« 名古屋☆ベジ会 其の4(記事が前後してますが) | トップページ | 物語作りのハウツー本 »

2008年9月 1日 (月)

企業へ送るベジ意見

Dsc00499 ああ、矛盾…chick。(肉を売ってるから、せめてっていう話ならまだ良いですが)

バスの車窓からbusこの人を見かける度eyecameraこんな写真をプリントアウトして、 首から下げてさしあげたくなる。間違ってもやらない(sign01)けど。(でも海外ではairplaneこんなことあんなことをしているらしい…sweat02)

cloverそれはさておきpaperベジになった当初から、個人的に細々とやっていたpc企業にベジ意見を送る活動(?)mailto

最近ベジの方の訪問も増えたことだしribbon一人の力じゃ知れているので、送ったものをラインナップしてみました。ご賛同いただけるものはhappy01ご協力下さいheart01

まずはfastfoodファーストフードに送る「ベジバーガーを(1品でもいいので)置いて下さい」の意見(具はソイミートか豆腐か南瓜等がいいでしょうか)。ファーストフードは、ドキュメンタリー映画movie『スーパーサイズ・ミー』を見てから、自らfoot全く行かなくなりましたが、出先とかshoe映画館に行った時とか、時間的にそこ以外ない状況もある訳でwobblysweat01(「肉抜きで」と注文する強者もいるようですが…価格的に損moneybag)。またそんな状況にvirgosweat01陥るかもしれない未来の自分の為に。そしてトロントに行った時airplane普通にベジバーガーがあり(500円くらいで最高shine美味しかった…)、大抵のレストランにclub1つはベジメニューが用意されていたので、ベジが(食生活が違う人ともgemini)活動しやすい日本になるようにup私は私の出来ることを。

という訳で、マックモスバーガーロッテリアウェンディーズ(以下略)へ意見送信diamond企業は大抵mailto返信してくるのですが、上記のはただ「検討します」だった気がしますvirgo。(ちなみにサブウェイは好きに具材をチョイスribbon出きるのでhappy01ベジも食べれますclover今だ買ったことないけど)

ミスドの原材料も最近pig肉だらけshockだと気づきsweat01唖然としたのですが(pcアレルギー情報より⇒大半のドーナッツに「特定原材料に準ずるもの」として豚肉とゼラチンを使用。)japaneseteaでも、ここに植物性を求めること自体がhouse間違いかもですね。

そしてファミレスrestaurantデニーズロイヤルホストすかいらーくサイゼリアCOCO'S(以下略)mailto「玄米ご飯を置いて下さい。」「パスタを全粒粉(又は野菜を練りこんだパスタ) を選べるようにして下さい。」「ベジメニューを…」等。

cafe「午後の紅茶」のミルクが好きだったなぁと、キリンビバレッジへ豆乳商品をお願いする。mailtoanswer「現在は、「キリン 午後の紅茶」など市販品ではなく、コーヒーも紅茶も、ミルクではなく、豆乳を入れた商品の開発のご要望をお寄せいただきました。残念ながら、現在のところ弊社商品ではコーヒー商品も紅茶商品も『牛乳』を入れております。しかしながら、お客様よりいただきました商品の開発につきましては、貴重なご意見として(…以下略)」

catキャッツカフェ「ソフトクリームは、牛乳か豆乳かtaurus選べるようにして下さい。」の意見。mailtoanswer検討します…だったようなチェーン店だから、一斉に導入するのは難しいのでしょうか。あのパフェがlovely植物性で食べれたら最高heart04なんですがshine

マ・マーの日清製粉にも、「右上に100%VEGEclover等のマークを付けて、植物性のパスタソースを市販して下さい。」って送りました。restaurant楽をしたい時の為に…coldsweats01

↓あとは地域の話になりますがfoot

building松坂屋「ベジタリアンのレストランを入れてくださいrestaurant(ビュッフェでなく)とメールしたら、mailto「ご希望とは違うかもしれませんが、これから自然派のビュッフェ(草楽)が出来る予定です。」とphoneto電話回答(ビビる)。

building三越にも頼んだ気がする…mailtoanswer「(前略)virgo様よりお送りいただきましたご意見につきましては、今後の弊社のレストラン運営や催物の参考とさせていただきたく、考えております。今後は、頂きましたご意見にお答えできるような商品構成が実現できるよう努力いたしてまいりますので(…以下略)」

building丸栄のパン屋にbread「全粒粉のパンを置いて下さい」(B1Fの健康食品売り場にたまに入るんですけど、たまにだし焼きたてがいいしdespair)。mailtoanswerマリーカトリーヌに全粒粉のパンを扱う件で、交渉しておりましたが製造と需要の見込みなどで、むずかしいとの返事がきました。フォションにも尋ねましたが同様の返事でした。ご期待にそえず申し訳ございません。また、取り扱うようなことがありましたらご連絡いたします。今後とも何卒(…以下略)」

あと食べる場所がない時runたまにお世話になっていたcute豆腐店 鈴の屋に、「玄米ご飯を置いて下さい。」riceballおにぎり屋の多司に「玄米おにぎりを置いて下さい。(多少高くても構いません)」 え~と…後はdog… 覚えてません(大体こんなものかな)。

ベジになった直後は24hoursコンビニにも送ってましたがgawk (もう入ってもいないので)。カフェは私にcafe入る習慣がないのでcoldsweats01 (が教えて頂ければ☆)。最近mailto意見送っていなかったので、またぼちぼち再開しようと思います(今は三越に…玄米おにぎりを置いて欲しい)。他になにかありましたらdiamondお知らせ下さいbud

※ちなみにヒッソリとpcこんなことや、こんなことも始めました(名前違うけど)coldsweats01 うふふふふふ。企業に送るのも手ですが、こういうところにpencilカキコするのも手ですね。gemini賛同いただける方heart参戦 (or投票)よろしくお願いします。

|

« 名古屋☆ベジ会 其の4(記事が前後してますが) | トップページ | 物語作りのハウツー本 »

菜食」カテゴリの記事

コメント

さすがなっちゃん!

どうして日本のハンバーガー屋はべジバーガー置かないのかなぁ?
まぁ、仮にあったとしても個人的にはもうファーストフードは食べないけど・・・(選択肢が増えるのはうれしいですが)

栄と名駅にべジレスできてほしいね。
そうだね、ぜひデパートに!

投稿: Risa | 2008年9月 2日 (火) 22時41分

こんにちわ!以前書き込んだコメントのお返事、めちゃめちゃ嬉しかったです!
今、原稿執筆中でして、来月あたりにメールしますね◎

記事へのコメントですが、企業にベジアピール!素晴らしいっす!!
私もベジ始めてから、コンビ二でこんなにも何も買えないんだとショックを受けました(泣)外食もまったくできませんしね。

私は、モスバーガーがすごく好きだったんですがやはりベジにはきついし…。
モスなら、野菜やオーガニック的なことを考えてくれるかも…と思うので、私も物申してみます♪
ベジバーガー…、夢ですね!!

あと、オーガニックや無添加オンリーなコンビニが増えればホクホクですね~☆

チリも積もれば…で、私たちがアピールすることによって企業が動いて、ゆくゆくは、動物が殺されない世界に変わることを願って、こーゆー活動はバンバンせねばなりませんね◎

投稿: sui | 2008年9月 3日 (水) 03時49分

nちゃん、ほんとパワフルだね★runベジ道にそこまで深くなるとは思わなかったよsweat01
私はコンビニもファーストフードも便利だし面白いから好きなのでjapanesetea海外なみにベジフードも増えたらさらにいいね。今でも無い事はないけど。おにぎりとか、バナナとか☆100%ジュース良く買うよ。
ケンタッキーはさすがに行かなくなったけど、店舗も余見かけなくなったよね。

投稿: mai | 2008年9月 3日 (水) 10時35分

RISAッチへdiamond
 うい~っすcatface送り仲間shine(笑)(カフェよかったら送るけどcafe)
 以前、パスタ店でrestaurantホウレン草のパスタ(だったか)なら選べたってpc言ってたよね。あれどこだったけ、もう一度教えてプリーズribbon。ピッツァマリノとかだったけ?
 
fastfoodベジバーガーを置くと、自分達のやってることを否定するような気になるのでしょうか。(何となくそう思う…)友達と映画行った時、時間なくてwatchモスしかなくて、ライスゴボウバーガー頼みました…。普通にパンのがいいな~shine
 そういえば、ダイエーにも送ったよdog。栄・名駅には「さんるーむ」があるけどねheart01(栄ハンズの側(地下)とbuildingJRタワーズの13F)でもこっちの中心にはないねベジclover
 

投稿: Natsumi | 2008年9月 3日 (水) 11時48分

SUIさんへmaple
 はいribbonお待ちしております。ああ~原稿執筆中なんですか…pen私は全然止まっております(汗)sweat01イカンイカンと思いつつ…。SUIさん見習って頑張りますrock
 
 そうなんですよ!コンビニ24hours後ろの原材料表示を見てはため息つきdash意見送ってたのですが、house持参した方が早いと諦めました(笑)
 普通のレストランに行った時、「動物性のものを抜いて下さい」というのも手ですよrestaurant大抵は抜いてくれます。「その分、心持ち…野菜をお願いします」と一言添えないと、ただcloverバジルだけの丸裸なピザが出てきたこともありましたが(笑)
 
 ありがとうございます!レッツ送信diamond
>オーガニックや無添加オンリーなコンビニ
いいですね~heart01夢のようです、東京ではナチュラルローソンとかあるんですよね。全国それに鞍替えしちゃえばいいのにcafe
 ええ!是非バンバン☆
 

投稿: Natsumi | 2008年9月 3日 (水) 11時56分

maiちゃんへheart
 以前の工場記事で、誰かに怒られるかと思ったんだけどcoldsweats01どうもそうでも…ないし。ベジ仲間が増えて、気が強くなっちゃったかもcoldsweats01(この記事も載せたらどうなんだと思いつつ…sweat02)
 うふheart01私をベジにしたのはmaiちゃんだよkissmark(笑)(感謝diamond)
 
 ああ、そうそう旅ではコンビニの果物を求めることがあるけどbanana大抵置いてあるのはバナナだよね(笑)
 
 ケンタchick見かけなくなった?家の近くに無いんじゃなくて、どっか無くなったのかな?
 あそこにベジを求めるのは、鼻からお門違いな気がするねcoldsweats01 ベジじゃなかった頃は、タコスとか気になったけどsun食べなかったな。TVCMtv見かける度にmovie鳥のムービー思い出すよ。
 

投稿: Natsumi | 2008年9月 3日 (水) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/23407323

この記事へのトラックバック一覧です: 企業へ送るベジ意見:

« 名古屋☆ベジ会 其の4(記事が前後してますが) | トップページ | 物語作りのハウツー本 »