« 野菜とハーブの体験教室 第1回 | トップページ | 辞典が好き »

2008年6月10日 (火)

歯の博物館へ行ってきた

Photo以前から一度run 行こうと思っていたけれど、しばらく忘れていた歯の博物館(無料)。

昭和区辺りにあるイメージでしたが、久屋大通り駅の北側だったかsign01pcってことで行ってきましたhappy02

場所はclub愛知県歯科医師会館の3FbuildingPhoto_3

エスカレーターで上がると、普通に病院の廊下…というか歯医者さんでした。



Photo_4 Photo_5

Photo_6





入口入ってスグ、人形に誰かいるのかとビビリました。tv TVモニターがとめどなく歯の情報を語る中dash 最初にお出迎えしてくれるのはdiamond「歯虫」の復元模型 (レッツ☆クリックして拡大)。洋の東西を問わず、近代医学が芽生える18世紀末ごろまで、ムシ歯は歯を食う「歯虫」が原因であると考えられていたそうです。(それのイメージ図) 軽くホラーで素敵heart

適当な情報はスルーしてmemoお目当ての「昭和初期の診察室」へfootPhoto_8

昔の歯科医院の風景が再現されていて、治療中の蝋人形を囲むのはeyeglass かつて実際に使用されていた器械器具や机に戸棚。

外から撮っていると、(多分→)入っていいことに気づきdog中からパシャパシャcamerashine このオッサン素敵です。

Photo_12 

Photo_25

  Photo_21
Photo_26

Photo_38






手前には最新の診療台も置かれており、パンフレットもあったので貰っておきました。

Photo_28  virgo治療室の右側は畳の待合室が再現されていてflair展示ケースも並んでいる。昔の木製の入れ歯の製作過程やkissmark江戸時代嫁入り道具の一つだったお歯黒道具。石器時代の「叉状研歯」(ギザギザに削ってある歯)の頭蓋骨レプリカや、昔の医療器具。仏教徒の歯磨きに使われる、歯木が並んでましたbud

この日は私 3・40分で切り上げてwatch出ていかないといけなかったのですがrun 待合室のコーナーを見る前に、蝋人形達の横book(関係者以外立ち入り禁止)図書館から管理人のおじさんが出てきて、「歯科関係の人ですか?」と聞かれ「いえ…全然。絵を描いてる人間です。」「ああ、関係ないのね」…と 展示物の説明を始めてしまいましたsweat01せっさくだから、聞いていたんですがsweat02だんだん相槌のスピードが早くなってくる私 。。

でも閲覧スペースには置かれていない、A4とDMサイズの写真入りパンフをいただけましたheart04scissors 

Photo_29

Photo_31 Photo_30

顔のやつはrock歯医者さんになって虫歯を見つけようnoteって為の人形(頭部)です。「顔に落書きしないで下さい」って書いてありました(笑) 右は昔の治療台の写真ですがspade何か拷問器具に見えますね。 

ちなみに私apple今だに虫歯になったことがありませんscissorsshineもうベジになったから余計大丈夫だと思いますがbleah無縁でいたいものですね。

Photo_34 写真ボケボケですが、エレベーター側には昭和時代の歯磨剤や歯ブラシ(歯刷子) や、昔の食事などの模型が展示ケースに並んでいました。Photo_35

帰り道、普段あまりこっちには来ないので。

近くのベジバーガーをpresent買って帰りました。

Photo_36 Photo_37

Saucisses(ソーシーズ)です。

ここのハンバーガーの「ヘルシー(豆腐)」はお肉を使用していませんhappy01diamond

でも値段が473円と高っsign03って思ったんですが、まぁせっさくなので注文。マックのように考えてると、出てくるのが遅いですが これが本来の料理時間でしょうね(マックが異常)。

ベジバーガーを食べたのはairplaneトロントの空港以来ですheart04 パン生地が柔らかくて、中の豆腐も柔らかくて何となくソーセージっぽい(?)味もしましたdelicious 美味しかったです。

他にも420円のベジタブルサンドがあったみたいですclover

|

« 野菜とハーブの体験教室 第1回 | トップページ | 辞典が好き »

B級スポ!?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯の博物館、、、かな〜り濃いね。。B級本で紹介されてもいいくらい。隠れた穴場だったんだね。
帰りに前通るけど、入り口から入りにくく無い!??
 展示はジブリの資料にもなりそうに写真だと見えるよ。
歯虫怖いね。
ソーシーズ、美味しいけどその値段だったらもう買わないな〜。ちょっと高すぎだね。最近のダイナー系って値段高い!よね。まだ安い方なのかも**sweat01トロントのベジバーガーってどんなのだろう。トーフパテじゃないよね。。airplanefastfood


投稿: mai | 2008年6月11日 (水) 00時49分

 にゃはcat隠れた穴場でした。博物館って面白いよね~。まだ名古屋内でも行きたい所が2ヶ所。他にも今年は(ってあと半年だけど)アングラスポットへ行きたいな~♪
 ジブリの資料?歯でジブリ?

 トロントのはfastfoodでも値段500円くらいだったよ。もろそのまんま肉っぽくて、「これベジバーガーですか?」って聞いてもらいました^^;
 美味しかったな~。ソイミートだったのかなclover

投稿: Natsumi | 2008年6月11日 (水) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/21542576

この記事へのトラックバック一覧です: 歯の博物館へ行ってきた:

» 日帰り旅行 [全国日帰り情報]
日本各地の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。旅のお供にご利用ください。 掲示板は随時、更新しますのでぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2008年6月10日 (火) 16時54分

« 野菜とハーブの体験教室 第1回 | トップページ | 辞典が好き »