たかし(著) フレーベル館(出版)

ケンシロウの等身大人形やimpactパチスロ出荷台数No.1マンガって事で、パチンコ台もあったかな(展示)。

61egydw2p7l_ss500_1_2  各国のマンガが読めるように置かれていて、最初に迎えたのはフランスmoon3バンド・デシネpenブラックサッド 凍える少女というのが素敵でした。黒猫の探偵が事件を解決するbombハードボイルドなんですけどdash動きも良くて。こういう動物を擬人化したcatマンガキャラって日本じゃ少ないですよね。(和田慎二の「クマさんの四季」とか、ますむら ひろし作品くらい?) 私もたまに描きたくなるんですけど。日本じゃ感情移入することが大事で、需要がないのかな。同じシリーズの別の書籍が市図書館にあったので、予約しておきましたcatface

airplane「最も多くの作家に描かれたマンガ」という事でgemini、壁一面にスーパーマンが並んでいたり。バットマンが読めるように置かれていたり(ダークナイト★ありました)、club…タートルズないのかな~と思っていたのですが…無かったですねeye。(東南アジアの子供向け雑誌でbook表紙だけっていうのはあったけど。)

韓国の作品で、ビジュアルのインパクト的に凄い作品があったのですが。雀のような、フクロウのような、顔をしたヒューマノイド的な巨大な鳥が、田園地帯の電線にひっかかり、老人が電線を切って助ける台詞のない作品だったのですが。その鳥(?)の顔がインパクトありすぎて、(助かった後、フグのように膨らんでairplane見開きで飛翔していくし) 驚きでした。

Dsc01766

チラシも色々貰ってmemo情報収集してきましたが、house漫画美術館って増えてるんですね。いがらしゆみことか。横山隆一水木しげるとか。アンパンマンとか…。まぁとにかくここマンガミュージアムはdiamond凄く良かったです。京都人が羨ましい…ribbon名古屋にも出来ないかな~。Dsc01769_2Dsc01768_2

ちょっと遅れてdashsweat01 night京都ベジフェスの懇親会へrun 河原町駅を降りてtrain、路地奥のお店彌光庵(みこうあん)へ行ってきましたdiamond美味しい料理に舌鼓を打ちつつhappy01、自己紹介をして、交流の一時を楽しみましたgeminirestaurant京都は既婚者&カップルが多い気がしたのですがcoldsweats01ベジフェスに歴史があるかでしょうかcloverヴィーガンで育っているけどriceball普通の2歳児より身長が高くて、chick活発な男の子とも会いましたheart01

ちなみに夜は、京都コスタデルソルという所に泊まりましたhouse。ドミトリーのつもりだったんですけど、3日前くらいに予約したのでさすがに一杯japaneseteaで、シングル3500円。布団で寝れるかと思ったんですけどsweat02、鉄(アルミ?)の2段ベットが入ってて、硬い&布団カバーが毛玉のブツブツになってて;嫌でした。他はいいけど。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月21日 (火)

梅小路蒸気機関車館へ行ってきました(京都観光)

Dsc01312昔から自動車は排気ガスの臭いやcar音が好きではありませんが、train電車はfuji何かとドラマがあってnotes好きな私。(漫画の題材的にも)

bullettrain新幹線に生まれて初めて乗った日にshineribbonここへ来たそうですが、そんな事はてんで覚えておりません母上。

…という訳でpaperconfident

京都駅からバスに乗りbus徒歩5分shoe

梅小路公園のhouse緑の館と博物館を間違えそうになりつつrun梅小路蒸気機関車館へ行ってきましたhappy02diamond

続きを読む "梅小路蒸気機関車館へ行ってきました(京都観光)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

伏見稲荷大社へ行ってきました(京都観光)

Dsc00934Dsc01289_2Dsc01288Dsc00936 Dsc01286
大学時代school仏像(だったかな)の講義の最後に、京都へ行ってtrainレポートを書いて提出memoという課題が出された。shadow「京都に行ってない奴(のレポート)は、すぐに分かるからなpaper」と豪語する先生。maple京都なんてgawk修学旅行の退屈な記憶しかなく、レポートの為だけに(しかも仏像見に)わざわざ行きたくないと、night仏像に対面した時の、光の見え方shineや空気感をcloud想像で書きpencil、ちゃっかりbleah単位を頂いてた私ですが(笑)

旅行前bookあっぷる京都を見ていたら、一度行ってみたいdiamondと思っていたmaple千本鳥居を発見☆。京都にあるのか~とcatface ここ伏見稲荷大社と他2箇所shoe見て回って来ました。(遅くなりましたがcamera時系列pc前後しながらアップしていきたいと思いますwinkheart01) 

京都駅からtrainJR奈良線で2駅up。駅を出てrun左スグに鳥居が迎えてくれました。

Dsc00956

Dsc00952

Dsc00951_2

Dsc00964

一先ず本殿で参拝をすませると、本殿横では神楽(かな?)が奉納されていましたbell巫女さん達が鈴を持って、シャン…シャンshineと同じ動作をゆるやかに繰り返し×2(撮影camera禁止)。

稲荷山に入って行く前にhouse外のお土産屋をぐるりeye見て、riceballお昼を(普通に稲荷と蕎麦でcatface)頂くきつねの顔をかたどった煎餅が名物なのでpresent行ったら買いたいと思っていたのですが、顔サイズかと思いきやcat結構小ぶりだったのでやめ(顔につけて遊びたかったcoldsweats01(笑))。

Dsc00971_2 
Dsc00972

door日本でパンズラビリンス的にdiamond異次元の世界への扉があるとしたら、(大木のxmas下とか)千本鳥居だろうなぁとcatfaceshine

movie映画『SAYURI』でも舞台に使われてましたねhappy01

(まだ見てないけど)

千本鳥居はそういうコーナーがupwardleft神社敷地内に(部分的に)あるのかな~とeye当初思っていたのですが、最初に迎えたこの巨大な鳥居群は、ほんの始まりでしたmaple

大きい鳥居を抜けると、二股に分かれて密集した小さな鳥居群が。

Dsc00973

Dsc01278 Dsc01273

Dsc01270

 






run木漏れ日が降り注ぐ中shine朱色の道を…小走りに歩く・歩く・歩く…sign01

異次元へ来た感じは…door異次元へ来た感じは……っsign03 …ちょっと観光客が多くて邪魔かもcoldsweats01 (でも少ししたな)

後ろを振り向くと、鳥居の裏には多くの会社名等が書かれていました。一本購入してmoneybag奉納している形なんでしょうか。

せっさくなので、通りすがりのオバちゃんにcameravirgo縦で一枚撮って貰ったのですが、構図が…sweat02悪いorz(私が真ん中。鳥居と地面の対比が半々で、鳥居の上が切れてる。地面はいいよ~…) しばらくして別の女性に撮って頂くもdiamondデジカメ初だったようで、撮れてもなかったのでsweat01camera一眼レフを持っていた若い男性にpaper撮って頂きました(バッチシgoodshine)。やっぱし観光地で写真頼むのはhappy02ribbonカメラ小僧が良いですね(笑)

Dsc00981_2Dsc00983 Dsc00998 Dsc00994 Dsc00992

二股(どっち行っても同じ)の千本鳥居を抜けるとmaple視界は開けてshine奥社奉拝所。

顔の描かれていない絵馬があり、面白いのでpenバロンの顔でも描いていこうと思ったのですがmoneybag500円だったのでやめておきましたcoldsweats01 

ここにはdiamond願い事を念じて石灯篭の頭を持ち上げ、そのときに感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いとする試し石upwardright(おもかる石)があり…。 え~…やってみたんですけど(汗) paper相当重かったですcrying(ヒ…ヒドイ) 。(まぁ思いは重いという事で;)

ここに稲荷山のfuji全体地図があったのですが、恐ろしいことに全て回ると2時間Σ(゚□゚*)と書かれていました。ぜ…sweat02全部回る気は無いと思いつつdash、まだ鳥居を満喫したかったので、登りになり始めた鳥居を上がっていきましたrun

Dsc01002

Dsc01003

Dsc01000

Dsc01005

Dsc01012

しばらく行くと、観光客の人波もfootゆるやかになりclover 静かな森の中。

Dsc01018

Dsc01016Dsc01028

Dsc01036

山の斜面に連なって祠が密集しており(千と千尋みたい)mapleこの辺でようやくcatface神聖な異次元感(?)typhoon感じることが出来ましたshine

階段を上がると再び視界が開けてmist 新池(熊鷹社)が。

祠郡の中にはmoon3色んな顔のキツネ像があり、お供え物のapple柑橘系の匂いがしていました。静まり返ったこの辺は…cameraひょっとしてお墓だろうか;。祠でいいのかな。

Dsc01047 Dsc01052

Dsc01051

Dsc01055 Dsc01059

Dsc01060 Dsc01058

Dsc01062 Dsc01065 

Dsc01068 Dsc01071

Dsc01074 Dsc01078


千本鳥居はmaple稲荷山の道中をずっと取り囲むようにfuji連なっていてrun

ここを見れて結構満足したので、そろそろ戻ろうかな~と思いつつwobblysweat01

結局、後もう少し…あと少しだけと、ゼヒゼヒ登って行くとdash

Dsc01084 Dsc01085
Dsc01086Dsc01094 
Dsc01093 Dsc01095

子供らが「ヤッホー!」と叫ぶ、頂上っぽい所に到着sun

四ツ辻という所でしたfoot

しかしここはまだ頂上でもなく、この先全て回ると(30分て書いてあったかな)まだかかると案内がありcute

伏見稲荷大社がfujiよもや山登りとは思っていなかったのでsweat02インドアな私の体力も結構限界paper。ここいらでやめておくことにしました。(多くの人がここで折り返していた模様japanesetea) Dsc01098

Dsc01100

Dsc01101
Dsc01102

続きを読む "伏見稲荷大社へ行ってきました(京都観光)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

大学の友人へ私信

Dsc01938_2 一昨日の夜night トミーから電話がありましたtelephone

展覧会終わった翌日だったようでart、かなりハイテンションなご様子…up

展覧会ではケルトの音楽隊とnotesネパールの歌を、ピアノ弾き語りしながら歌ったそうで。投げ銭で2万1千円、一人8千円儲かったとかmoneybag「展覧会より儲かったよ★私歌おうかな」と。telephone電話口で、サンスクリット語で弁財天の歌を歌ってくれました。ear耳元で囁かれているような、子守唄のような心地よさで…mist 何だか泣けてきました(笑) 「Naっちゃん有名になってねsign01」と一言。ありがとう、末永く信じてくれているね君は(目下製作中です)。

という訳でmoon1宣伝しておいてと言われたので、宣伝しま~すmemo

トミーでなはなく、王子の展覧会。10月10日(金) ~11月2日(日)犬山のキワマリ荘にて(展覧会案内リンク先をご覧下さい) 行けば会えるそうですよdramahappy01 お知らせまでheart

sun来年1月には、トミーのグループ展に私の漫画を置いてくれるそうです(送っていてよかった)。「チベットと、鉄の葡萄と、ラフナマリアと、バロンはあるけど、私の一番好きな「天使の通行料」がないsign01新作はいいから、あれ送って!」…と。ありがとう…coldsweats01(新作はいいからって…(笑)) 天使も送るから、新作も遅れるように頑張るよmailtopaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

京都ベジタリアンフェスティバル2008へ行ってきた☆

Dsc01783 Dsc01788

Dsc01817 Dsc01867


10月5日日曜、前日から京都に入りbusプチ観光をしてnight夜、実行委員の方々の懇親会に顔を出させて頂きgemini迎えた当日。硬いベットの安宿で起きたのが6時半だったのでclover7時半には会場に到着しました(開始は10時から) (右側2枚はcamera昼頃)。

drama場所は左京区 平安神宮前club岡崎公園run動物園や博物館、図書館がある文化的な区域で、この辺道路幅が無駄に大きくってcar綺麗で…何かここだけ外国みたいでした。

よく分からない巨大な鳥居をくぐりfoot会場へ近づくと、Sさん達が前日木登りして掲げた旗(看板)があちらこちらに、「ベジタリアン」だと巨大に主張していました。公共の道路に向かって、堂々とベジタリアンの単語が表記されていることが∑(=゚ω゚=;)驚きでありsun嬉しい気分でした。

Dsc01789 Dsc01801

clover日本最大級のベジフェス 京都ベジタリアンフェスティバルdiamond出展するお店restaurantブースが東京が50店舗(でしたっけ?)なのに対して、京都は90店舗出ているそうで。会場での沢山のアーティストによるライブ演奏noteや、ベジフェスを開催する実行委員の方々もgemini全てがボランティアで準備されているsign03お祭りでしたscissors

先に実行委員の方と交流していたRISAッチからvirgo、相談コーナーをやらないかとお誘い頂きbudせっさくなので経験値を上げたいと、軽くやりたいと思っていたのですが、「ベジタリアン相談コーナー」へのfoot足はまばら(↑受付の左でしたchair相談コーナーの奥が、ベジ協会ブース) 始まる前、P子さんからchick(アーティストのライブが終わってから回収する→)moneybag投げ銭やりましょ~とご指名頂き(*´Д`照)sweat01あわわと思ったのですが、やり始めたらハマってました(笑)

Dsc01791 Dsc01793

テーブル等を準備しつつ、まだお客さんが来る前にfastfoodフライングしてrun中にカレーの入ったの(何だっけ…ピタパン?)を買いに行きましたdeliciousheart04勿論この場に肉はなしheart

restaurant飲食ブースが多いのですが、今回凄いと思ったのがNPO JAVA 動物実験の廃止を求める会と、NPO Animal Action ALIVE京都のブース。

興味ある人しか調べないようなpc動物達の(死ぬ事が唯一の救いの)impact無残な写真が大きく(曇り空の下cloud)パネル展示されていて、防水仕様にしてあったパネル達がsweat01雨にぬれてrainより痛々しく感じました(クリックして拡大) 

(上のポスター!凄く良いと思う。初めて知ってショックだったのは、猫用ねこじゃらしに兎の毛が使われているcarouselponyおもちゃがあったことweep。)cat毛皮のチラシはmemo置くアテがあったので、始まる前「終わり間際にチラシが余っていたら、頂いていっていいですか」とお願いしてきましたshine(そして貰ってきました) (´,_ゝ`)ウフフ…good  

Dsc01820 Dsc01821

Dsc01822 Dsc01823











Dsc01825 Dsc01824Dsc01826_2

痛い写真ばかり並べて申し訳ありませんが(後で食事写真を…fastfood)、この下がALIVEさん↓。

昨夜のnight懇親会でALIVEのvirgo揮発な女性にお会いしたのですが。

memoいつも毛皮のチラシを渡せるように、持ち歩いてるそうで、以前building街で毛皮の女の子組を見かけて「ちょっといいですかpaper」と話かけたら「キャーsign01dashと逃げられcoldsweats01 「ちょっと待って!run」と追いかけたそうです。「私あの時、変人だと思われたと思うわ。」…と(笑) その行動力に敬服しますshine。(…ので、せめてアップpc)

Dsc01811_3Dsc01807 Dsc01808Dsc01809









こちらにもmemo良いチラシがいっぱいあり、一種類づつ頂いていきました。情報も大量Getです☆

ゆっくり読んでいきたいと思いますhappy02

Dsc01795Dsc01796 Dsc01797Dsc01798


さてsign01ベジフェスで一番多いのがfastfood飲食ブースですよ!lovelyshineベジじゃない人にも、ふらりと来ていただいてfoot「あ、動物性のもの使っていなくても、こんなに美味しいんや」…と一週間に一回だけでも、この日だけでもrestaurant美味しいベジ料理に舌鼓を打って頂き、肉がなくても美味しいんだとeye発見して頂けたらという、開かれたお祭りがこのベジタリアンフェスティバルclover

容器は私あまり必要になりませんでしたが、(その場でriceballすぐ食べてたし) 割り箸等は渡されないので、MYバック、箸、お皿、コップ等が持参のお祭りですmapleDsc01859

コップがなかったので、食器レンタルブースへ借りにいきましたがcafe100円払って、コップを返したら100円戻ってくるシステムrecyclecatface 「ご飯買って、箸がついてこないとはどういう事だ。趣旨は分かるけど、納得いかん。」とお冠のオッチャンがfoot受付ブースに来ましたが…。(今時MY箸くらい持ってろヨ) 付いてくるのが半ば当たり前になっているので、仕方ないでしょうか。

あ、上写真の左はcloverヘンプのバターだそうです!加熱しないで、サラダ等にからめたりして使うそうで。cat舐めさせて頂きましたが、濃厚な味でした!お値段高かったけどmoneybag一食分使う量は150円程度だとか。で、左から3つ目upwardright大豆から揚げ買いましたsign03heart04も、むちゃくちゃジューシーで…deliciousheart01美味しかったですヨ~☆(ああ、もう一回食べたい…)

そして↑写真一番右がファラフェルガーデンファラフェル!fastfoodも~ベジになった辺りからpc一度食べてみたかったんですヨ~diamonddiamondhappy02 嬉しいーーっsign03sign03 味はやっぱりもう最高でしたっdiamond(中のひよこ豆をすりつぶしてパセリやスパイスと混ぜて団子にし、素揚げしたものが入ってて) 具も大きいfastfood美味しい美味しいdeliciousgood

Dsc01790Dsc01834Dsc01802 Dsc01804

左↑写真は、レタスで巻かれた生春巻き!これがも~最高に美味しくて。(ってか元から春巻き系が好きなだけですが)catfaceshineうふふ、帰りがけにももう一本買いに行っちゃいましたheart。あと帰り前に買ったcakeカボチャ豆乳ケーキ↑。ホットで頂いた↑cafe豆乳抹茶diamond

食い倒れしながらもriceball、アーティストさん達の素敵な美声&演奏notesが終わる時にはchickP子さんとスタンバイしに行き、遠くからでもbullettrainノーギャラで出演してくれているアーティストさんの為に、【投げ銭】とかかれたダンボールを持ちrun「投げ銭お願いしま~す☆moneybag ありがとうございまーすsign01happy02」とやっていました。

Dsc01848

Dsc01853

Dsc01855Dsc01860

実行委員の受付ブースの裏では、日本ベジタリアン協会が雑誌book「ベジィ・ステディ・ゴー!」を委託されていたのかpresent販売していました。「paperhappy01協会員で~す☆」と言いたい衝動にかられましたが(笑)半ばここじゃ(いるのも)当たり前かなと、言いませんでしたが。

Dsc01858 Dsc01845

ナチュラルハイジーンの本を販売していたbookK氏に代わってブースお留守番したり。shoe相談コーナーに、(「ベジタリアンの医学」に書かれてる→)不足されると言われてるcloverビタミン12は取らないといけないのでしょうかvirgoと若い女性が来たりribbon。そいいえば、ベジになった直後は(気をつけなきゃと)気にしてたけど、忘れてたなeye。と、「え~と、paperビタミン12は不足するんですかって、おーいsign01誰か。」とやってました(笑) 敵対的な崩壊屋が来てバトルにならないか心配していたのですが、私がいる時にはいませんでした。(こうベジが密集してたらclub逆に言いにくい?) でもshadow「植物はどうなんですか。」というhorseお約束の質問をされて来た方もいたそうでear。SUMIさんがその時対応していたそうです(どう答えたかは不明)。(今度聞こっと) あとは、ヴィーガン料理のレシピを聞かれていたりcute和やかに進んでいました。

あ、外のお手洗いへとtoilet横断歩道を渡る時、馬車が通っていきましたshine(他にも人力車が)。

Dsc01803

Dsc01805 Dsc01836

Dsc01815

あいにくの雨模様rain降ったり止んだりを繰り返していましたがfoot昼頃から多くの人でに賑わっていました。200円のケーキ屋には行列が出来たり。無料の占いやcute500円のマッサージ。無農薬野菜やclubベジ食材の販売。オーガニックなrougeコスメ用品や、手作り雑貨ribbonお酒販売beerに、赤ちゃんの休憩所等出ていました。

Dsc01838 Dsc01818

Dsc01840 Dsc01842
一番右の写真はcameraサモサと、トマト豆乳クリームコロッケと、玄米の巻き寿司が薄く切られて両面焼かれたものdelicious美味しかったですよ~maple 名古屋から多くのcloverベジ会メンバーがやって来ていてbullettrain 度々声をかけられました。失礼な事に名前を忘れ(苦笑)sweat01P子さんに耳打ちして聞いたり、本人に「え~と…誰でしたっけ(汗)」と聞く始末。ご…ゴメンなさ~い(;´`A``

Dsc01841 Dsc01877

Dsc01878 Dsc01892

upwardright写真の竹皮弁当1000円がめちゃ美味しそうでした~☆ もう食い倒れしすぎで、お腹一杯だったので弁当には手を出しませんでしたがriceballチラシを頂いたらmemo、岐阜のお店cloud空歩(からっぽ)21というお店でしたsign01pcうお~いつか食べたいッスclover

右写真は、借りたrecycleリユースカップ(200度まで耐えれるとか)で、300円のところ250円の甘酒bottle 昔よく母が作ってくれましたけど(久しぶり)。これは砂糖が入ってない玄米と生姜の甘酒だそうで凄くhappy02 甘ーッshineくって、cloud温か美味しかったです☆Dsc01873Dsc01876Dsc01874

「動物愛護法の改正を」memoとか、cat動物虐待に反対する署名がpencilベジ食品のお店やNPOさんのブースに あちこちあったので、せっせと署名したりしてきましたrun

Dsc01865 Dsc01888

Dsc01884 Dsc01885









「食と地球に対するメッセージ講演」や、9組のアーティストによるダンスやジャグリングmoon3、音楽ライブの間には、実行委員のharuさんがkaraokeマイクを持ってブースを回りhouse出店店舗の紹介等をされていました。

フラメンコギターのお兄さんのpaper色っぽい手元に見とれたりnotesインド古典舞踊バラタナティアムでは、「あれがtuliphanaさんの前世か…catfaceheart01」とうっとり見つめてインドに想いをはせたりしていました(笑)

Dsc01895Dsc01916Dsc01927_2
最後の方moon3木製フルート、バイオリン、ウッドベースが織りなすケルト・ワールド・アコースティックバンド(MINE)の演奏ではnotes

演奏舞台の前で皆ノリノリで踊り始めましたgemininote

大団円でベジフェスは終了。行く前はshoe当日余裕があったら、公園近くのleo動物園も見てこよ~っと思っていたのですが、restaurant昼頃から「もういいやriceball」って思いました(笑) どれも食べれてclover美味しいベジ料理にdeliciousheart01。共感出来る方達の中でshine、どっぷり京都ベジフェスにハマった充実した一日でしたrock

ベジ不毛の地cafe名古屋で、今はまだhouse小さなお店でrestaurant親睦を深めてる最中ですがgemini、(Sさん曰く)「集まるって確証が固まってきたら。」名古屋でもベジフェスをやりたいねbudという話で。私も今回のベジフェスでfoot少しは勝手が分かったというか、(一番大変なのは出店者とのtelephone最初のやり取りだそうですが) 何かやれるような自信がついてきました。

新幹線で(バスに乗り遅れcrying)bullettrain名古屋に着くと。night「ホームだけど…アウェーな感じ。virgo急に自信なくなってきた。」とRISAッチ。名古屋は濃い味文化だからかな~。でもソイ味噌カツとかも美味しそうですよねriceball近々来るであろう名古屋ベジフェスに向けてupartイラストパネルでも描こう…等とボンヤリ考えながらcat帰路につきました。Image6391

今回JAVAさんからbook「JAVAコスメガイド vol.3」(400円)を買ってきたので、ribbon私が使ってるのは洗顔くらいですが(ダブの洗顔使ってた、これからどうなのか調べよっと)、この本に載っているaries動物実験してなくてtulipALL植物性のを、これから選んで買おうと思いましたpresent。(この本happy01見たい方貸しますよ~)rougeカネボウとかメナードとか動物実験しているそうですヾ(.;.;゚Д゚)ノ。ハッキリ回答することを避けたのが、花王や資生堂 など。この本良いですよdiamond

今月19日(日)にはcat大阪で毛皮反対デモpunchをやるみたいです。同じ日とその前日にapple東京ベジタリアンフェスティバルが…catface

実行委員の方々geminiお疲れ様&貴重な体験ありがとうございましたsign01次は是非名古屋sign03ですネuphappy02rock

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年10月 3日 (金)

豆乳あずき&明日は京都

Image6351_2 先週メ~テレ秋まつり2008mapleで、ミニパックの豆乳5本で300円で売っていたので、売り子のお姉ちゃんがvirgo「個人的にはあずきが好きですheart」 と言っていたので、試飲してcatfaceあずき4本・コーヒー1本買いましたpresent

あいぼんさんに、「あずき飲みました☆」と言っていたのですが、メーカー違いましたねcoldsweats01

このあずきかなり美味しいんですが…pig残念ながらゼラチンが入ってました。(対面販売で買ったから、成分表示見れなかった)bearingsweat01豆乳にゼラチンが入ってたら、cloverベジとしては何の意味も無いのですが。(来週pcマルサンに意見送っておきますわ)Image6361 Image6321_3

今週downorz私事でばたばたしていたのですが、今週末maple京都のベジタリアンフェスティバルへ行ってきますdiamond

日曜日bullettrain日帰りだけのつもりだったのですがbookブックオフ行ってmoneybagまっぷる京都(250円)を買いeye地図を見ていたら、行きたい所がちらほら出てきました(;´▽`A``土曜bus一人で京都観光してきま~すshinehappy01paper あまり古都spa京都とは関係ないところをrunメインに回ってきます(笑)

ちなみにブックオフではbook「病気にならない生き方」が100円で売っていたのでmoneybagこれも買ってきました。今図書館から「病気にならない生き方2」を借りて読んでるんですけどね。(皆gemini手元に置いておいてrecycle愛読すれば良いのに…) 「newmoon型自分の説明書」とか、今図書館で予約したら、手元に来るのにclock相当時間かかると思いますが(下手すれば半年…) しばらくすれば、またこうして100円で売っているんでしょうね…coldsweats01

wave名古屋では今月11日と12日と第54回 名古屋まつりですscissorsこの日は名古屋の多くの観光施設がshine無料になるので、名古屋観光するには(一年で)mapleこの日が良いんじゃないかと思いますが(笑)cuteでもってこの両日(今年初めて?重なりました)大須では第31回 大道町人祭があります。金粉ショー等 奇抜な路上パフォーマンスがお好きな方はpaperおいで下さいheart。…と宣伝するのもmoon1一応なごやファン倶楽部会員に入ってるからなんですけどね(入ってるだけでcat何もしてないけど)。

日曜のベジフェスではclover相談コーナーにいるかshoe雑用を手伝っているかjapanesetea食い倒れていかは定かではありませんがsweat02happy02行ってきまーすsign01 目の下のクマが激しくleoクマだと主張していますが、bus行きのバスで寝ますsleepy また来週note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »