« 辞典が好き | トップページ | 「ミラクル7号」試写会へ☆ »

2008年6月16日 (月)

名古屋☆ベジ会 其の2

Photo Photo_2

Photo_3








お昼から始まっていた2度目のベジ会clover 私は仕事終わりの夕飯時run一番最後に合流しました。

場所は登山家のマンションfuji今回は少人数の6名が集まっており、計7名catface

料理好きのchickP子さんが、テーブル横でキリキリと台所を切り盛りしriceball続々と料理が出てきましたshine 豆腐と南瓜のペーストの卵もどきが入ったdelicious海苔巻き(正月のようでしたhappy02) tulip全粒粉パスタのナポリタンにrestaurantホウレンソウペーストを絡めたものheart04手作りドレッシングがかかったサラダに、炒めた玉葱と茹でたヒヨコ豆をミキサーにかけた、シンプルで素材が美味しいスープnotes(懐かしい味がしましたheart01) 海苔巻きも味がしっかりしていて、パスタも大満足heart04 P子さんごちそうさまでしたっsign01

一応カノムクロックも作れるように、材料持っていきましたがcoldsweats01 隙がなさそうだったのでヤメました。代わりに一応持っていった「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」をスイーツ代わりにご提供paper お昼に買出しに行ってきたというrvcar自然食品のお店のbottle玄米煎餅なども頂きつつ、久しぶりにお酒も飲みましたwine

leo動物の話や、食べ物の話…ベジと人達と話すのは心地いいなぁcatface cloud と思いながら。一人のベジ協会の方に、年2回送られてくる会報memo「ベジタリアン・ジャーナル」を見せていただき、「送られてくるメール(情報)が有益だよ」と教えて頂いたのでmoneybagベジの活動に寄付をするという意味でもpc入会することにしました(笑)(別に怪しくはありませんぞ) mailto何ぞ送られてくるのが楽しみですgood

皆との話の中で、案外自分のベジ知識がポンポン出てくるのが嬉しかったです。甲田光雄先生の話になってfuji登山家さんが1972年の出版物「白砂糖の害は恐ろしい」を持っていて、貸していただきましたbook 名古屋の図書館には鶴舞の書庫にボロボロのが一冊だけあって、以前借りて読んでたのですが 途中読みだったので。(出版社にbuilding再版して下さいって意見送ったんですけどね。)Photo_5  

砂糖はカルシウムを奪うしwobbly依存症になるし、黒砂糖でも白砂糖を黒くして売っているものもあるそうです。

私ももっと真面目にベジしよ~cloverhappy01と思いましたcake丁度 間食用のお菓子がhouseなくなってきたし、お菓子はしばらく買わないでおこうとcoldsweats01 (制作が始まったらどうなるか分かりませんがsweat02) やっぱお腹空いたら果物ですかねapple

最後はpc ネット社会の怖い話まで教えて貰いました(苦笑) やっぱりホラー映画を作った監督も言っていたけれどshadowホラーの一番の題材って「人間」だなぁと。ブルルtyphoon

Photo_6 帰りnight 隣の家のドアの隙間から、白ブチ猫が顔をのぞかせcat手を出していて、柔らかなfootお手手にスペシャル癒されましたheart01 (写真は関係なく家の近所のツバメベイビー)

また次回が楽しみですhappy02 sign03

|

« 辞典が好き | トップページ | 「ミラクル7号」試写会へ☆ »

菜食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オツカレ様~happy01
本当楽しかったねー!
私も益々お砂糖気をつけたいと思いましたsweat01
早速べジ協会ご入会オメデトウ、ていうか行動が早い!(笑)

前の日記だけど、歯の博物館めちゃめちゃ面白そうだね!
ディープな昭和感がたまらない。
私もいってみますdash

投稿: Risa | 2008年6月16日 (月) 21時10分

昨日はありがとうございました(*^_^*)
すごく面白いブログですね♪
ハーブの記事とかもおしゃれ!
色々楽しい事をされてる様でうらやましいです☆
わたしももっと色んなこと勉強&活動していきたいなぁ(*'∨')

お砂糖の話はびっくりしました。
体によくないだろうとは思ってたけど、太るからよくないって認識でした。
まさか骨にくるとは(>_<)

今おうちにある分を消化して甜菜糖とはちみつで甘さを出すようにしたいけど、でも知っちゃったらあまり使う気になれなくて減らない(^^;)

投稿: あいぼん | 2008年6月17日 (火) 00時43分

RISAッチへnotes
うひゃひゃ、もっと専門に特化した知識を入れていって自分の武器にしなきゃねbookという訳で、今まで以上に情報収集頑張るわshine
同じような人達に会うと、自分も向上しなきゃって思えるのが良いねdiamond

歯の博物館、入ってすぐ見渡せるくらい小さいけどねcoldsweats01「続き」見ました?ベジバーガーも美味しかったよ。
昨日ハーブの葉書届いてたよ。先生マメだね。

投稿: Natsumi | 2008年6月17日 (火) 11時40分

あいぼんさんheart04
コメントカキコありがとうございま~すhappy02
面白いですかねcoldsweats01最初はイラストブログのつもりで始めたんですが、もうすっかり手抜きです(笑)あいぼんさんのブログ可愛くって素敵です(甘い香りが漂ってきそうでheart)apple

>知っちゃったらあまり使う気になれなくて
って分かります(笑)仕事場に持っていって、共用にしてしまうとかどうでしょう?coldsweats01
ペットの犬とかにアイスあげたりする人もいますがdog駄目なんですよね(犬用アイスも売っているようですが)。昔モンキーパークでcarouselponyリスザルにハイチュウをあげようとしてる馬鹿がいてpaper飼育係りが「変なものあげないで下さいannoy」って止めてました。
「野生動物に食べ物をあげては駄目(動物園のもしかり)」って基本をcherry小さい頃から認知していて欲しいと言っていました。
大阪堺市にある大浜公園の猿にいたっては、餌付けの暴力ですねweep家の近くだったらsad「やめて下さい」と監視したい。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080611_metabo_monkey/

投稿: Natsumi | 2008年6月17日 (火) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/21659770

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋☆ベジ会 其の2:

« 辞典が好き | トップページ | 「ミラクル7号」試写会へ☆ »