« 「ミラクル7号」試写会へ☆ | トップページ | トライバルアーツへ行ってきました »

2008年6月23日 (月)

野菜とハーブの体験教室 第2回

Photo 雨予報の日cloud

2度目のプチ農業体験へbicycle またケッタを40分走らせ行ってきましたrock

前回は話の説明が多かった為memo 今日はバリバリ畑仕事をdiamondということで、まずはサツマイモ植え。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

紅あずまと、鳴門金時と、関東83の3種類が用意されていましたhappy02(写真撮ってもcamera 違いが分からんな。)

去年は馬鹿デカいサツマイモが収穫出来てup掘り出すのに大変だったそうですcatfaceサツマイモって大好きheart04収穫時期 (11月)が楽しみですdiamond

Photo_5 Photo_6

サツマイモの土壌は砂地が適しているそうですが、ここは粘土質dog

土を柔らかくしてから、水分が蒸発しないように黒いビニールのマルチをピンと引き、回りに土をのっけて空気が中に入らないようにpaperぎゅぎゅっとします。

30㎝間隔で、マルチの上から棒を斜めにブッ差し(斜め植え)、穴に水をたっぷり入れwave そこに6・7㎝ほど蔓(つる)を差し込みdownwardrightマルチの上から軽くむぎゅっと安定させる。

Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5







このままだと、日差しで中がsun熱くなりすぎてsweat01マルチと接してる葉っぱもヤケドをするそうなので、上にワラを敷いていきます。

ハイジを彷彿とさせますね (あれは多分 麦で、こっち稲だけど)。

Photo_7 Photo_8 「ホームレスになるならmemo 新聞紙じゃなくて、藁で寝たいですねheart」等と雑談しながらvirgo敷いていきました。サツマイモが何だか気持ちよさそうです。

Photo_14

藁が飛んでバラけないようにdash ピンと4方に張ったヒモを下に…下ろしていきdiamond終了。

サツマイモは肥料をやるとclover葉だけが大きくなって、中身は大したことないって事になるそうです。入れっぱなしで良いそうgoodshine食糧難の救世主なだけありますね。

小休止でjapaneseteaハーブティをいただきsun続いては夏野菜の定植bud

Photo_15 Photo_17

Photo_18

(うね)(土を盛り上げた所) が作られていて、ナスはすでに定植済だったのでcherry ミニトマトとピーマン、シシトウを植えてきました。

20~30㎝程の深さを堀り、穴の中に元肥の鶏糞米ぬか(7つまみくらい)投入し、土をかぶせます。

鶏糞は乾いていたけど、ウ○コの匂いchick 米ぬかは玄米を精米する際に出るものだから、私が普段食べてる部分ですねriceball家庭菜園の肥料はこの二つがあれば十分だそうです。有機栽培でやるなら、化成肥料はNG。

で、植える場所に穴を空けwave 水を入れ、ポット苗をbudバケツの水に浸してはずし、穴に入れ(少し低い位置に)回りを土で軽くおさえるpaper Photo_20 Photo_19

横に支柱を立てて、凧ヒモみたいなヒモでribbon真ん中から上の辺りをゆるく縛る。(支柱にいったんヒモを縛りつけ、8の字に交差してから苗に結ぶ)

で終了diamondhorse 最初は肥料が下の届かない位置にあるから、元気がないそうですが(その時、表面に化成肥料とか置いたりすると駄目だそう) 一週間で clover 肥料を探して根が伸びて、丈夫になるそうですrock

帰りにまた色々なハーブや、熟した梅をいただきappleRISAッチとかぶりつきました。(甘くなくて酸味がありましたが)

帰る前subway原駅の南にrestaurantベジのお店があるということなのでmailto bicycle逆方向でしたがsweat02せっさくなのでお昼を食べにRISAッチと行ってきましたhappy01

つづく 

|

« 「ミラクル7号」試写会へ☆ | トップページ | トライバルアーツへ行ってきました »

菜食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか本格的な農作業体験、楽しそうだね~。土とたわむれて癒されそう。。
育てて食べるっていいね~。club

投稿: mai | 2008年6月24日 (火) 11時39分

 グリーンピースも実がなるとこまでいくかなbud(笑)

投稿: Natsumi | 2008年6月24日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/21809881

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜とハーブの体験教室 第2回:

« 「ミラクル7号」試写会へ☆ | トップページ | トライバルアーツへ行ってきました »