« 空色勾玉へ行ってきました | トップページ | 「ファイトクラブ」が届きました »

2008年8月 4日 (月)

世界コスプレサミット2008 チャンピオンシップへ行ってきました

23去年carouselpony 詳しい友人に解説して頂きながら見る予定だったのですが、結局流れてしまっていたので今年ribbonMさんを誘い行ってきましたdiamond『世界コスプレサミット2008』 in オアシス21

開催時間は夜の6時からですがpaper、700席の整理券配布は当日朝10時からsweat02

遠方から来る人はbullettrain名古屋で1日ツブさなくちゃいけなくて大変だなぁと思いつつ。

subway10時20分前にオアシスに着いてrun「あ、早いnote」と思ったら。楕円形のオアシス21を半周軽くオーバーして並んでいましたsweat02オタクの忍耐強さを忘れてました。

PhotoPhoto_2

Photo_3

 







この日名古屋の最高気温は36度予報sun団扇をスタッフから渡されdash扇いで待つ。整理券取れなかったら、自分が今いる場所をfoot5時頃取りに来ればいいや(すごく良くeye見えるし)shineと思ったのですが、夜の開催時間には人を入れていませんでした(青い床の地下1階と、地上の間部分の廊下)そのスグ真下は人が群れて鑑賞する場所だから、落ちたら危ないわな。(バスターミナルの喫茶店付近のスロープは良かったようです。)

10時過ぎてwatch列がゆっくり前に進んで行くと、何か準備しているのが見えました↑。

もう貰えないだろうと思っていたのですが、後ろから3列目(S列)の真ん中ら辺chairが取れましたgood。私より少し遅れてきたMさんはribbon最終列(U列)の同じく真ん中ら辺で、ギリギリセーフdash この夏一番の滝の汗をかきました;sun帽子もびしょびしょ。1

体力温存しpenguin夕方、少し遅れて5時半に再びオアシスへ。入った途端footもの凄い人口密度&むあっとした熱気gemini。あっちこっちで撮影会が始まっていました。コスプレを見ると、「あれ何だったっけ…」と頭はクイズ状態tv2ちゃんねるのモナーもいました。runとにかく早く夕飯取らねばと人ごみ掻き分け、ベジでもある程度食べれる弁当屋clovereashion by K-STAGE でイートインしようと思ったら満席sign01。隣のsnow31も行列していました。

仕方ないのでrunセントラルパーク内にあるsmart cafeへダッシュsign03気急いているのに、注文して出てくるのに時間かかりましたrestaurant(当たり前だけど)。(しかも新しい「胡麻ダレ☆ピリ辛冷麺」にしたのですが、肉が入っていたような…) 時間はもう6時5分。急いで食べ、走っていくと立ちの観客が密集していて、なかなか席ブースの中へ(入口見えないし)入れませんでした。でも最初の20分くらいは開会の挨拶と内容説明でした。

4_2 2

13カ国で行われた予選を勝ち抜いた14組の中から、世界一を決める、コスプレチャンピオンシップcrown

最初に登場したのは去年の優勝組、フランスshine最初から度肝抜かされました。

格好良い重低音にnotes神々しいビジュアルshine。天使それぞれの(スミマセン、これが何だか忘れました;)個性が表現された羽。素材が軽そうで、動く度に前後にたなびいてました。(お二人衣装デサイナーだそうで、衣装の重さは2キロと5キロだそう)

今回正直、半分が何か分かりませんでしたbearingsweat02(勉強不足;) 私がコミケに行っていたのはschool高校まで。以前は他ジャンルでも、どのブースが多いとかribbonカップリングとかeye流行チェックしていたんですが。東京でAヤコたんに、「今、一番多いブースは何?」と聞いたら、「REBORN(リボーン)」と言われ、すぐに何か分かりませんでした。

5

2番目に登場したのはtulip韓国 (これも分からず;)。

登場する前にkaraoke国と名前と、作品名とキャラ名がコールされるんですが。作品名と同時に歓声で…coldsweats01

原作では戦わない兄弟をgeminiオリジナルで戦わせた本格アクションでした。何かさすが韓国男児。キレのある動きと立ち回りimpact。最後死ぬシーンでは、頭から後ろに垂直に倒れ。客席からは「オオ~sign01と歓声。6_2

3番目は大阪予選を勝ち抜いたvirgo女性二人による『コードギアス』より、ルルーシュとスザク。(再び大きな歓声heart04) 

ゼロが仮面を取った途端、美形でまた舞い上がるup歓声shine キスシーンkissmark(!)もありました。いや他にも視覚的に見事な演目ビジュアルでした。会場からは「ルル~heart04」と黄色い声。

スミマセン写真ブレブレです(汗)。暗くなってきてnight シャッタースピード遅くなるしcamera 帰って見てみたら、写っていたのは興奮でしたsweat02

7 8

921_2

13

14

1チーム持ち時間sandclock3分で。自ら日本語で台詞を言う方も多くkaraoke(その分、聞きづらさもありますが。そこは愛をheart受け取って。)テンポ良くdiamond(前半7組、後半7組 休憩時間無し)進んでいきました。

遊戯王に…ジョジョ(背中にスタンド付)…ウテナが2カ国に…ロミオ×ジュリエット…tv

間間で、ゲスト審査員の松本梨香と、ゲストコメンテーターの古谷徹のミニライブが入りました。私virgo松本梨香さんはkaraoke「ポケモン、ゲットだぜsign01って言われるまで、誰か分かりませんでした(客席はもの凄いノリでしたが)。ポケットモンスターと仮面ライダー龍騎の主題歌shine他計3曲を歌われましたnotes。(tv 龍騎ちゃんと見ておけばよかったな。)22_2

古谷徹氏は3月に出したアルバム、HEROES~to my treasure~ の歌をここでお披露目したかったそうですが、喉を(気管支炎?)痛めていたからと言うことで、ミニライブからトークライブへ変更となりました。観客のpaper挙手でcloudキャラの台詞のリクエストに答えていてkaraokeそれはそれで豪勢でしたspade

eyeglass「乗ってみたいロボットは何ですか?それと、そのロボットの必殺技を一つ…」というリクエストに。

karaoke「僕が乗りたいロボットですか~?…う~ん。何だろうな。子供の頃憧れていたので言えば、やっぱりマジンガーZかなぁ。」と、アムロを搭乗させて「アムロ、マジンガーZで 行きまーすsign01とシャウトup。拍手!

dramaタキシード仮面の決め台詞を言いmoon3。後ろの大型ビジョンにはセーラームーンのコスプレ女子がmovie 写しだされ。 客席からは「タキシード仮面様~heart01」と上がる声。…sweat02

最後には、アムロの最後の台詞night「ごめんよ。僕にはまだ、帰れるところがあるんだ… こんなに嬉しい事は無い… 分かってくれるよね? ララァの所へはいつでも行けるから…」 ちょっと感動rock。会場は大盛り上がりでしたsmile

10

11

15







そして、後半
(順番少し違いますが) 登場したのは中国tulip。ゲーム「戦国BASARA」のキャラクター「濃姫」と「かすが」のセクシーなコスプレで登場し、着物の帯までスリットが入っていて、腿が…おみ足がまる見えでeyeheart02一方はへそ上まで胸元見えるしlovelyいやもう可愛かったです。会場に湧き上がるcameraフラッシュの数でshine観客の興奮状態が伝わります(笑)

そして登場したのはclubブラジル。アニメ「爆裂天使」のコスプレで(上写真右;)、主人公ジョウのハイレグに目を奪われていたら、2.7mの巨大ロボットジャンゴが登場し。会場は「おお~っsign01と驚き。bomb銃を撃つ効果音とともに銃を撃てばimpact飛び落ちる薬莢。撃たれて出る煙、左腕が吹っ飛びdash残ったケーブルが光る。会場では一番の尊敬(?)のどよめきが上がっていました

そしてラスト14番目のトリは、東京の予選を勝ち抜いた(日本は2組出場)karaoke「風の谷のナウシカより、ナウシカと王蟲、大ババ様。」とコールがあり、会場どよめき。「えっ王蟲sign02」まさかバカデカイのが、会場横から…と想像。ナウシカがメーヴェに乗って登場し、そして本当に小さい王蟲が(気球?に吊るされて運ばれて、王蟲の暴走キッカケになった子供の王蟲)登場。スゴイスゴイhappy02shine

16 20

21 19

18

「この湖は駄目だったら!」の後で、王蟲から黄色い触手が出るわ、目は光るわ。ナウシカは青き衣に変わり、王蟲を操っていた人が、大ババ様を演じ(何故かババ様だけコミカル)。

最後のラストシーンを3分間ダイジェストでmovie見せてくれましたsign01

いや~(笑) 濃厚な3分でしたspade17

何か楽しみ始めたらcatfaceあっという間で。最後はまだ見ていたい気持ちでした。(14組って少ないよな~27組くらいでもいいような…) 今後は飛び入りrun参加の時間も(各1分くらいで)設けてもいいんじゃないでしょうかね。(BGMあると格好良いしcatfaceheart01)

これが無料で見れて本当にhappy02ラッキーgoodshine一つのライブを見た様で。久しぶりにアドレナリンup出まくりました。

そして、14組全てが再び会場に集結しpapermemoいよいよ結果発表crown どれも良すぎて、優勝予想出来ませんでした(最初のフランスでも良いと思った)が、言われてみるとkaraoke納得の結果でした。 

243

特別賞の「ブラザー賞」に選ばれたのは、「コードギアス」の大阪代表チームgeminiheart01 

また黄色い歓声が上がっていました。

涙ながらに喜んでいる姿がまたcatface可愛らしい。262_2 252_2

そして、準優勝は…

可憐でセクシーな演目を見せてくれた中国tulipsign01。可愛いッスheart04

そして見事優勝は…ブラジルチームclubsign03(記事の一番上の写真(右)で↑ロボットの足を調整していた人です。)

271

281

291









銀のテープが空に舞いshine歓喜のあまりupロボットを脱ぎ捨て、前へ駆け寄るジャンゴ(の中)の人。何かブラジルの(メキシコも大阪もいましたが)熱烈な応援が来ていたようでclub。国旗をかかげ、ポルトガル語でkaraoke「私たちの勝利は、ブラジルのコスプレーヤー全員の勝利ですsign03」とまくしたてていました。興奮絶頂ですネ(笑)おめでとうcrown (ちなみに1位2位の作品名、観賞していた時は分かりませんでした;(ゲームは無いなぁって思ってたし)。)

この日の様子はtv 8月9日土曜、13時よりTV愛知で放送です☆

30 31


そして終了の挨拶後karaoke

シャボン玉が舞う中aquarius各国のコスプレイヤーさん達が前の通路に出て来て。天使とナウシカが丁度、1番前に!

cameraカメラ片手に1人…また1人と駆け寄って行ったので、私も鞄ほっぽってrun駆け寄りました(笑)

32 33

34

わ~わ~catfaceheart04

お美しい~heart01









35 36_2

また来年も名古屋でやると約束してくれてdiamond終了。

オタクってnoteやっぱりいいなぁと再認識させてくれた、チャンピオンシップでした(笑)scissors

退場時、落ちてた銀のテープを一本拾いribbon興奮をお持ち帰り。「Mさんpaperこれ持って帰るとpresentラッピングに使えるんですよ?」と鞄に入れながら言うと。「Natsumiさん、リサイクル精神ありすぎです…」と言われました(笑)  (テープ、どうせイベント後は捨てるんだよね?)

movieカメラにはなるべく映らないようにしていたのですが(クレーンで上空上がって来たら、人の影に頭を移動して)chair 席ブースから出た途端foot。カメラとマイクを向けられimpactkaraoke「いやっsign03 駄目ですッsign01私逃げますっdash」と逃げたら、すぐ後ろにいたMさんが捕まってました(笑)

37 38

39

その後もオアシス21では、コスプレしたまま観賞していたコスプレイヤー達の撮影会があっちこっちで行われていましたcamera

男性のルルーシュ発見~heart格好良いです。本物もdogいたらこんな感じでしょうね。でもって「できるかな」のゴン太君が~~っsign03本物以上にフサフサでベリーキュートheart04(てか中の人、これでよく3時間も観賞してたなぁ…sweat01恐れ入ります。) 右はワンピースに出てくる、紳士なアフロヘア骸骨newmoonブルック。

朝刊の一面のcamera大須観音をバックにした集合写真を見ると、チャンピオンシップに登場したキャラは一つも無い。先に土曜に行われたfujiそのコスプレ行列にも行ったvirgoMさんが、「紅の豚がいましたっ!」と言っていたのですが。それも大会では見なかったし。一日目と二日目と(少なくとも表現するキャラは)違うのだな~と、来年はmaple大須も見に行きたいと思いましたbleah

|

« 空色勾玉へ行ってきました | トップページ | 「ファイトクラブ」が届きました »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

NHKの宮崎駿特番見たよ。ポニョで良くわからなかった、部分が解けたよ〜。なんで重要な部分にトキがっていう疑問とリサでは、あんまり母子の愛が分からないなと思ったら、トキだったのか〜!!!って、、て普通に見てたら絶対分からなかった。番組の内容もとっても良かった。教えてくれてありがとうtv。もういちどポニョ見たくなったよ〜。なんだかんだ言っても宮崎ファンだしねchick
コスプレサミット面白そうだね!アムロの台詞が聞けてナウシカの再現シーンだけでもすごい盛り上がりそう!しかもほんとにお美しいね。
観客の方もコスプレで盛り上がってたんだね。楽しそうなのと、興奮が伝わってくるよdash
分からないアニメでも面白そうだね。来年は是非行ってみます。

投稿: mai | 2008年8月 5日 (火) 23時55分

コスプレサミット!!

去年大須で練り歩く姿だけ見ましたが、こんなエンターテイメントだったとは・・・。

私にとっては大半意味不明そうだけど、よくわからなくても見てるだけで面白そうだね。

迫力が凄すぎる!!


あ、私も宮崎駿途中からだったけど観たよ。
何か天才の心の闇(もしくは病み)を垣間見たような・・・。


投稿: Risa | 2008年8月 6日 (水) 00時09分

maiちゃんheart01
 うん、いい番組だったねhappy01diamondポニョ制作に入る前にも、取材したのがtv同じ番組で紹介されてて、(イメージボードを描いたりpencil海へ一人で行ってたたずんでたり)どんな作品になるんだろ~と思ったものだよ。
 もう一度見て実感したくなったね。赤ちゃんにこだわってたのも、そういうエピソードだったのかと。
 トトロの企画memoをもっと若い頃に出していたのは、知らなかったよ。「何で、若い頃に企画を受け入れてくれなかったのか、怒りはあるけど、憎んだら駄目だよね。また(制作に)もってくればいいんだから。憎んだら、敗北だから。」ってところで、そうですねweep監督って泣けましたsweat02(笑)(生い立ちの話も良かったけど)
 お美しいのはフランスの天使ね~shinecatfaceやっぱ外国の方がやると、サマになるよ。
 去年は1万人来たそうだよ。年々、演技や小道具(てか大道具)がこってきてるよribbon

投稿: Natsumi | 2008年8月 8日 (金) 12時08分

RISAッチへheart
 去年見て引いたんだよね(笑)うん、オタッキーでなくても舞台に興味がある人なら、楽しめるんじゃないかな~と思いましたhappy01
 監督もう、67歳なんだね~。それで描くっていうのは物凄い根性と気力だと思いましたdogsweat01
 今日、開会式だね~。本当に始まるんだねcoldsweats01(笑)

投稿: Natsumi | 2008年8月 8日 (金) 12時13分

お誘いして貰えて、本当に楽しかったです('-^*)
また来年も行きたいですね~\(^-^)/

投稿: me | 2008年8月 8日 (金) 17時07分

あ☆メグさんheart
 コメありがとうございま~すhappy01あれが有料になるのは、時間な問題な気もしますね~。
 明日のTVは録画予約していきます(笑) 来年も是非行きましょ~wink

投稿: Natsumi | 2008年8月 8日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/22773590

この記事へのトラックバック一覧です: 世界コスプレサミット2008 チャンピオンシップへ行ってきました:

« 空色勾玉へ行ってきました | トップページ | 「ファイトクラブ」が届きました »