« 安藤忠雄 講演会へ | トップページ | 「崖の上のポニョ」試写会へ »

2008年7月14日 (月)

名古屋☆ベジ会 其の3&バースデイ

Photo_3 名古屋の最高気温が35度を記録し外を歩くのが自殺行為のような気がする日曜日 Photo_19

3度目のベジ会へ行ってきました。場所は鶴舞Dolce Vita (ドルチェヴィータ)

菜食のお店ではないのですがベジメンバーのツテで貸し切り&特別に菜食料理を用意していただきました

折しも私の誕生日と重なり「お祝いしたい」とmaiちゃんも参加してくれました。お店の場所にちょっと2人迷って到着 ドラマの舞台にでもなりそうな外観のお店でした(仮面ライダーとかさ)。

参加人数は13名 お初の方が5名いました。自己紹介後に話そうと思っていたのですが、席に気軽に移動出来るゆとりがなかったので 一部話しそびれました。また今度…

Photo_6Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11
そして…料理はもう最高でしたっ!!(私フラッシュ使うの嫌いなんですが暗いので…仕方なく) ソフトドリンクで乾杯後 最初に出てきたのは、キュウリ、人参、大根の酢の物(?)。 レンズ豆と野菜のサラダがど~んと来て、植物性の油で蒸したキノコ類 パプリカとカリフラワーを蒸してミキサーにかけた滑らかふんわり口あたりの一品(名前不明)素材が生きてて懐かしい味でした (もう一杯いただきたかった)。そしてカリカリのガーリックパンに付けて食べる ラタトゥイユ(お肉っぽいのはお豆。パンはパリパリ☆)

素麺(実際素麺?)のような細麺の冷製トマトパスタ そして!薄く切られたカリカリの南瓜やタケノコの揚げ物がトッピングされた暖かいジェノバパスタこのカリカリと… 濃厚なジェノバスパが絶品でした。店長さんに「これ最高です」と連呼する。

計7品取り分けていただきました 結構な量で、残さず食べてお腹一杯^^。最近パスタは自分で作ったのばっかりだったし本格的なイタリアン(しかもベジ)は久しぶりにいただきました

創刊された「ベジィ・ステディ・ゴー!」の中に、市販のカレールー(肉エキスが入ってる)を使ったレシピが載っていたり皮をリサイクルして作られた靴が紹介されてることにネットで叩かれてた話とか。肉なしのお好み焼きを一時期売ったら客が減りまた仕方なしにお好み焼きを焼いてる店長の話とか(ああ無常…)。隣テーブルでは、大人な恋愛話にも発展していました(笑)

Photo_12

そして2時間過ぎた食後…

RISAっちが八事の「congari cafe」コンガリカフェ(ベジケーキ売ってます)で買ってきてくれたそうで… (*T∀T)ノフルーツタルトなケーキが登場 (仕掛けてくれてありがとうRISAッチ…)

ハ~ピバースデ~ と歌っていただき…

7月生まれは他にもいたのに<(_ _;)>当日重なったばかりに幸せ者です ここ最近で一番嬉しい誕生日でしたありがとうございました ローソク消す前のお願い事は 地球のコト願わせていただきました(笑)

Photo_13 maiちゃんからバースデイカードを

Sさんから紅茶のギフトセットを

RISAッチからVegeレシピ本「野菜のごはん」庄治いずみ(著)をいただきました

知らなかったんですが通算75万アクセスを誇る超人気料理ブログ「vege dining」の初単行本で評判のようです。レシピ本って「こんなの使わね~よ」っていう海外の調味料とかが材料に載ってたりしますが、これはとってもシンプル。家にある材料数品で、簡単に作れそうです 今度一人の時に、色々試してみたいと思います maiちゃん、RISAッチ、Sさん、動物性の油を使用していない石鹸を用意しようとしてくれたK氏、そして皆様 

ありがとうございましたっ!!★・。・。☆・°・。・°\(*T▽T*)/。・。・°★・。・。☆・°

Photo_14 Photo_15

Photo_16





ちなみにこの日オアシス21で地デジのイベントをやっていて(前を通っただけですが)アンジャッシュを見ました。最初にお笑いハマった時、渡部君好きでしたがね(あと『いつもここから』)。外にいたら拷問のような日差しの下で若手お笑いの司会をしてました。いつも涼しげな場所で収録してるイメージですが、芸人さんって大変ですね

ラシックでは自衛隊のイベントで、南極の氷が展示されていましたPhoto_18

南極の氷は降り積もった雪が長い年月をかけて固まって出来るため、数万年前の空気が圧縮され小さな気泡となって氷中に閉じ込められるそうで。 プチプチ音をたててハジける音がしてました。炭酸氷みたいですね。

この音と共に色んなものがハジけていってるんですね。

|

« 安藤忠雄 講演会へ | トップページ | 「崖の上のポニョ」試写会へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

菜食」カテゴリの記事

コメント

昨日はオツカレ様~!

べジイタリアンまじうまかったねー!
そして、お店の人が気さくで色々教えてくれてよかった

前回参加した人たち以外はなっちゃんのバースディはサプライズだったのですが、バースディソングも誰からともなく大合唱で盛り上がってよかったです

一番最後の「この音と共に色んなものがハジけていってるんですね」がなっちゃんぽい皮肉で笑えたわ


投稿: Risa | 2008年7月14日 (月) 22時43分

昨日は試写会ありがとう。妹達が可愛かったね~。
グランマンマーレがママに言ったことば、今日になって思い出したよ~。
母から子へがテーマだからそのような言葉だったよ。

ベジ会、イタリアンでベジであそこまで美味しい料理ができるんだね!ほんと~に美味しかった。お店の雰囲気もかなり好みですごく気に入りました。又行きたいなぁ。
ラタトゥーユも最高でした。 参加させて貰ってありがとう。
nちゃんって優しいね。つくづく思うよ

投稿: mai | 2008年7月15日 (火) 10時40分

RISAッチへ
 うん美味しかったね~結構料理方法もベラベラしゃべってくれましたねお店の方(笑)あそこ以外では味わえないような味でした

 メッセージカードもありがとうねRISAッチ(あれ手作りなのね、さすが(笑))こちらこそベジ仲間 お世話になります

 ひひひ皮肉が好きだ。記事で35度って書いたのに、次の日36度だもんね…まだ夏始まったばっかなのにさすがに梅雨は終わったかな。

投稿: Natsumi | 2008年7月15日 (火) 15時24分

maiちゃんへ
 何でポニョだけああで、妹達はその他大勢なんだろうねもうちょっと大きいやつも小さいやつ達がいても…。いや~可愛いというか、泡にむかってパクパクしてるのは脅威でした(笑)
 いや、リサママがグレンマーレに最後何を言ったかな…と「あなたも… 」まぁいいや、次見た時で。

 え?優しい?(何かしたっけ…)「思いやり」と「マイペース」が昔からモットーですが、大人になれないのが痛い女ですわ(逃っ)

投稿: Natsumi | 2008年7月15日 (火) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋☆ベジ会 其の3&バースデイ:

« 安藤忠雄 講演会へ | トップページ | 「崖の上のポニョ」試写会へ »