« 原子りょくきょだいロボットがナディアパークに | トップページ | 広島2日目 宮島へ »

2008年8月14日 (木)

広島1日目 原爆跡へ

Photo 63年目の「原爆の日」から、3日後の土曜。大学時代の友人マチコさんとbullettrain以前から行きたかった広島へ行ってきましたgemini

長崎の方は軍艦島を見に行った時にwave現地の友人に連れて行ってもらったのでrvcar広島の方もeyeちゃんと見ておかなくてはと思い。(ちなみにschool高校の修学旅行は南京大虐殺資料館airplane。)Photo_2

新幹線の指定席を取るのが遅かった為、指定席が喫煙車両しか空いておらずsadsweat01(煙車両に耐えれる自信がなかったので)、座れるか心配ながらも自由席で行くことに。

mobilephone一本早めの列車を見送って、次に乗ろうかwink と早めの時間に待ち合わせしたのですがpaperホームが暑くsun結局乗車。私だけが座れたのですがshadow隣の男性の切符が「京都まで」と見え、立ってるマチコさんにメールしphoneto 呼び寄せ座りました(笑)(文明の利器ねshine) 新大阪で乗り換える時はbullettrain止まらない位置で待ってしまっていたのですが、奇跡的にも2人座れました。インドアで、滅多に旅行に行かない私が出かけるとrun神サマが「細かい願い事は任せて、いいから行けや。」と言ってるようです(笑)

Photo_3 Photo_4

3時間弱で広島駅に到着watch。お腹も空いたので、駅ビル ASSE 2Fのお好み焼きが入ってる飲食フロアへ。こういう場所、現地の人は食べないそうですが(お好み共和国とか村とか)、まぁ我々camera観光客ですから。

有名らしいお店には人が密集していたので、適度に空いていた紀乃国屋ぶんちゃんへ入りました。2人頼んだのは、オリジナル商品毛利焼』990円。肉・玉子・山いも・そば又はうどん。肉を抜いてもらったら、50円引きしてくれましたscissors。玉子ももう食べないんですけどchickそこは付き合いでtulip

そばって蕎麦かと思いきや、焼きソバでした。ビックボリュームで、玉子フワフワ山芋トロトロshine美味しかったですhappy02good

Photo_5Photo_8

駅から出てるtrain日本最大の路面電車、広島電鉄(広電)で平和記念公園へ向かいますclub

日本各地から来た中古や、海外産、最新型まで色々な路面電車が走ってて、運賃150円moneybag名古屋にも欲しいですね。Photo_9

中電前で降りて、一旦荷物をホテルへ預けbuilding身を軽くしイザfoot資料館へ。

Photo_10 空は入道雲がモクモクと立ち上がりcloud焼ける日差しでしたsun

交通量の多い交差点ど真ん中でsignaler立ち止まりbuilding私がビル郡にカメラを向けると、マチコさんも同じくカメラを向けているcamera coldsweats01

その様子、「むっちゃ観光客じゃん」(苦笑)

Photo_11Photo_12 平和公園の南側から入り、資料館に到着。

丹下健三の設計ですねspade

警備員のおじさんに、「どこから見ていけばいいですか?」と聞き、(資料館はひとつなぎの順になってるのね。。) 「あっち」と教えていただく。Photo_13

入口入ると、『観覧料 大人50円』moneybag。「マチコさん!(@_@;) 入場料50円だってsign01と、後ろからゆっくり来るマチコさんを手招き。

「マジで? run 音声ガイドのナレーション…吉永小百合だって。」とマッちん。

土曜の資料館は、相当な混み具合gemini。冒頭から資料映像でtv人が密集していたので、virgopaper「じゃ…phonetoはぐれたら携帯でってことで。」自由行動。

Photo_14Photo_15 冒頭の映像は飛ばしましたがmovie、後はじっくりmemo読んでいきました。

なかなか人が進まなくて大変でしたがwobblysweat01

原爆投下前と後の広島のジオラマで、ピースボランティアの方が話されていたのでear聞き耳立てながら眺めてました。原爆の特徴としては大きく3つ、爆風(衝撃波)と熱線と放射線。爆心地付近の地表温度はimpact3,000~4,000℃に達したそうです。核爆発の瞬間、爆心地直下の圏内ではhouse右写真の真ん中 燃料会館(現・レストハウス)の地下にいた男性と、右上の方にある小学校地下(下駄箱?)付近にいたribbon小学生の女の子だけが生き残ったそうです(←その方はまだ生存されてる)。(資料館の中はcameraフラッシュをたかなければcat撮影OKだそう。)

Photo_16Photo_18

Photo_20

各国の核実験が報道される度に、広島の市長が最後の抗議電文になることを祈りながら送ったmemo電報の書面が…

複製ドームの壁にずら~っと並んでいました;;。

爆風で壁に突き刺さったガラスとか…

痛そうです(;_;)

Photo_21 Photo_22

知っているようでいて、ちゃんと見に行くとsearch知らないことも多いと知らされるのが資料館foot

驚いたのはeye原爆投下後から、驚くべき早さで平和活動が行われていたこと。たった1年でclub「世界平和は広島から」とスローガンを上げていたなんて(ノ_<。)。(写真右はrvcar車で日本と世界を一周し「原水爆禁止と世界平和」を訴えた男性)

Photo_25Photo_24Photo_26 Photo_27   

広島の願いとは裏腹に、世界各地で行われた核実験の写真が気分を悪くさせました。写真左から3つめ、『アメリカによる人類史上最初の核爆発実験』ですよ。やり出しっぺは何でもかんでもアメリカなんですねpunchpout胸クソ悪いbomb

Photo_28 東館の1階~3階が見終わるとpresentミュージアムショップが。

じっくり見てたから、マチコさん先行ってるだろうなーと思いつつ…原爆に関する本(漫画等)が並んでいてbook 気になった本のタイトルを覚えつつ、眺めてましたeye 51lw40zmntl_sl500_aa240_1_2

映画にもなった夕凪の街桜の国こうの史代(著) は良いっていいますよね。 まだ読んでないですが、今度読もうっと。

Photo_29Photo_30 Photo_31 

そして、いよいよ本館。

写真やパネル等が多い東館からうって変わり、遺品がズシンと訴えかけてきます。ボロボロに溶けた子供達の服。遺品として残された、指や髪。喉の渇きから爪から出てきた膿を飲んだ人の爪。間違っても…カメラを向ける気にはなりませんでした。(右は溶けて連なった茶碗)

被爆して全身ヤケドを負った男性の写真を見ながら、今は白黒写真をカラーに復元する技術があるから、あれをカラーにしたら…よりリアルに訴えかけてcamera いいのではないかと思ったり。

湾曲した建物の鉄骨や、黒こげになった地蔵、爆発の瞬間残った人の影に思いをはせながら、涙腺を抑えつつsweat01。子供が「お水が飲みたい」virgoとか、「お家へ帰ろうよ~!」と普通に館内でダダこねてる台詞に、いちいちドキッsign03としたり… (泣)。

Photo_32 Photo_33

外へ出ると、明るい光。。shineshine

マチコさんは先行ってると思ったので、電話かけるとphonetoまだ館内でしたcoldsweats01丁度泣いてしまいそうな展示を見てる時に、邪魔しちゃいましたね。

平和記念公園のモニュメントの前でclub平和な家族や観光客を眺めつつ、マチコさんを待ちました。Photo_34

長崎の資料館も知らなかった自分を恥じましたが、長崎以上に展示はキツかったです。

核廃絶の願いが実現するまで、燃え続ける「平和の灯」。消える日は来るのでしょうか。

日本映画でサ…movieSFファンタジーでもいいから、これが消えたシーンを死ぬまでに見せて欲しいものです。

Photo_35
「ショックだった。。」と言うマチコさんと合流しgeminiheart01平和公園を北上foot

地下にいて唯一助かったというレストハウスを見にいきました。(今、中はお土産屋と休憩所になっているpresent)

この前の広場、原爆の子の像の前ではclover8月9日は「ハグの日」にしようと提案しているという人達が、ハグしましょうとプラカードを手に持ち、あちらこちらと立っていました。

ハグするのは大好きですが…sunこう暑いとsweat02。子供が「キャー」と喜んでハグされてる光景をボンヤリ眺めながら、どうせハグして貰うなら、美人な方がいいなぁribbonと考えてた私は邪道でしょうか。

Photo_36

Photo_37Photo_38Photo_39Photo_40 元安橋を渡ると、向こう岸に原爆ドームが見えました。

原爆投下後、沢山の人が水を求めて殺到し亡くなった元安川。毎年8月6日の夜にtv 灯篭流しがされてる場所ですねtyphoon

今は綺麗に整備されてて、パリのセーヌ川によく似てると思いましたcameraロマンチックな雰囲気…。

そしていよいよ世界遺産の原爆ドームとご対面~。行く前にRISAッチが、「思ってるより小さくて、ビックリするよ。」と言っていたっけchick

Photo_43 Photo_44 ビックリしたのは、『柵内に入ると警報機が作動します。絶対に入らないで下さい』とある警告文thunder

昔は中に入れたんですよね (gawkいいなぁ…)。

補修の跡だらけで、微妙にどのヒビが原爆跡なんだろうと眺めつつsearch。(でも全体的にはどっちの方向でブッ壊れたかよく分かる)

海外で見た古城みたいな土台部分で、日本にもこんな観光スポットがあったのねcatfaceshineとワクワク。ドームを眺めていたら…cloud 不謹慎にも廃墟マニア心がムクムクと……camera

Photo_46

Photo_47

Photo_49 Photo_50

Photo_51


ごっ…、御免なさ~いsweat01

ものすごくバチ当たりな意味で、食いついてしまいました。




Photo_55 Photo_56

Photo_57そして、爆心地の碑へ。ドーム近くの島病院の裏にあると聞いてましたがbook向かっていったら、案外道路に面してrvcar分かりやすい位置にありました。

ここでやりたかったのが、右写真(あいにく曇り空でしたが)。ここの上空約580mで、核爆弾リトルボーイがimpact炸裂。爆心直下となったこの一帯は 約3000度~4000度の熱線と爆風や放射線を受け ほとんどの人々が瞬時にその生命を奪われましたとありました。

近くのアーケードもぶらぶらshoe眺める。何か案外…オタッキーなお店をよく見かけました。(コンビニはローソンを) 駅前でも「ロボットアニメEXPO」ってのやってたみたいだし。多いのか?広島。

Photo_58 Photo_59

Photo_60 Photo_61

再びドームに戻ると、夕日で金色に輝いていました。

美しい。

ドーム前で、韓国人の方達が合唱していました

(平和の歌かな)note

T Photo_62

Photo_63 T_2

原爆が落ちた地点は島病院ですが、エノラ・ゲイ号がdownwardright投下目標にした場所は、分岐する川にかけられたT字型の橋、「相生橋」。目視で確認し投下したそうですが、たかだか300mのズレで、ほとんど成功だったそうairplane

橋を90度渡りup再び平和記念公園へ。まだ見てない部分をshoe見に行きました。

Photo_64 Photo_65

平和を願う誰もが自由に撞けるという「平和の鐘」bell

気合を入れて撞かせていただきましたnotes

水を求め亡くなった犠牲者に捧げる「平和の泉」は案外もの凄くsweat02チョロチョロな勢いでした。

泉の前で、観光客に話しをしているおじいさんがいてshadow今度はマチコさんがつかまる。

和やかに話しているっぽいので、終わるまでベンチで地図を広げ待つ。Photo_66

すでに足が相当痛い。靴もボロボロです(笑) 資料館隣の国際会議場地下にバイキングランチをやってるお店がbookあるというので、夕飯もやってないか問い合わせてみたのですがmobilephoneすでに5時(だったかな)で閉まってました。

virgo「あのおじいさん、原爆投下の6日後にfoot母親の妹(おばさん)を母親と探しに来て、まわりは死体だらけで、結局おばさんは見つからず仕舞いだったんだって。」とマチコさん。bicycle観光客に一人伝え続けているんですね。

もう日はかなり沈んでましたがsunマチコさんが案外cloud城好きだということで、タクシーを捕まえcar広島城へ向かいました(ここから700円くらいだったかな)。

Photo_67 Photo_68

Photo_69 shadow「ひょっとしたら、もう閉まってるかもよ。」とタクシーのおじさんに言われ、向かってみるとshoe城が見えない。

アレひょっとしてここじゃない…?と不安にかられつつxmas(公園)に入っていくと木々の上からようやく見えました。

「あ!あったsign01あったよhappy02マチコさ~んshine

6時閉館でwatchギリ5時半でした。

「この旅、ツイてるねheart01」とマチコさん。 そうですねcat

Photo_70 Photo_71

Photo_72

最上階からは、市街を一望できるということで、日が暮れる前にsun天守閣へ。

近くで盆踊りをしている音が聞こえていました(ここからドームは見えず)。 ところで天守閣とか高いスポットにある、記念メダルって…アレ何?(自動販売機で地味に売られてるヤツ) 誰か集めてるコアな人はいるのかな。

Photo_73 Photo_74

「学校の階段思い出す」とマチコさんvirgo、急な階段を降りて行き、各地の名城(パネル等)が企画展示されているのを眺めながら、マチコさんの城話を聞きました。

え~と…高知城と、熊本城が男らしくて良かったそうです。Photo_75

常設されてる展示品もゆっくり眺め、降りて行くと丁度閉まるとこでした。

Photo_77 さよなら広島城~mist

城の前にあるベンチに座り、小休止japanesetea

夕飯は私の希望でrestaurant島病院を見た後に見かけたclover野菜が美味しそうなバイキングへ。

再びタクシーを拾いcar、爆心地へ向かってもらう。 一度通った道はeye忘れない私。見覚えのある道路に差し掛かり「あ、ここでいいですpaper。」と降りると丁度houseお店の目の前。「人間ナビゲーターshine」とマチコさんにお褒めいただく(笑)

Photo_79Photo_82Photo_80Photo_81

旬菜創作バイキング露菴(ろあん)というお店でした。時間制限なしで2千円。安いですねsign01イイデスネshineただ今イタリアンフェアというのをやっていましたrestauranthappy01

しかし、団体さんが来ていたらしく。4・50分待たされましたsad。「お腹すいたよ~」とマチコさんに、駄々こね始める私。 

店員さんがjapaneseteaお茶を持ってきてくれました(笑)

Photo_83 Photo_84

Photo_85

「前、なっつんと行ったお店(モクモクファーム)に似てるね」とマチコさんribbon 席に通されchair

まずはナチュラルハイジーンでapple果物からsign01「果物を食後に食べると、胃の中で酸化するから(栄養をうまくとりこめない)、果物を食べるのは食前が本当なんだよ。」と説明もロレツが回らない舌で適当に済ませ、サラダへ。

今のうちにサラダ!サラダサラダサラダッrun 生食食べておかねばcloverと頂く。

Photo_87Photo_86

青大豆のお豆腐とか、オクラとか南瓜とか蕎麦にトマト。玄米ご飯に、オカラheart04

野菜は素材が美味しかったですPhotogood

そして、チンチン電車でホテルへ帰宅bell

乗る前に「中電に行きますか」と聞いたらtrain到着した時「中電前ですよー」 と教えてくれました。親切ですね。

予約したホテルは平和公園近くのコンフォートホテル広島。とにかく安いとこでってことでgeminiツインで一人4200円night

ロビーに自由に使っていいインターネットが一台ありましたpc

Photo_2Photo_3Photo_4

Photo_5

入浴後spaホテルの備品のパジャマに着替え、「ちょっくら非常出口確認してくるわpaper」と確認しに行きました(笑) door明日は宮島です。

続く(かな…)。

|

« 原子りょくきょだいロボットがナディアパークに | トップページ | 広島2日目 宮島へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オツカレ様でしたーhappy01
しっかり観光してきたみたいだね。

原爆ドーム・・・。
さすがなっちゃん喰いつきましたか(笑)
私にはかなり怖かったけどなぁcrying
足がすくむというか・・・。
見える人には何か見えそうsweat01


投稿: Risa | 2008年8月14日 (木) 21時41分

 ありがとうribbonリサッチheart04コメ返し遅くなって御免ねsweat01
 
 怖かったんだ。資料館は痛かったけど、ドームは建物だし…特に思いがよらなかったな。
 見える人には見えるのか…(ヒーsign01)怖がりのくせに、そういうのは点で見えないからな。(だから想像力で怖いのかもだけど)
 いや、一生そういうものとはdiamond無縁でいたい私ですが。

投稿: Natsumi | 2008年8月19日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/22958101

この記事へのトラックバック一覧です: 広島1日目 原爆跡へ:

« 原子りょくきょだいロボットがナディアパークに | トップページ | 広島2日目 宮島へ »