« 「ワンダーWORLD」を買ってきた♪ | トップページ | 名古屋☆ベジ会 其の3&バースデイ »

2008年7月12日 (土)

安藤忠雄 講演会へ

Photo朝日新聞主催 「安藤忠雄と語る 環境都市創造~名古屋からの提言~」に応募したら当たったのでhappy01行ってきましたmailto

Nhk_2安藤忠雄といえばshadow昔NHKの人間講座で話されていたのでbook 本を買いtvTVの前でお勉強してました(笑) 最初に覚えた建築家の名前だった気がします。

定員に約3倍の応募があったそうでgemini会場は大入り満員。開演15分前に少し遅れて行ったのですが、エントランスでは安藤さんが本に(後に抽選でpresent25名にプレゼント) サインをしてましたpen 一番前から2列目の席が空いていたので着席chairPhoto_5安藤さんにeye近い。

diamond安藤さん登場してkaraoke開口一番「時間通りにwatch終われと言われているので、終わります(笑)」 とmovieスクリーンで写真や図を見せつつ、次へ次へと話は展開していきましたup。仕事の裏話から、人間や環境の話。たまにユーモア交えた辛口トークに、会場は笑いに包まれていましたdash

日本の魅力の話の中で「長生き」の話になり、長生きをするエネルギーは好奇心flair。60歳になると、男性は定年でhouse寝ている人が多いけれど、ribbon女性は好奇心旺盛。 安藤さんは大阪在住で、今 関西からドバイまでの空路があり、一泊せずに弾丸ツアーで帰ってこれるからドバイの仕事引き受けてるそうですがairplane 空港で大阪のおばちゃんにつかまりkissmarkおばちゃん達は砂漠で何もないドバイにsun3泊してきたと言うので、何をしてたのかと問うと「5時間エステをしてきた」…だそうで。

800pxveneziapunta_della_dogana1_2 ベニスの美術館や、Punta della Dogana(海の税関)の建物の中を今、改造しているけど(古いものはもっと大切にするべきとか)school 屋内の改造にコンクリートを使うなら基盤を作らなきゃいけないがwaveこの下は水だから、来年6月のに完成するかは分からないcoldsweats01とか。

大阪駅前プロジェクト’69でclover屋上緑化を提案したけれど、当時20代後半の歳だった為、市長に相手にされず (「市長は先見の明がなかった」と一言)、公園の下に美術館・博物館を作る計画も (公園の地下は数%しか使えない) 相手にされなかったとか。

spade人は成功すると失敗する。海遊館が年間300万人を集めたから、大阪は箱さえ作れば人が来ると思った等。

サントリーミュージアムの設計を当時beer社長に頼まれた時、安藤氏はまだ100坪くらいしかhouse手がけた事がなかった為、7000坪はちょっと…と言うとshadow「情けないこと言うなsign01やってみろ。でも責任はお前がとれpaper」と言われ、run 住吉の長屋(「雨が振るとrain傘さして中庭を通って、トイレや台所に行かないといけない絶望的な家」本人談) を見せると、「うわ~住みにくいなぁ、よう作ったなぁ!」と ケナして帰って行く。しかし後日telephone、改めて美術館の設計を「あの家には住みたくないけど、何を作りたいかっていうのが 分かっていいgood」と頼んできたそうです。

そしてpencilサミエル・ウルマンの「青春」という詩を引用され、「青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方を言い、ときには20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。人は理想を失うときはじめて老いる。」…とか。 歳をとると人間上手いこと言うようになるそうですが、geminiきんさんぎんさんが昔tvインタビューで「CMで稼いだお金はどうするんですか」と問われ、「老後の為に貯金」と言い(「インタビューはそういうふうに上手く言わないとね」と忠雄氏)。117歳のお爺ちゃんが「女性の趣味は?」と聞かれkaraoke「年上がいいなぁ」と(笑) 「最近ショックだったことは?」と聞かれ、「孫が老衰で死んだこと」だと言ったとか^^;

昔、大阪の経済界から「京都や神戸から人を集める仕掛けを考えてくれ」というリクエストがあり、安藤氏はwave大阪の海にネットを張りシャチを3頭飼うことを提案したそうです。

movieスクリーンには海遊館の前でシャチが飛んでるcamera合成写真が写り、会場笑い。 経済界、国交省は面白いと賛成したけれどdiamond 3匹でお値段1億2千万moneybag。市長の磯村はなかなか了解せずshadow「う~~ん……シャチは…、死なんか?」と聞かれ、「このオッサン、何考えとんねん」と言いimpact計画終了coldsweats01。大阪の海にシャチが泳いでたらfish日本中のメディアが実況中継状態で行くのにmovie市長選ぶ時は勇気ある人でないと」と辛口トーク(笑)

cherryblossom夢は大きいのも小さいのもあるhouse。狭い土地の一角に、予算2700万でアトリエ画廊foot全身のばせる洋バスを頼まれ、実と夢の落差が大きいから「そんな予算で出来るなら自分も住んでみたい」と引き受けたそうですが。

スクリーンに写った完成図にフロはない。もう「シャワーでいけ」と安藤氏が言っても、「洋バスだsign01」それに「ゆったりコーヒーが飲めるchairゆとりも欲しい」と譲らない。 金も無い、敷地も無いのに (;-д-)  …で。

(近所の銭湯の写真が写り)spa→「風呂はここへ行けpaper

(喫茶店の写真が写り)cafe→「コーヒーはここへ行けpaper」と。会場爆笑。

安藤氏recycle街の中をウロウロしないといかんrunそうしないと長生きしない。golfゴルフは運動にならない。 街全体を自分の物だと思わなきゃ(すると自分の部屋に捨てないように、ゴミを捨てる人もいなくなる)。

多くの人からもインスピレーションを受けていてt-shirt三宅一生の「一枚の布」からは、東京ミッドタウン内のデザイン施設、21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)の屋根「一枚の鉄板」を発想し。この時の現場監督が、「誰にも出来ないことは、自分がやりたい」と引き受けたそうで。後にジョルジオ・アルマーニが安藤氏に(今、美術館と本社を手がけているそうですが)「この鉄板で出来ないか」と聞いたものの、日本の技術であってイタリアでは無理だ…と。

1190694015_photo1_2東急文化会館跡地の再開発でbuilding地下に新「渋谷駅」を設計することになり。地下鉄がsubway来ると風が来るからtyphoonその風だけで冷暖房が出来て、自分の位置が分かるような地下にしようとしたら、「そんな(大変なことをする)志ないですsign01sweat01」と工事関係者から反発されたそうですがclub 世界でも地下鉄構内で、自分の位置が分かってtyphoon風が入るのは無い。結局「設計費は安かったけれど、工事費が高かった」と言われ。OPENして8日、地下鉄利用客よりも見学入場者のが多いそうです。都知事に冷暖房いらないという売り込みだったけれど、実際にいらなくてホッとしたdashと。

sagittarius2016年オリンピックの立候補地を九州と東京が争う際、都知事が「設計は安藤忠雄に頼むkaraoke」と言った時、安藤氏はshipベニスにいてwaveまだ何も聞いてないのにtelephone「どういう計画ですか」と聞かれたとかcoldsweats01。 後日、やるなら国立代々木競技場等 1964年東京オリンピック時の施設を補修して使うことを提案。そして自分は施設は一つも設計せず、全て若者達にコンクールで(来年10月?)競ってほしいmemoとしたそうです。

そしてメインのcloverゴミで埋め立てた東京湾の人工の島をbud緑化する「海の森」公園計画を紹介。moneybag一人千円の募金を50万人集めようとしていて、4ヶ月で19万人くらい集まったそうです。この運動に際し、ワンガリ・マータイさんや、仏シラク元大統領、U2のボノさんにも協力をお願いしたそうでshine

最近tv TVで安藤忠雄氏がgeminiU2のボノさんとお友達ということで、東京湾から船でshipその↑島を見ながらwave安藤さんの取り組みや、環境問題に関して2人で語っていて、…その変な組み合わせに違和を感じつつ、実力がある人同士は交友関係が広いんだなと感心したのですが。

アフリカの難民救済をしているnote U2のボノ。4年くらい前に一緒に活動しないかとmobilephoneコンタクトを取ってきたそうですが、「ボノなんて知らないし、NOサンキューpaper」と断っていたものの、2年前事務所に来ていてshadow一緒に光の教会へ行くとdiamond ボノが「歌を歌ってもいいか」 とアメイジング・グレイスを歌ったそうで…shine(何て贅沢notes) 安藤氏は「このオッサン、歌上手いな。」と感心したそうです(笑)

東京は今後10年で電柱はすべて地中化しhappy01 東急電鉄は線路脇の緑化を(石原さん家の近所から)進めているとかclover

最後に、名古屋の大津通りは線ではなく、面の開発をしていくべきだと。あちこち歩きfoot利用して gemini人間がお互いに対話するcafe街・社会作りをしていく。bud今地球の人口は67億で、2050年には90億になる。皆さん(若い世代)に期待しています。本見てbookTV見てpcインターネット見てrecycle次の時代は自分達の時代だと考えて欲しい。 と話し、1時間の基調講演は終了。

Photo チラシにナンバリングされた番号でbookサイン入り著書の抽選会が5分あり、toilet 5分休憩。

第2部は松原市長と、tv名古屋弁バリバリの「どですか」パーソナリティribbon矢野きよ実さんが加わってのトークセッションkaraoke

市長が、名古屋のゴミ分別の際に10万件の抗議が(ゴミか資源か分からないと)きてmemo2300件の説明会を開催した話とか。(安藤さん何やらpencil落書き中) club 昨年のゴミ72万トン70万トンに減ったので、今後レジ袋の有料化でゴミの量を67万トンにするのが目標とか。エコライフ宣言を今pc 42万人がしていると語り…。

市長shadow「サミットはtyphoon成功だか失敗だか分からないところで終わりましたが、名古屋市は2050年までに5分の1にすると言っているんです。8割カットですよ。」と(それ知りませんでした市長…^^;) 「bicycle歩いて楽しい街にするbuilding車に頼らない街。train 駅そばルネサンスを推進していて、緑を増やしてclover 空中を綺麗にするcloudそれが2050年までの名古屋作り」だそうです。(案外言ってる事はまともだな)

名古屋の西の玄関口として西の森を作る話とかkaraoke名古屋城本丸の話では「木造で作るのは良い、それなら私も見てみたいと思う。」と安藤氏。

市長はCOP10名古屋で開催決定の時movie 桶を持って「OK」とやっていたそうですがsweat02日本人は一日200ℓ水を使うけれど、アフリカでは一日20ℓ使える人も少なく、その水を得るのに30分以上歩かなきゃいけない人が1億人いる。だからシャンプーをする時には、シャワーじゃなくspa桶でお風呂の湯をすくってと言われました。Photo_2

安藤氏はkaraoke「『環境をどう守るか』、『どう楽しく生きるか』の、後者を考えるとCO2が出るcloud。これが難しいけれど、こういう仕組みになってるから…。今までまったく車が必要なかった中国やインドが同じ生活に目覚めたからどうしようもないrvcarcarbus日本が出来ることは、市長が言ってるような事しかない。アフリカも今後冷暖房をするかもしれないsunそしたら…、どうしましょう?」

名古屋はどうすればいいかcloverエコライフを実践しながらも、市民が豊かになっていく姿を発信していけばいい。東京・名古屋・大阪…buildingそれぞれの都市が頑張ればrock日本人は環境を守る意識は高いし。小学校の校庭を芝生にするのも、お金とメンテがかかるけれど父兄が真剣に取り組めば出来るし。(木造校舎の生徒はschool喧嘩が減ったそうで、名古屋も今作ってるそうです)

「自分だけがやってもしょうがないと思っては駄目。偉い人達が(サミットで)くちゃくちゃ言っててもいい。自分達が、それぞれがやれることをやる。」

 

Photo_6

あとがき:文章長くなっちゃいましたcoldsweats01 走り書きしたメモからpc復習がてらおこしたので、どこか間違ってたら御免なさい。ちなみにこの日の模様は20日の朝日新聞に載るそうです。

アンケートでmemo「今後どのようなフォーラムを希望しますか」とあったのでpencil「ベジタリアンcherryフォーラム」と書いときましたsign01(笑)

講演前の夕飯をrestaurant大須3丁目の「太陽のカフェ」でclover前菜(サラダ)ビュッフェ(880円)だけ食べようと思ったのですが、GoogleMAPの記憶をたどっても見当たらない。sports表を掃除していた服屋の店員に聞くと「潰れましたよ」の一言sweat02早いっちゅ~ねんsign011年もたってない。…と仕方なくパルコにfootベーカリーレストランバケットでも行ってbreadパン食べ放題…と思いましたが、パンも (菓子パンでなくても砂糖入ってるし)よろしくないしと韓国料理 コリアンキッチン シジャン に入りました。冷麺フェアとかでwave『磯の香り海草冷麺&ミニビビンバセット』をvirgo「この卵と…、ビビンバに肉入ってたら抜いてください」と頼みました。

Photo_3で、卵抜くのchick忘れられてるんですけど^^;(まぁ…いいか)。店内には韓流な音楽が流れnotes母の韓国ドラマに付き合わされてる気分でしたがnoodle

ちなみにレンストランでrestaurant「これお肉入ってないですか?」と聞き、「はい」と答えたのに、魚はfish入ってるパターンがよくある。魚や卵はベジでない人の感覚だと肉に入ってないらしいsweat02

冷房が寒くて(「寒いので温度上げて下さい」と頼む)、冷麺も冷たかったので寒かったですがpenguin美味しいかったです…shineやっぱ外食するからには、付加価値のあるもの食べないとねbleah

|

« 「ワンダーWORLD」を買ってきた♪ | トップページ | 名古屋☆ベジ会 其の3&バースデイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい詳しい報告(というより記録用だよねぇ)で行った気分になったよ。ありがとー!

安藤忠雄って、コンクリなだけにエコなのかどうかよくわかりません。

ちなみに我が家のコンクリ住宅は、夏は暑く、冬は寒い欠陥です・・・。

太陽のカフェ、一回入ったらメニューとか超フツーで、二度と来るかと思ったけど、結局つぶれたんだね。やっぱり、て感じだなぁ。

投稿: Risa | 2008年7月12日 (土) 22時33分

お久しぶりです!ピンコです。

なつみさん今日お誕生日なんですよね!

おめでとうございます★

なつみさんの日記めちゃ勉強になります!

今日のベジ会参加できないんですが楽しんできてくださいねー(^^)

投稿: ピンココ | 2008年7月13日 (日) 09時52分

RISAッチヘheart01
 これ書いてたら、夜が明けちゃったよ~(^^;)(苦笑)(ホーホケキョってウグイス?が鳴いてたchick)
 シャチって言ってた時点でwaveエコかも疑わしいよな。建築家は自己中な生き物だってご本人が言ってたよ(笑)
 2700万の狭い家house階段にも画廊として絵を飾るから、階段を通る人が鑑賞する人の邪魔にならないように、階段すぐ横に1階から5階までつきぬけた梯子がとってつけたように設置されてて、(しかも幅が狭い)camera笑えたよ(笑)

 コンクリなのか~。うちは木造…な気がするけど。太陽のカフェsunやっぱ大したことなかったのかrestaurantcoldsweats01サラダだけたらふく食べようと思ったのだけど。ちょっと立地も悪かったよね。

投稿: Natsumi | 2008年7月13日 (日) 11時14分

 わ~ピンココさんhappy02shine

 ありがとうございます!ribbon嬉しいですheart04
 ピンココさんも読んでいただいてたとわ!(照)
 
 ピンココさんのキャラがいないのはcat寂しいですが楽しんできますdiamond 今度お会いする時は、この前のご馳走のお礼にhappy01(見るかな~?)というbook野菜菓子のレシピ本持っていきますねtulipgood

投稿: Natsumi | 2008年7月13日 (日) 11時20分

うわん、ごめんね~(>_<)お誕生日おめでとう遅くなってごめんね。私も講演に行ったくらいに詳しく教えてくれてありがとう。作家の森博嗣が(名大の建築学科のコンクリ専門助教授だしね)一番環境に良いのはハコ(建物)を長く使って中だけ替えればいいって言ってたなぁ。今残ってるヨーロッパとかの中世の建物なんかも中だけ替えて今でも住み続けてるみたいだね。あと環境を大切にするならオリンピックをやめるべきだとも(笑)

投稿: ふみ | 2008年7月13日 (日) 15時25分

 わぁ~heart04happy02ふみちゃんheart04
 ありがとう~~shine全然遅くないよ今日だから(笑)
 環境を大切にするならオリンピックやめるべきか~それもあるだろうねぇ^^。安藤氏は「日本人は目標があると勉強するからいい」とは言ってたけどね。(母上はやらんくってよいと)

 今日の日差しは死にそうだね~。オアシスで地デジのイベントやってたんだけどtvアンジャッシュを見たよsun芸人さんも大変ね。
 これからnightベジ会なんだよhappy01restaurantうふheart01行ってくるねkissmark
 

投稿: Natsumi | 2008年7月13日 (日) 16時26分

昨日はありがとう。お料理がと~っても美味しくってみんないい方で行って良かった。あの美味しさはほんとに大感激でした。
 あれからもっと居たのかな?moon1
 安藤氏のお話はスケールが大きくて面白いね!でそれを実行してるあたりが、壮大な方だな~と記事読んで思ったよ~。
冷房もない(?)かつ斬新なデザインの渋谷駅行って見てみたい!講演レポで好奇心が刺激thunderthunderされました。
 韓国冷麺も美味しそうだね。

投稿: mai | 2008年7月14日 (月) 11時04分

maiちゃん昨日はありがとうheart01
渋谷駅、是非見に来て下さいって言ってたよsubway
話はまた、今晩よろしくhappy02night

投稿: Natsumi | 2008年7月14日 (月) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/22220935

この記事へのトラックバック一覧です: 安藤忠雄 講演会へ:

« 「ワンダーWORLD」を買ってきた♪ | トップページ | 名古屋☆ベジ会 其の3&バースデイ »