« ローフードのススメ (祝☆記事100本目) | トップページ | 「パンズ・ラビリンス」を観ました »

2008年9月12日 (金)

野菜とハーブの体験教室 第4回

Dsc00561_2Dsc00574_2

Dsc00577_2










8月は猛暑の為お休みだったプチ農業bud。久しぶりshineを楽しみにhappy01 以前よりはmaple心地良い秋の風を感じながらbicycle自転車で到着。バジルが青々と生い茂っていました。

半分の位置でhairsalonバッサリやっちゃって下さ~いpaperとの事で、バジルの匂いを感じながらclubざっくり収穫。お母さん達がvirgo9月13日の早朝に地震が来るという話をしていました。科学者の話かと思いきやpcジュセリーノの話なんですね「08年9月13日には東海地方の愛知県岡崎市でM8・6の地震が発生し、3万人が被災し600人以上の死者が出る。この地震は日本でなく中国で起きる可能性もある。」

東京に来るって話の時にtv 3日遅れで石川に地震がありませんでしたっけ…?(それを外れととるか当たりととるか…)だから奴の話はshadow五分五分なんじゃないかと思いますけど。でも今は信じるだけ信じておいて、無かったらなかったでdoor訓練代わりだったって事で良いと思いますが。岡崎近くの友人にメールをしたらphoneto 向こうはその噂で持ちきりだそうです。その日休むhouse美容室もあるとか。(私は一応準備をしておきたいと思います。)

寝ている時に生き残れるスペース作りchair 照明と笛、そして靴shoe。第一に(食べ物より)(500ml)。非常食。ナチュハイの人は、被災時apple果物の配給は無いと思うので、果物orその缶詰。軍手、タオル、ティッシュ(ウェットタイプ)、ナイフ(カッターorハサミor万能ナイフ)、ペン、携帯充電機能付ラジオ、簡易トイレ、数日粉塵が舞うのでマスク(3~5枚)。 …私はここまで準備しませんよsign02しませんけど、通帳と水とある程度の物は置いておこうと思います。  話が脱線しましたcoldsweats01paper

Dsc00579_2Dsc00595_2 Dsc00598_2





野菜の収穫cherry続いては、獅子唐辛子☆ 10個の中に1個ほど辛いものがあり食べ物のロシアンルーレットと言われているらしい(ウィキペ)。RISAッチが一口かじりsweat01「辛い…辛っsign01dashと水を求めて行ったので、私は食べるのヤメておきました(笑) 成熟して赤いが唐辛子で、青いのが獅子唐?とにかく皆同じ。全部丸裸にしちゃって下さ~いとの事でpaper緑のが葉っぱと保護色になっていて、club取ったと思ったらドンドン出てきて、プチプチをツブしているようでハマっちゃいましたsmile 日差しはsunビーチのような直射日光でしたがthunder

Dsc00593_3 そして秋・冬野菜の種まきbud

ベビーリーフと言われるcloverサラダに出来る野菜の種。エンダイブ、ベビーパープル、ベビーコマツナ、ベビーグリーン、ベビーロッサー、ピリ辛みずな、タアサイ、チンゲンサイ、レッドアジアンマスタード、レッドコーラル、コーンサラダ等。

どれも我が家では馴染みがないですねhouseどんなのが出来るが楽しみです。

ハツカダイコンの種も蒔いてからcatテント下へ入り、japaneseteaハーブティを頂き一服dash

続いては、ハーブ先生の料理教室diamond

Dsc00603_2Dsc00605_2 Dsc00611_2

Dsc00612_2








restaurantニュー野菜の利用方法(食べ方)という訳で、先に収穫されていた「つるむらさき」club

ツルムラサキはホウレン草と変わらない栄養があるそうで、油炒めや天ぷら、茹でてからおひたしや和え物にするそうです。ここでは油炒め(ああ…油いっぱい…)火力を強く、塩・胡椒・醤油。臭いがあるので、最後 ごま油でごまかすそう。

葉っぱが肉厚で、美味しかったですdeliciousgood

Dsc00567_2 Dsc00613_2

Dsc00620_2

 








続いて登場したのがコチラsign03初めて見ましたeyeshineバターナッツdiamondひょうたん形をした南瓜で、果肉が濃い黄色で粘質なのでcafeつぶしてスープにすると絶品☆オレンジ色が美しく甘味が良いとかlovely

適当に切り、茹でてから皮をはぐと簡単に剥けるそう。硬い割には火が通りやすく5~6分くらいも茹でると柔らかくなるそうで(その後冷ましてサラダにも)。それを潰して、マヨネーズと合えたものがsign03真ん中の写真sign01デラ、でらうまかったですよ~shine食感も味もchickサンドイッチに挟むbread卵のようでした。(マヨネーズ入ってるっていうのもあると思うけど)甘くって!これはもう、マヨネーズを日清「マヨドレ」(卵使ってないマヨネーズ)に変えてclubこれをfastfoodベジ用サンドとして普及して欲しい~heart04と思いましたdelicious

後は、これのバター炒めとcafeスープを頂きました。スープは茹でてミキサーにかけたバターナッツを、牛乳と半々で割ったものみたいです。「牛乳…」gemini「牛乳か…」とRISAッチと言っていたのですが、せっさくなので少し頂きました(数年ぶりに牛乳飲みました)。スープもウマーーッshine(≧∇≦) (豆乳でやった方がもっと美味しいと思うけどheart)

search農政局の方もgemini顔を出されていて、食事バランスガイドの事を話されてました。バランスガイドは…何だけどサ。話の要点は「野菜が足りていない。肉を控えめに。」だったので…eye大人しく聞いていました(笑)

Dsc00627Photo 帰りはRISAッチとfoot以前行ったトライバルアーツの近くkogomi へランチrestaurant

日替わりランチとカレーがあって、肉使用だったのですが、肉を麩に変えていただけるということで、delicious日替わりを2つお願いしましたdiamond主食は玄米か古代米の赤飯か選べたので、赤飯でheart健康食材を扱っているからcloverやっぱ対応してくれるんですね。麩の一品に、モロヘイヤとジャガイモの料理等shine美味しかったですhappy02

小さなお店でcafeカフェスペースは定員8名分かな。健康食材やオーガニックの服sports等売っていました。オカラのお菓子とpresentサツマイモの練りアメを購入dogheartDsc00629

でもって今朝sunZIP-FM から番組特製「DAYTIME箸」が届いていましたmailto月~木曜朝10時からのラジオ番組【DAYTIME MUSIC】内で「デイタイム・ジャッジ」というコーナーがあり、質問にYesかNoで答えて集計結果を出すというのが毎日あるのですが、それのテーマ募集で以前から思いついたらpc送っていて。

先週の木曜bus「自分の持ち物に、名前を書いていますか?」と言うジャッジが聞こえてきて、「あれ…?earこれもしかして。」と思っていたらmailtoやっぱり自分が出したのだった様です。でもってeye何故かイキナリ二つも届いているpresent。中の文面見ると微妙に違うので、もう一方は送った意見が読まれたみたいです。(ちなみに私は、帽子の内側とcameraデジカメに(テプラで)名前と住所を書いてるんです)(house無くしたらmailto着払いで送って欲しいので(笑))。

箸はもうちょっとxmasナチュラルテイストが良かったけど、ブラックなんですね。でも箸入れはシックで柔らか★良い出来happy01goodありがとうZIPdiamond もう貰ったから、これで一旦テーマ送るのは終了(笑)

|

« ローフードのススメ (祝☆記事100本目) | トップページ | 「パンズ・ラビリンス」を観ました »

菜食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つるむらさきの炒めもの、美味しそうだね~!普段食べないような食材を扱ってくれるから、なんか味覚が色々広がりそうだね。
あとデイタイムジャッジ聞いてたよ!名前書きますか?っていうの!あれなっちゃんの送ったテーマだったんだね~(感動)毎日、出勤途中の車の中で聞いてるよ~。私デイルさん好きなんだよねぇ(=^▽^=)ちゃんと言葉を選んで喋ってくれるから聞いてて安心するんだよね。
ということで現時点で13日は半分過ぎたよ…。朝地震なかったから、もうないかな?

投稿: ふみ | 2008年9月13日 (土) 14時30分

 おお~sign01noteそうだったのねフミちゃん!☆一週間前の事なのに、よく覚えてるね~(≧∇≦)heart04私もbusバスの中で聞いてるheart01
 フミちゃんもZIP聞くんだね~★デイル古株だねflair落ケンも、ケンマスイも好きだよ~☆ケンマスイはちょっと毒舌ね(笑)一番ウザいのはジェームスだな(^^;)(night深夜枠にいって欲しい)。
 地震こなかったね~(笑)金曜の帰り、ちょっと用意しておこうと100キンとかで買ってたら、本気になってきちゃってたよ(笑)新潟では震度3あったってね。でもそれはね~…、違うだろう。
 でも一応、数日遅れかもって可能性も年頭に警戒しておくわribbon

投稿: Natsumi | 2008年9月13日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/23686103

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜とハーブの体験教室 第4回:

« ローフードのススメ (祝☆記事100本目) | トップページ | 「パンズ・ラビリンス」を観ました »