« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

野菜とハーブの体験教室 第5回

Dsc00803_6 Dsc00861_6

8月が猛暑でお休みだった為sun9月は2回開催scissors。直前まで行けるか分からなかったのですが、結局book 休めたのでshine行ってきましたrun

今日は主に収穫メインapple

茄子が沢山cute実っていました。シシトウも先々週 丸裸に収穫したのにclubワッサと立派になっていて「切られてなるものか、おりゃあ!」と主張しているようで、ちょっと気持ち悪い(笑)



Dsc00795_3 Dsc00797_3

Dsc00804_3 Dsc00806_2







Dsc00822_2

Dsc00814_2Dsc00816_2









ナスは大きくなりすぎるとcute種が出来て美味しくなく、小粒が良いそうです。

ちなみにピーマンを取る手はhairsalonRISAッチのお手てpapershine手だけでribbon美人って分かりますね(笑)

Dsc00809_3 Dsc00812_2

プチ農園の端にはdiamondゴーヤの実も出来始めていました。clover夏に黄色い花が咲き、その根元がゴーヤの実になるそうです。

ゴーヤはインド原産。

今読んでるbook「雑学の特上ネタ300皿」によると、都会buildingで食べられてるゴーヤの多くは、沖縄waveでなく九州産。ゴーヤの栽培はbudそれ程難しくなくsun夏場にこれといったhairsalon商品がない地域には、もってこいだとか。

地球温暖化も手伝って、これから栽培地域がup北上していくんですねdogきっと。

Dsc00801 Dsc00838

Dsc00839 Dsc00851

収穫後bud秋・冬野菜の種まきをしました。二十日ダイコン、ビタミン大根、耐病宮重ダイコン、春京赤長水ダイコン…ネーミングが良いですね(笑)

耐病宮重は、20cmの間隔(株間)で 深さ1cm(拳でrockググと平たくして)に、5粒まき、隠れる程度に土をかぶせて、軽くおさえます。種を五つ並べて★なんか種の魔方陣みたいですcatface

プチ農園の入口にtulip花等も植えて作業終了shineDsc00886 Dsc00877

japaneseteaフレッシュハーブティーを頂きclover再び試食タイムdiamond

ゴーヤは未成熟のうちに食べる果実ですが、(トマトの約5倍も含まれているビタミンCを始め、カルシウムやカリウムなどのミネラル成分や食物繊維などの様々な栄養素の多くは熟するにつれて減少してしまうからだそうです)熟すと種(の回りの赤いの)は甘くなるそうです。

食べてみて( heart^ω^ )う~んほのかに甘い?(果物ほどじゃないけど)

塩をふって、お湯に通しただけのwaveゴーヤも頂きました。焼くよりサッパリ美味しいですね~deliciousお腹が減っていた事もありbicycle手が止まりません。

Dsc00887 Dsc00890

Dsc00884 Dsc00889

クラッカーが出てきてcherryハーブのcloverチャイブイタリアンパセリを乗せて頂きましたpaper (チーズはパスでtaurus)

葉物だらけですが、コレclubかなり美味しいshine

あと以前house登場したルバーブのジャムもお目見えしました。先生はvirgo「これ1・2本は、5分でトロっと簡単に作れるからrestaurant」毎日1・2本食べてるのだそうbread

食事しながらcatheartこの体験教室も折り返し地点を過ぎたという事でmemo今までの感想を聞かれていましたear。この教室は農林水産省の助成を受けているらしくmoneybag2千円という価格は今年だけで(行ってよかったcatfaceshine)、来年はbudこの畑と教室を、どうしていこうって話でした。 Dsc00894Dsc00892

帰りバジルとモロヘイヤを収穫してclub大量のお土産を頂き帰宅bicycle

その日お昼にnoodle玄米ラーメンに頂いたツルムラサキの葉と茎を入れて食べたんですけどhappy02茎がトロっとしていて、絶品でしたshine

しばらく我が家はhouse茄子続きですcute

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

「太王四神記」見終わりました☆

Photo_2

母に付き合ってribbon 家族で見ていた太王四神記tv 最終話だけthunderBSでやった(字幕ノーカット)のを録ってあったそうでspade土曜の地上波放送を前にbleah見終わりました。

book 三国志とか歴史ものとかbomb国がどうとか戦略が~…とか全く興味が無いので。私が録画していたら、途中で飽きてcatヤメていたんだろうな~と思うのですが(前半辺りちょっとダレてません?)。後半は全く(後半が良いっていうのは当たり前だけど)良かったですねdiamondvirgoスジニがring女性の服を着て王の前に現れた話とかschool関彌クァンミ城城主が出てきた辺りとか。

もっぱら私はgemini人物ドラマメインに見ていましたが(って普通そうか)。pencilイラスト見れば分かりますけど、サリャンとチョロと、あと神話時代の(出産直後に弓を引く)イ・ジアheart01が好きでした。

サリャンの名前shadow覚える前は、「鬼太郎」って呼んでたんですけどね。

最初に登場した時から、一人だけアニメ的キャラで(笑) 好きでしたよkissmark (その後、出てきたチュムチとかもアニメ的だけど)。

私 昔からどうも『敵側サイドのNo.2』って立ち位置の忠義キャラheart02に弱くって(カウボーイ・ビバップのリン、FF7のツォン等)。でも私の好きなキャラって、皆impactあぁいう死に方しちゃいますね。sandclock死なない男をsadかばっちゃダメじゃんsweat01サリャンって思ってたのですが、YouTube見たらpc大長老に首根っこpaper引っ張られてたんですね(笑)

キハ出産用の水を汲みに行ってnight大長老&ファチョン会に囲まれた時「あ~sign01死ぬsign01サリャン死ぬsign03」って思ったけどtv次回予告じゃ死んでなくて「あぁ良かった。」って思ったのに (あぁ…)。 でも一人だけ反則ぎみなbanファチョン会の大長老も好きですよ(特にあの真似したくなる手つき…)。チョロに神器で吹っ飛ばされる前、王に飛びかかった(ロードオブザリング的な)アクションシーンは最高でしたね。

★最終話ですが(ネタバレ有り)movie 何てツマンネーエンディング…。ありきたりでいいから、皆gemini笑って終わろうよ。私、メインキャラ皆死んだのかと思いましたが、母曰く「違うでしょう?」との話。(天弓壊したら、死ぬって言ってなかった…?)sagittarius将軍が死んだところではweep泣けましたがね。…ってか、あんな忙しい時にimpact天弓壊すなよcrown無責任な王様だなぁ(ノ;´Д`)ノ ホゲも興味なかったけど(後半、撮影場所ほとんど野外テントでflag大変だったでしょうね)最後の髪型は色気ありましたね。キハの「生まれ変わったら」って台詞はほとんど逃げのような気がしますけど。ってか長生きして、生まれ変わったキハに手を出したらribbon 相当なロリコンだよね。

ブログアップするにあたりpc チョロとサリャンを調べたのですが、やっぱりこれで人気がup出てるんですねwinkチョロ役のイ・フィリップはこれがデビューらしい(←日本公式ファンクラブサイトがありました)。サリャン役のパク・ソンミンの日本公式サイトもありましたけどcloverイメージと違ってビックリしたので(リンクやめておきます)(笑)でもYouTubeでこんなん見つけました(笑)(何故にB'zって笑えますけどnoteFANの気持ちとしてはこうですよね。分かります。)若かりし頃も可愛いですねdogheartあと地上波でカットされてしまったtvサリャンの死んだ後のワンシーンがアップされていました。cdノーカットのDVDで、他にサリャンのシーンがあれば見たいかも…coldsweats01

大長老にいたぶられてるシーンも良かったですよねmovie サリャン☆ アマゾンで評価悪かったですけど「風のファイター」の龍馬役が一番サリャンっぽい(?)ですね。今度見てみたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ライブハウスへ行ってきた♪

Dsc00694 Dsc00705

Dsc00704_2 Dsc00702 
先週moon3ベジ友Sさんのライブを見に行ってきましたhappy01notes

私が今までライブに行ったのはnight ZIPでブルーノートが当たったのと、club久屋大通り公園でおおはた雄一さんrun LACHICでANATAKIKOUの歌を聞きに行ったくらい(全部無料^^;)。

音楽はpenながら行動のお供だし(だから好きなバンドでもshadowアーティストの顔はチェックしない)、大きい音(とタバコの煙nosmoking)が苦手な私。

昔から大きい音の中にいるとimpactear鼓膜が破れたらどうしようというbearingsweat02アホな恐怖感があるのですがtyphoon いや、ただ演奏聴いてる状況なら良いのですが、何かの拍子にスピーカー音量がキュイーンupsign03とMAXになるとか…(coldsweats01 映画の見過ぎ?)。関係ないけど、movie映画「ドーベルマン」で、耳の聞こえないヒロインがvirgomusicスピーカーだらけの部屋でdoor敵をMAX音量でやっつけるimpactシーンは良かったな(笑)

でもこの日xmas演奏する3組はhorse比較的穏やかな楽曲揃い(音は大きいけど)。Sさんのバンドが最初に登場しnote演奏が始まりましたヽ(゚∀゚*)。

客席からpaper演奏する手元が見えているのにchairどれがSさんの演奏している音なのかnotes分からなかったのですが( ^^;)music4曲目辺りから段々diamond分かってきました。

暗いライブハウスの中…moon2Sさんはcatギターを弾いてる猫みたいで。あのまんまのキャラでshadow歳を重ねていきそうだな~と思ったりclover

バンドは緩やかで力強い…sunあれを何て言うんでしょう。民族的なオーガニックな楽曲にCoccoのようなボーカル付?karaokeボーカルの女性のvirgo歌唱力と演技力(?)、楽曲の世界観にmist 入り込んでる様が素敵でしたshine

タバコに耐えられなかったらnotesSさんのバンドだけ聞いて帰ろ~catface と思っていたのですがbar音楽聴いてるとだんだんトリップnightてくるんですね。後の2組も良い曲で、人も増えてきたのでgeminiハンカチ口に当ててkissmark聴いてました。映画音楽に使いたいようなslateザ・バックホーンの様なインストロメンタルに、karaoke初来日したという外国人の3人組(機械に打ち込んであるpc鳥の声とかドラムの音とかを♪一人の人が流してて…今どきっぽくて面白かった)。Dsc00790_3

帰りに出口でcd地元(?)インディーズの楽曲が入ったmusic自主制作アルバムを配っていて、頂きましたpresent(嬉しい)。え~っと確か、激しい1曲目以外pen皆気に入りましたhappy02heart01 

carouselpony普段行かない所に行けたしhouseベジ会では見れない一面が見れてgoodshine行って良かったですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

名古屋☆ベジ会 其の5

Dsc00721_2 Dsc00727_3Dsc00728

Dsc00729












近いのに全く行っていなかった覚王山house今度のベジ会は覚王山アパートの一室dog古本カフェcafeソボクロさんを特別貸し切ってのrestaurant(2名ベジシェフによるriceball)料理持ち寄りな食事会という事でheart01

少し早めに行きrun硝子雑貨やwine民族ちっくなアクセサリー等の小店を眺めていましたcatfacemaple民族なアクセサリー欲しいなぁと思いつつ、お店の奥にはban魔法が閉じ込められていそうな(使い方も分からない)cuteレトロ(に作られてる?)アイテムが色々あってpaper手にとってました。

アパートの表には螺旋階段が素敵なチーズ?ハチミツ屋があったりして、裏に回るとhouseレトロな覚王山アパートの外観がcameradiamond。ノスタルジックなアパートに入って行きdoor引き戸をガラガラ開けると、ringアートなイラストや小物で、壁面や机の上、階段上が飾られていましたflairDsc00730_3

2階に上がると、どこかで見たことある作品と会いました(ピンクや赤・白色のカラフルな布がネジネジくねっている作品)。1階のソボクロに行くとchair 机&椅子をガタガタセッティングされてる中、ふらりと男性が。ベジ会cloverお初の方かと思いきやshadow「今日はこれから何かあるんですか?」と、ソボクロを覗きに来ていたたましさんでしたsign01mailto矢場公園でライブマーケットに出品されていた時、eye欲しいな~と眺めていましたよ自分shine私の仮面Lovo心heart02に触れる作品で…いやぁcatface名古屋って狭いですね(笑)

RISAッチと料理隊長のP子さんがchick準備する中、約束の6時半の時間になりnightrvcarもう一人の料理隊長hanaさんがtulip到着heart

車の後ろからは、計8時間かけたというrestaurant大量の料理が次々と出て来ましたっっsign03

Dsc00744 Dsc00739

Dsc00747 Dsc00752

Dsc00754

ALL植物性のレンコンとゴボウのハンバーグ、里芋のグラタン、「バジル?」「ブロッコリーだろう」と言っていたけれど小松菜だったパスタclub、ニンジンともやしのナムル、ナッツたっぷりのマッシュかぼちゃmaple、温か出来立てdiamondキノコ類とトマトのペンネに、サツマイモの甘いの。P子隊長のchick海草サラダに、豆腐の白和え、黒米の上に、卵もどきと桜ののった寿司sign01寿司!寿司!植物性チーズにクラッカー(これも手作り!)lovely

胃が!味覚が!見るだけで狂喜乱舞してdogお預け状態で始まるのを待ち、水で乾杯してwave 飛びつきましたっheart04 自己紹介は後回しにして、とにかく皆 嬉々として食べる(笑)

この日は14人geminiお初の方が4名でしたpresent

お料理教室をやっている人、cafeカフェを開くのが夢なOLcarouselponyheart、有名なjapanesetea精進料理の先生の娘さんや、エコ関係のpcソフトを作ってる人…clover

机に並べられた料理はbook 絵本の中の世界の様でしたvirgoshine。お店の中は、古い大衆本や、中古カメラcamera、看板や絵葉書、レコードや試験管等、雑多な物に囲まれてnight 机を囲んでる様子はまるで…notes

「邦画の世界ですね。」とmovie映画館勤務のTさんに言うと、aries「ですね。私の好きな世界です。」とTさん。

「カゴメ食堂」とか、何とか荘の人々~…とか、house2階に住んでる住人が1階に集まったような、きっと生涯忘れないribbon 夢のような空間でしたnotesDsc00768 Dsc00760

お腹がはち切れんばかりに一杯になったところで、デザート登場~shine林檎のタルトに、ぜんざいを頂きましたcatトロける上手さheart01

菜食のお店に行くとrestaurant量はそんなに多くないのがお約束だし、植物のチーズも滅多に食べれないしclover 嬉しくて(昔グラタンが好きでした)、それをタラフク頂き…japaneseteahanaさんtulipP子さんchick全部美味しかったですhappy02heart04 沢山の愛情料理ありがとうございましたっっsign03

次のベジ会の話聞いてなかったですけどcoldsweats01まずはbullettrain京都ベジフェスでしょうかmaple この日ベジフェスにベーグルを出店する方も来ていましたbread

cuteちなみにtv 23日火曜の深夜(火・水の間)1チャンネルで2:15よりrestaurant「タッチ・オブ・スパイス」という映画をやるみたいですslate。P子さんもhanaさんも気に入りそうですよcatfaceheart01

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2008年9月17日 (水)

「パンズ・ラビリンス」を観ました

A3c2d6421 試写会場等で見た映画以外はslateいちいちアップしていなかったのですがtv 久しぶりに思わずアップup

栄のツタヤがcd3連休100円だったので、本作と「シュヴァンクマイエルのキメラ的世界」とkissmark笑いたくて「ダーウィン・アワード」の3本借りてきました(昔は半額の日に、週8本借りたりしてましたcoldsweats01)。 (「ファーストフード・ネイション」は借りられてましたfastfood)

劇場公開された当時movie 劇場に行きたいと思ったけれどrun行きそびれた「パンズ・ラビリンス」diamond

ギレルモ・デル・トロ監督のgeminiクリーチャーの表現も楽しみにしていたのですがscissorsそれはそれで、マンドラゴラとかfoot追いかけてくる奴とか、最高でしたけど。本作が描いているのは、ファンタジーではなくsandclock 痛い現実世界

「痛イイぃぃぃーーーーっ((゚゚дд゚゚ )) 怖イィっsweat01sweat01

その先を見せられたらshock映像止めるって思うシーンではsweat01ちゃんと場面展開してくれたり、なだめてくれるのでnotes見れる範囲。怖さも楽しめる範疇dash

冒頭見始めると…千と千尋とかribbonvirgoテラビシアにかける橋とか…(=゜ω゜)shineいちいち頭によぎりましたが。

普通のファンタジーじゃない。  予想を裏切られるbomb大人のファンタジーでした。

徹底した作品描写で…shadow映画好きにオススメですdoor久しぶりにeye 魂もっていかれました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちなみに「シュヴァンクマイエルのキメラ的世界」はmovie「オテサーネク」の制作風景とかhappy01展覧会準備の様子でした(60分)。私が劇場で見たシュヴァンクマイエル作品はhouse「オテサーネク」とmoon3「ルナシー」(←これは見なくていいです)heart04

「オテサーネク」の主人公はxmas木を使ったコマ撮りだから(勿体ない…とか思うんですけどそれは置いておいてpaper)、やはり大変そうな制作現場でしたsnow。あと奥さんもかなりart彼の作品に関与しているんですね~(作中使われる絵画等)、監督がshadow創作者がpencil一つの表現方法でしか表現しないのは「怠慢だ」とおっしゃっていました。そうですか…sweat02そうですよね。

彼の作品で見てないのはpresent「悦楽共犯者」だけですhappy01。 DVDcdいつかコンプリートしたいなぁ。

あ、シュヴァンクマイエル作品を初めて見る方にはshine「ヤン・シュヴァンクマイエル短篇集」をお勧めします(と言ってもレンタル屋になかなか無いけど)。その次?dogは…、「アリス」と「オテサーネク」辺りでしょうか。rockクリエーターの方はimpactインスピレーションがぶっ飛ぶこと受け合いですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

野菜とハーブの体験教室 第4回

Dsc00561_2Dsc00574_2

Dsc00577_2










8月は猛暑の為お休みだったプチ農業bud。久しぶりshineを楽しみにhappy01 以前よりはmaple心地良い秋の風を感じながらbicycle自転車で到着。バジルが青々と生い茂っていました。

半分の位置でhairsalonバッサリやっちゃって下さ~いpaperとの事で、バジルの匂いを感じながらclubざっくり収穫。お母さん達がvirgo9月13日の早朝に地震が来るという話をしていました。科学者の話かと思いきやpcジュセリーノの話なんですね「08年9月13日には東海地方の愛知県岡崎市でM8・6の地震が発生し、3万人が被災し600人以上の死者が出る。この地震は日本でなく中国で起きる可能性もある。」

東京に来るって話の時にtv 3日遅れで石川に地震がありませんでしたっけ…?(それを外れととるか当たりととるか…)だから奴の話はshadow五分五分なんじゃないかと思いますけど。でも今は信じるだけ信じておいて、無かったらなかったでdoor訓練代わりだったって事で良いと思いますが。岡崎近くの友人にメールをしたらphoneto 向こうはその噂で持ちきりだそうです。その日休むhouse美容室もあるとか。(私は一応準備をしておきたいと思います。)

寝ている時に生き残れるスペース作りchair 照明と笛、そして靴shoe。第一に(食べ物より)(500ml)。非常食。ナチュハイの人は、被災時apple果物の配給は無いと思うので、果物orその缶詰。軍手、タオル、ティッシュ(ウェットタイプ)、ナイフ(カッターorハサミor万能ナイフ)、ペン、携帯充電機能付ラジオ、簡易トイレ、数日粉塵が舞うのでマスク(3~5枚)。 …私はここまで準備しませんよsign02しませんけど、通帳と水とある程度の物は置いておこうと思います。  話が脱線しましたcoldsweats01paper

Dsc00579_2Dsc00595_2 Dsc00598_2





野菜の収穫cherry続いては、獅子唐辛子☆ 10個の中に1個ほど辛いものがあり食べ物のロシアンルーレットと言われているらしい(ウィキペ)。RISAッチが一口かじりsweat01「辛い…辛っsign01dashと水を求めて行ったので、私は食べるのヤメておきました(笑) 成熟して赤いが唐辛子で、青いのが獅子唐?とにかく皆同じ。全部丸裸にしちゃって下さ~いとの事でpaper緑のが葉っぱと保護色になっていて、club取ったと思ったらドンドン出てきて、プチプチをツブしているようでハマっちゃいましたsmile 日差しはsunビーチのような直射日光でしたがthunder

Dsc00593_3 そして秋・冬野菜の種まきbud

ベビーリーフと言われるcloverサラダに出来る野菜の種。エンダイブ、ベビーパープル、ベビーコマツナ、ベビーグリーン、ベビーロッサー、ピリ辛みずな、タアサイ、チンゲンサイ、レッドアジアンマスタード、レッドコーラル、コーンサラダ等。

どれも我が家では馴染みがないですねhouseどんなのが出来るが楽しみです。

ハツカダイコンの種も蒔いてからcatテント下へ入り、japaneseteaハーブティを頂き一服dash

続いては、ハーブ先生の料理教室diamond

Dsc00603_2Dsc00605_2 Dsc00611_2

Dsc00612_2








restaurantニュー野菜の利用方法(食べ方)という訳で、先に収穫されていた「つるむらさき」club

ツルムラサキはホウレン草と変わらない栄養があるそうで、油炒めや天ぷら、茹でてからおひたしや和え物にするそうです。ここでは油炒め(ああ…油いっぱい…)火力を強く、塩・胡椒・醤油。臭いがあるので、最後 ごま油でごまかすそう。

葉っぱが肉厚で、美味しかったですdeliciousgood

Dsc00567_2 Dsc00613_2

Dsc00620_2

 








続いて登場したのがコチラsign03初めて見ましたeyeshineバターナッツdiamondひょうたん形をした南瓜で、果肉が濃い黄色で粘質なのでcafeつぶしてスープにすると絶品☆オレンジ色が美しく甘味が良いとかlovely

適当に切り、茹でてから皮をはぐと簡単に剥けるそう。硬い割には火が通りやすく5~6分くらいも茹でると柔らかくなるそうで(その後冷ましてサラダにも)。それを潰して、マヨネーズと合えたものがsign03真ん中の写真sign01デラ、でらうまかったですよ~shine食感も味もchickサンドイッチに挟むbread卵のようでした。(マヨネーズ入ってるっていうのもあると思うけど)甘くって!これはもう、マヨネーズを日清「マヨドレ」(卵使ってないマヨネーズ)に変えてclubこれをfastfoodベジ用サンドとして普及して欲しい~heart04と思いましたdelicious

後は、これのバター炒めとcafeスープを頂きました。スープは茹でてミキサーにかけたバターナッツを、牛乳と半々で割ったものみたいです。「牛乳…」gemini「牛乳か…」とRISAッチと言っていたのですが、せっさくなので少し頂きました(数年ぶりに牛乳飲みました)。スープもウマーーッshine(≧∇≦) (豆乳でやった方がもっと美味しいと思うけどheart)

search農政局の方もgemini顔を出されていて、食事バランスガイドの事を話されてました。バランスガイドは…何だけどサ。話の要点は「野菜が足りていない。肉を控えめに。」だったので…eye大人しく聞いていました(笑)

Dsc00627Photo 帰りはRISAッチとfoot以前行ったトライバルアーツの近くkogomi へランチrestaurant

日替わりランチとカレーがあって、肉使用だったのですが、肉を麩に変えていただけるということで、delicious日替わりを2つお願いしましたdiamond主食は玄米か古代米の赤飯か選べたので、赤飯でheart健康食材を扱っているからcloverやっぱ対応してくれるんですね。麩の一品に、モロヘイヤとジャガイモの料理等shine美味しかったですhappy02

小さなお店でcafeカフェスペースは定員8名分かな。健康食材やオーガニックの服sports等売っていました。オカラのお菓子とpresentサツマイモの練りアメを購入dogheartDsc00629

でもって今朝sunZIP-FM から番組特製「DAYTIME箸」が届いていましたmailto月~木曜朝10時からのラジオ番組【DAYTIME MUSIC】内で「デイタイム・ジャッジ」というコーナーがあり、質問にYesかNoで答えて集計結果を出すというのが毎日あるのですが、それのテーマ募集で以前から思いついたらpc送っていて。

先週の木曜bus「自分の持ち物に、名前を書いていますか?」と言うジャッジが聞こえてきて、「あれ…?earこれもしかして。」と思っていたらmailtoやっぱり自分が出したのだった様です。でもってeye何故かイキナリ二つも届いているpresent。中の文面見ると微妙に違うので、もう一方は送った意見が読まれたみたいです。(ちなみに私は、帽子の内側とcameraデジカメに(テプラで)名前と住所を書いてるんです)(house無くしたらmailto着払いで送って欲しいので(笑))。

箸はもうちょっとxmasナチュラルテイストが良かったけど、ブラックなんですね。でも箸入れはシックで柔らか★良い出来happy01goodありがとうZIPdiamond もう貰ったから、これで一旦テーマ送るのは終了(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ローフードのススメ (祝☆記事100本目)

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ソトコト10月号

Image6281_2笑える。

スミスだ。slateエージェント・スミス。

こうして見ると、やっぱヒロポンは美形ね。ケッチは…お笑い的に美味しい顔かな(笑)(でもgemini可愛いribbon)

昨日、久しぶりにラシックの旭屋書店へfoot少しブ~ラブラ。

漫画用資料の他に、book 種田 陽平という、キルビルやフラガール、THE有頂天ホテル等の美術監督の本を発見diamond素敵だったので、今度図書館で借りてこようと思いますbleah

一つ下の階のshoeクロックス売り場では、(penヒロインに履かせるので)ringデコレーションどれにしようとeye 眺めてました(花か、蝶かな)。

ちなみにrecycle『ベジィ・ステディ・ゴー』は9月26日出版予定だそうですよ。まぁ一応…cloverチェックしますがね。Photo_12

xmas追加記事xmas

ベジ会のtuliphanaさんがhappy02present手作りクッキー持って遊びに来てくれましたっheart今度のベジ会場の話から、怪しい宗教の話(笑)movie 映画話から…飛躍して色々、hanaさん独占してgemini二人でゆっくり語らいましたcatfaceheart01

完全オーガニッククッキーを一口ほおばるとdeliciousほのかな甘さのcatナッツとくるみ入りheart04彼女の優しさが溢れてるようですheart(美味しい美味しい☆) ああ~ あと8個…。一日1個づつ食べよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジ漫画はじめます

Photo_8  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

物語作りのハウツー本

Photo プロの原作者になる漫画原作のつくり方雷鳥社night昨日読みましたbook。漫画原作者とmovie脚本家の決定的な違いが分かって納得diamond

「リアリティにこだわりすぎると、エンターテイメント的発想が出にくくなる。(可能性は低いが、絶対にあり得ない訳では無い事を描く)(マーフィーの法則)とか「実話でもリアリティがあるとは限らない。例えば振り込め詐欺を漫画にすると、まさかそんな事にはひっかからない…と人は思う。間抜けで軽率な失敗を(キャラ)が犯している場合、辻褄の整合性が失われてリアリティが欠如する。」とか「キャラは積極的に。ベクトルはマイナスでもrun積極的に(逃げるなら逃げるで全力)。」とありました。clubあと方言はネットで調べれるとかpc(変換してくれるサイトがあるそう。変だけど)、忍者の刀は左肩でないと、抜けないとか(笑)Photo_3

しかしこういうハウツー本を読んで、技巧だけがどんどん頭に入って…余計自信が喪失していく気がするのは、気のせいでしょうかsweat02。いやrockイカン。今は手が止まっているからだpen描こう、自分。

同じく読み終わったマンガ編集者が語るおもしろさの創り方」同友館goodこれは買っても良いと思いましたpresent。『おもしろさ』が何かを解説するページとか。ただ B5サイズで1800円なので、余分なイラストと空白部分無くしてbook文庫サイズにしろよと思いましたが。

Photo_4 ちなみに、作画テクニックでなくchick物語作りのハウツー本としてribbon私のお勧めは、マンガ・ストーリーのつくり方」 山下出版 です。1998年ので古いのですが、(表紙も変だし) 高校の時に本屋に一冊だけあったのをeye見かけて、そのまま買ったらビンゴでした。鉛筆で線をひきまくって、今でも制作前にbook度々読み返してます。

あとclubベストセラー小説の書き方ディーン・R. クーンツ(著)。これ読んでると 小説書きたくなりますが、漫画にも通ずるノウハウかとscissors。(この本の巻末に、小説家志望は読んでおいた方が良い本のリストが並んでいるんですがmaple順番に読もうとかと思いつつ…… coldsweats01 )

続きを読む "物語作りのハウツー本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

企業へ送るベジ意見

Dsc00499 ああ、矛盾…chick。(肉を売ってるから、せめてっていう話ならまだ良いですが)

バスの車窓からbusこの人を見かける度eyecameraこんな写真をプリントアウトして、 首から下げてさしあげたくなる。間違ってもやらない(sign01)けど。(でも海外ではairplaneこんなことあんなことをしているらしい…sweat02)

cloverそれはさておきpaperベジになった当初から、個人的に細々とやっていたpc企業にベジ意見を送る活動(?)mailto

最近ベジの方の訪問も増えたことだしribbon一人の力じゃ知れているので、送ったものをラインナップしてみました。ご賛同いただけるものはhappy01ご協力下さいheart01

まずはfastfoodファーストフードに送る「ベジバーガーを(1品でもいいので)置いて下さい」の意見(具はソイミートか豆腐か南瓜等がいいでしょうか)。ファーストフードは、ドキュメンタリー映画movie『スーパーサイズ・ミー』を見てから、自らfoot全く行かなくなりましたが、出先とかshoe映画館に行った時とか、時間的にそこ以外ない状況もある訳でwobblysweat01(「肉抜きで」と注文する強者もいるようですが…価格的に損moneybag)。またそんな状況にvirgosweat01陥るかもしれない未来の自分の為に。そしてトロントに行った時airplane普通にベジバーガーがあり(500円くらいで最高shine美味しかった…)、大抵のレストランにclub1つはベジメニューが用意されていたので、ベジが(食生活が違う人ともgemini)活動しやすい日本になるようにup私は私の出来ることを。

という訳で、マックモスバーガーロッテリアウェンディーズ(以下略)へ意見送信diamond企業は大抵mailto返信してくるのですが、上記のはただ「検討します」だった気がしますvirgo。(ちなみにサブウェイは好きに具材をチョイスribbon出きるのでhappy01ベジも食べれますclover今だ買ったことないけど)

ミスドの原材料も最近pig肉だらけshockだと気づきsweat01唖然としたのですが(pcアレルギー情報より⇒大半のドーナッツに「特定原材料に準ずるもの」として豚肉とゼラチンを使用。)japaneseteaでも、ここに植物性を求めること自体がhouse間違いかもですね。

そしてファミレスrestaurantデニーズロイヤルホストすかいらーくサイゼリアCOCO'S(以下略)mailto「玄米ご飯を置いて下さい。」「パスタを全粒粉(又は野菜を練りこんだパスタ) を選べるようにして下さい。」「ベジメニューを…」等。

cafe「午後の紅茶」のミルクが好きだったなぁと、キリンビバレッジへ豆乳商品をお願いする。mailtoanswer「現在は、「キリン 午後の紅茶」など市販品ではなく、コーヒーも紅茶も、ミルクではなく、豆乳を入れた商品の開発のご要望をお寄せいただきました。残念ながら、現在のところ弊社商品ではコーヒー商品も紅茶商品も『牛乳』を入れております。しかしながら、お客様よりいただきました商品の開発につきましては、貴重なご意見として(…以下略)」

catキャッツカフェ「ソフトクリームは、牛乳か豆乳かtaurus選べるようにして下さい。」の意見。mailtoanswer検討します…だったようなチェーン店だから、一斉に導入するのは難しいのでしょうか。あのパフェがlovely植物性で食べれたら最高heart04なんですがshine

マ・マーの日清製粉にも、「右上に100%VEGEclover等のマークを付けて、植物性のパスタソースを市販して下さい。」って送りました。restaurant楽をしたい時の為に…coldsweats01

↓あとは地域の話になりますがfoot

building松坂屋「ベジタリアンのレストランを入れてくださいrestaurant(ビュッフェでなく)とメールしたら、mailto「ご希望とは違うかもしれませんが、これから自然派のビュッフェ(草楽)が出来る予定です。」とphoneto電話回答(ビビる)。

building三越にも頼んだ気がする…mailtoanswer「(前略)virgo様よりお送りいただきましたご意見につきましては、今後の弊社のレストラン運営や催物の参考とさせていただきたく、考えております。今後は、頂きましたご意見にお答えできるような商品構成が実現できるよう努力いたしてまいりますので(…以下略)」

building丸栄のパン屋にbread「全粒粉のパンを置いて下さい」(B1Fの健康食品売り場にたまに入るんですけど、たまにだし焼きたてがいいしdespair)。mailtoanswerマリーカトリーヌに全粒粉のパンを扱う件で、交渉しておりましたが製造と需要の見込みなどで、むずかしいとの返事がきました。フォションにも尋ねましたが同様の返事でした。ご期待にそえず申し訳ございません。また、取り扱うようなことがありましたらご連絡いたします。今後とも何卒(…以下略)」

あと食べる場所がない時runたまにお世話になっていたcute豆腐店 鈴の屋に、「玄米ご飯を置いて下さい。」riceballおにぎり屋の多司に「玄米おにぎりを置いて下さい。(多少高くても構いません)」 え~と…後はdog… 覚えてません(大体こんなものかな)。

ベジになった直後は24hoursコンビニにも送ってましたがgawk (もう入ってもいないので)。カフェは私にcafe入る習慣がないのでcoldsweats01 (が教えて頂ければ☆)。最近mailto意見送っていなかったので、またぼちぼち再開しようと思います(今は三越に…玄米おにぎりを置いて欲しい)。他になにかありましたらdiamondお知らせ下さいbud

続きを読む "企業へ送るベジ意見"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »