« 笑い袋 | トップページ | 「ワンダーWORLD」を買ってきた♪ »

2008年7月 8日 (火)

環境を守るために

typhoon温室効果ガス排出量を6%削減するどころかmemo 逆に6.2%上回っている現状をグラフを見ると愕然とするupこれはもう努力するってレベルじゃない。多少強制力も伴う大改革がない限り、達成されることはないと思う。

京都議定書を守るのがshadow自分の責任だと思っている人がどれくらいいるだろうbud 京都でコンビニの24時間営業を見直す動きがあるのは素晴らしいしshine名古屋も賛同して欲しいgoodあって当たり前と思っている物を、一度否定するべきだと思う。night夜12時回ったら、強制的に電力供給STOPとか(…したら困る家電だらけですが)。 flair職場の無駄なエネルギーを見張る担当(スイッチ場所とか)を各自割り振って house台湾で蚊を撲滅させる為に居留守の家にも勝手に入って行き撲滅ガスを撒く集団のように、特定の色の服を着た巡視員が巡回し、罰金を徴収する…moneybag彼らはその制服の色で呼ばれ、煙たがれる。 ってそこまで行くとファンタジーですが。

pc エコの方法を見ると画一期的なのでmemo個々人が実践していることを言っていくべきだrunという事で、私が普段心得ていることは以下の通りclover

1 自分は金持ちだと自覚する

 薄給でも「世界がもし100人の村だったら」規模で考える。生活に必要な分があればそれ以上欲しない。その方の趣味が生活用品に介入してくると難しいですが。私はブーツ(合皮)は一つ。腕時計も一つ。鞄は大小2つで、修復不可能に壊れたら買う。

2 肉食をやめるrestaurant

 肉を消費しないのが一番の環境対策。肉1を作るのに対し:必要な飼料の量は10。飼料を食料問題に回せば、飢餓問題は解決するし、飼料を作る為に広大なアマゾンを焼かなくてすむ。詳しくはコチラ→ 「菜食のススメ」 (屠殺の映像も見て下さいweep)

3 何でも捨てる前に、もう一利用pencil

 MDの余ってるシールや、テプラで失敗したシールを テープが必要な時に使う。服はB・STYLEや古着屋に売る、または寄付をする。ボロボロのものは掃除をする時に、一部をジョキジョキ切って雑巾に。

4 仕事場のエネルギー調整も自分の責任

 慣例で引き継いでも、それが本当に必要なものか自分の代で否定してみる。閉鎖された環境に介入できる人は他にいないのだから、職場の人間は職場を見張る責任が出てくる。flairたまに人が出入りするから点けっぱなしになってた部屋があったのですが、基本消しまくることに。給湯室の電気が点いてても、誰が点けたか、戻って来るか知らないが即効消す。エアコン温度を22度にしているオッサンには、「おまえは魚か」と心で言い放ち、温度upボタンを連打する。

5 食べ残しは、人のだろうが残さない

 運転免許試験場で免許の結果待ちだった時、そこら辺にいた女性に声をかけてお昼をご一緒した。会ったばかりだったけど、彼女は頼んだサンドイッチが塩辛いと残して 会話を続けていた。そこで一言、 「食べていいですか」。 restaurantイタリア料理店でバイトしていた時、間違えた注文の処理は私がしていた。厨房で立ったまま、モクモク一人でパスタをいただく。食べてる間も給料発生してるし。その後、まかないも普通にもらえたし。 普段は小食が美徳ですが、直後に地球崩壊が来ても ひもじい思いをしなくて良いように、残っている物は胃に詰め込んでおく。 友人の子の食べ残しだろうが食べる。

6 本は捨てずに図書館に寄贈。自分の書庫代わりにするbook

 図書館は寄贈を受け付けているところがほとんどです。あまりに古いものや(でも市全体に一点もない場合、保管がメインの役目を担う中央の図書館には入れられる可能性が高い) 雑誌は受け入れませんが。共用の意識で託しましょう。(扱いは各図書館判断になりますが、自分の利用する図書館に置いて欲しい場合「出来れば、ここの図書館に入れていただけると…」と一言添えるのも手かな) そういう点ではrain傘も自転車もどんどん共用が広まるといいですね。

7 料理の際には、マクロビオティックapple (皮もそのまま食べる)

 ニンジン、ジャガイモ、大根、キュウリ…農薬は洗ったら取れるし、肉や魚(魚の卵)に濃縮された分に比べれば大したことはない。何より皮に近い部分に一番栄養がある訳で、ゴミも出さず料理も楽チン。

8 仲良くするgemini

戦争が一番の環境破壊であることも勿論ですし。自分がイラっとさせてしまった通りすがりの人が、家に帰ってからまたストレスを表すとhouseそこの家族がまた被害を被る。ストレスで、物に当たったら悲しいかな作られた目的も果たせず、使える物がゴミと化す。 人にぶつかったらすぐ誤る。止まってくれた車には一礼して早く渡ってあげるrvcar。映画「ペイ・フォワード 可能の王国」のように、小さな幸せや心地よさがshine感染していくといい。

※とりあえず思いついたもの列挙しましたが、勿論「この習慣 環境によろしくないなぁdespair」と思いつつ、好きだから譲れない事もあります。ので今後それを否定出来るかが、自分の課題ですね。

あとbudこの前古館のエコ特番をやっていてtv見るのもエネルギーの無駄だからヤメておこうと思ったのですが、予告で映った吊り下げられた象がsagittarius殺されたのか気になったので部分的に点けて見た。(象は食べ物が無く、農場に出てきて麻酔を打たれて奥地に送られるところでした) 冒頭にが、蚊が媒介するデング熱の説明でwine寒気がしました。ヴィーガンですが、今度蚊を見つけたら、殺して、殺してsign01paper殺しまくろうと思ったりsweat02

memoエネオスのHPに「地球環境問題」があって、トライすると結果に関係なくpencilゴリラなエコバックを抽選で貰えますbag 私18問中13問正解でした(まぁまぁかな…) 答えた側から採点していって、解答を教えてくれるのでdiamond良い出来ですbleah

|

« 笑い袋 | トップページ | 「ワンダーWORLD」を買ってきた♪ »

菜食」カテゴリの記事

コメント

おぉぉぉ!!エコ!!!
すばらしいよ、なっちゃん!

私野菜の皮は農薬気にして捨ててるなぁ・・・。反省。
洗いまくって皮まで使います!

私もまだまだ無駄が多いので(たまにゴミ箱見ると愕然とするね。DMだらけですぐにいっぱい・・・)できるだけ減らそうと努力はしてますが。
最近は身の回りのもの減らそうと思って、いらないものネットオークションで売りまくってるよ。

つつましやかに最低限の好きなものに囲まれて暮らすのがいいね~。

投稿: Risa | 2008年7月 9日 (水) 01時13分

徹底してるね~。sun台湾にそんな集団がいるんだ~!

家の掃除で最近は掃除機あんまり使わないでぞうきんで床拭いたりしてるよ~。クイックルワイパーの棒につけてね。その方が綺麗になるし。
なんでも放っておくと家とかとくに、日に日に汚れたりするから、毎日できるだけ改善の方向に気がついた分だけでも前進したらいいよね。
24hoursコンビニ、いつの間にか24時間が当たり前になってしまったよね。
都会でも星空nightが綺麗に見えるようになったらいいね。

投稿: mai | 2008年7月 9日 (水) 11時15分

昨日pc開けれなかったからcoldsweats01中傷入ってたらどうしようっって思った(笑)

RISAっちへheart01
ありがと~restaurant単に面倒くさがりのもあるけどね(笑)小腹が空いたら、人参洗ってそのままボリボリkissmarkやってるなぁ。ウサギだねclover
 ああ…mailtocoldsweats01そうです、チラシ(情報収集)取ってくる癖が…申し訳ないなぁと思いつつ、でもああ…slate
 presentクダラナイものを買ったあと、この記事をアップするのは恥ずかしかったのですがcoldsweats01(しばらくネタがあるし)思いついたうちに書いておこうと思ってsweat01

 部屋のものを捨てまくれる人ってのは尊敬するよ。捨てていくと、快感になっていくって聞くけど。一度部屋の壁のポスターとか、全部とったら…どうなるんだろう。
pcネットで売るのって結構面倒でないのかな?recyclecatfaceリユース素晴らしいね。
 

投稿: Natsumi | 2008年7月10日 (木) 14時39分

 maiちゃんへsun
 集団というか、同じく特番で出てたtv、公務員か軍隊だと思うけど。居留守で鍵かけてた人のとこにも、大家にいって開けさせてfoot入って行って「アンタ達!勝手に入ってくるんじゃないよ!」って住民が叫んでるのに、背負ったガスからホースでcloudプシュー!!って部屋の中だよsign02徹底して撒きちらしてたよ(恐ろしい)。人には無害だけど、硫黄だったかな~何かっぽい異臭がキツくて数日とれないんだってpaper(そんなの部屋と近所に撒かれたらたまったもんじゃ…)

 あ、そうか掃除機使わないのもエコなんだねbudなる程なる程happy01

 この前house家にゲジゲジが出たよ~。居間の壁の高いところにいたんだけど、父が掃除機で吸おうとして(私が本体持って)取り逃がして…ああ~sign01って思ってたんだけどpcウィキペティアにはゴキブリの天敵で益虫ってあった。
 いや、益虫だろうとゴメンこうむる造形なのですが、まぁ行方不明だけど、出てこないならまだいいや(笑)

投稿: Natsumi | 2008年7月10日 (木) 14時48分

あ、ちなみに「温室効果ガス排出量を示したグラフ」って、maiちゃんがくれたチラシに載ってたんだよ~restaurantお昼食べながらriceballじ~っと見ててeye
お…恐ろしいshockと思ってcoldsweats01

ありがと~heart01

投稿: Natsumi | 2008年7月10日 (木) 15時52分

着ている服の色で呼ばれる集団・・・こわいなぁsweat01
でも確かにそれくらい強制も伴う政策を練らないと、意識の低い人は低いですもんねbearing

そういう私も、やめられない贅沢してると思います、反省・・・(ノω・、)

6%増えてるなんて知りませんでした!
そして戦争反対!!

今でもまだ戦争、紛争が続いている国があると思うととても悲しいし、犠牲になるのはいつも罪の無い人despair

命はかけがえのないもので、憎しみあって奪い合うなんて絶対ダメです。

地球はみんなが仲良く暮らすためには狭すぎるってことはないはず。
人口は確かに増えすぎではあるけど、色んな問題の起こっている今だからこそ、みんなで協力しないと(>_<)
みんな地球人なんだよーgood

投稿: あいぼん | 2008年7月11日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/22154844

この記事へのトラックバック一覧です: 環境を守るために:

« 笑い袋 | トップページ | 「ワンダーWORLD」を買ってきた♪ »