« 「太王四神記」見終わりました☆ | トップページ | 豆乳あずき&明日は京都 »

2008年9月29日 (月)

野菜とハーブの体験教室 第5回

Dsc00803_6 Dsc00861_6

8月が猛暑でお休みだった為sun9月は2回開催scissors。直前まで行けるか分からなかったのですが、結局book 休めたのでshine行ってきましたrun

今日は主に収穫メインapple

茄子が沢山cute実っていました。シシトウも先々週 丸裸に収穫したのにclubワッサと立派になっていて「切られてなるものか、おりゃあ!」と主張しているようで、ちょっと気持ち悪い(笑)



Dsc00795_3 Dsc00797_3

Dsc00804_3 Dsc00806_2







Dsc00822_2

Dsc00814_2Dsc00816_2









ナスは大きくなりすぎるとcute種が出来て美味しくなく、小粒が良いそうです。

ちなみにピーマンを取る手はhairsalonRISAッチのお手てpapershine手だけでribbon美人って分かりますね(笑)

Dsc00809_3 Dsc00812_2

プチ農園の端にはdiamondゴーヤの実も出来始めていました。clover夏に黄色い花が咲き、その根元がゴーヤの実になるそうです。

ゴーヤはインド原産。

今読んでるbook「雑学の特上ネタ300皿」によると、都会buildingで食べられてるゴーヤの多くは、沖縄waveでなく九州産。ゴーヤの栽培はbudそれ程難しくなくsun夏場にこれといったhairsalon商品がない地域には、もってこいだとか。

地球温暖化も手伝って、これから栽培地域がup北上していくんですねdogきっと。

Dsc00801 Dsc00838

Dsc00839 Dsc00851

収穫後bud秋・冬野菜の種まきをしました。二十日ダイコン、ビタミン大根、耐病宮重ダイコン、春京赤長水ダイコン…ネーミングが良いですね(笑)

耐病宮重は、20cmの間隔(株間)で 深さ1cm(拳でrockググと平たくして)に、5粒まき、隠れる程度に土をかぶせて、軽くおさえます。種を五つ並べて★なんか種の魔方陣みたいですcatface

プチ農園の入口にtulip花等も植えて作業終了shineDsc00886 Dsc00877

japaneseteaフレッシュハーブティーを頂きclover再び試食タイムdiamond

ゴーヤは未成熟のうちに食べる果実ですが、(トマトの約5倍も含まれているビタミンCを始め、カルシウムやカリウムなどのミネラル成分や食物繊維などの様々な栄養素の多くは熟するにつれて減少してしまうからだそうです)熟すと種(の回りの赤いの)は甘くなるそうです。

食べてみて( heart^ω^ )う~んほのかに甘い?(果物ほどじゃないけど)

塩をふって、お湯に通しただけのwaveゴーヤも頂きました。焼くよりサッパリ美味しいですね~deliciousお腹が減っていた事もありbicycle手が止まりません。

Dsc00887 Dsc00890

Dsc00884 Dsc00889

クラッカーが出てきてcherryハーブのcloverチャイブイタリアンパセリを乗せて頂きましたpaper (チーズはパスでtaurus)

葉物だらけですが、コレclubかなり美味しいshine

あと以前house登場したルバーブのジャムもお目見えしました。先生はvirgo「これ1・2本は、5分でトロっと簡単に作れるからrestaurant」毎日1・2本食べてるのだそうbread

食事しながらcatheartこの体験教室も折り返し地点を過ぎたという事でmemo今までの感想を聞かれていましたear。この教室は農林水産省の助成を受けているらしくmoneybag2千円という価格は今年だけで(行ってよかったcatfaceshine)、来年はbudこの畑と教室を、どうしていこうって話でした。 Dsc00894Dsc00892

帰りバジルとモロヘイヤを収穫してclub大量のお土産を頂き帰宅bicycle

その日お昼にnoodle玄米ラーメンに頂いたツルムラサキの葉と茎を入れて食べたんですけどhappy02茎がトロっとしていて、絶品でしたshine

しばらく我が家はhouse茄子続きですcute

|

« 「太王四神記」見終わりました☆ | トップページ | 豆乳あずき&明日は京都 »

菜食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふふ~
食べてばっか(笑)

お手て登場したかー。
手見ただけでガリだってわかるな(笑)
(美人とかいってもらっちゃってサンクス)

もうあと少しになったねー。
本当に全部混みこみで2000円はありがたすぎ!

日進野菜塾さんに感謝!

投稿: Risa | 2008年9月29日 (月) 18時57分

お土産貰いまくりだもんねpresent

芋掘りが楽しみ~happy02heart01

投稿: Natsumi | 2008年9月30日 (火) 12時21分

野菜美味しそうだね〜。やっぱ野菜や果物はいいね〜。胃が軽くなるからappleもう収穫できるんだ〜。
野菜の成長って早いね。
この教室、ベジにはもってこいの講座だったんだね。
懐かしい響きの名前がclubしかもそれを管轄してるとこが隣だったのも不思議な偶然だなって勝手に思ったよclover

投稿: mai | 2008年10月 2日 (木) 20時04分

 うふheart01そうだねmaiちゃん、間接的不思議なご縁だね。ありがと~ribbon
 ハーブは自分と関係ないって思ってたんだけど、(匂い袋とか興味ないから)tulip食べれるハーブって一杯あって、しかも美味しいのねって(チャイブも葱代わりにとか)知れてよかったよclover

 一番上の(右)写真、蝶ちょ追いかけてたんだよ(笑)(クリックしてみて~)cameraまぁこんなんじゃまだまだかなcatface(笑)。
 

投稿: Natsumi | 2008年10月 3日 (金) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/24118581

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜とハーブの体験教室 第5回:

« 「太王四神記」見終わりました☆ | トップページ | 豆乳あずき&明日は京都 »