« 日々徒然 | トップページ | 「男鹿和雄展」見てきました »

2008年5月 6日 (火)

「人喰★サーカス」を見てきた

Photo

5月1日tulipリサッチとフミちゃんと観劇に行ってきましたrun

場所は鶴舞高架線下、50席しかない極少のクラブハウスK.D japon (ケーディ・ハポン)」club

高架線には電車が通るのでtrain上演中もたまに頭上を「ゴオオォ」と音が通ります。(何故かいつもいいタイミングで♪効果音のよう)

劇は多彩な舞台活動を展開しているshadow原智彦の作・演出・音楽・美術・振り付け・主演の「ハポン劇場シリーズ」第3弾。

前作「北斎とお栄」をリサッチと見に行った夜moon3幻想世界へとトリップさせられfuji ドツボsign01だったのでgood今回はさらに混沌っぷりに拍車をかけそうな、サーカス だしってことでvirgo遠方のフミちゃんも誘いし3人でレッツラゴーkissmark

Photo_2PhotoPhoto_3Photo_4

Photo_2 電話予約して行きましたがtelephone 席が決まっている訳ではないので 早い者勝ちです。いかんせん狭い劇場なので、開場時間に行ったらgeminiすでに並びつつ入場してました。

入口前でピエロが演奏する中notenote2500円に別途ドリンク代500円が含まれた3000円分を入口で支払いmoneybagドリンク引き換えの おはじきを貰いpaper手の甲に入場のスタンプを押してもらい中に入ります。

舞台前辺りの席はすでに座られてました。ちなみに2階席は迫り出してる狭いバルコニー席で、(人一人ギリ通れるくらいの螺旋階段を上がる…) 今回座ったのはその下。chair 前回の鑑賞でeye演技は 舞台上とその右側の壁を使うと分かっていたのでscissorsその対角線上の奥(いざとなったら立てる)席をとりました。

前作もそうでしたが、会場は壁から舞台から天井ribbon2階席まで最大限のサーカス仕様diamonddiamondクリエイティブな空間にcatface芸大を思い出しましたheart01

500

お酒は最近typhoon飲む気がしないのでbarソフトドリンクの中で高そうなマンゴージュースを引き換え、冷たいグラスの雫を手に感じながらmist 暗くなり上演開始flair

開始直後の1・2分であまりの格好良さにnotes口をあんぐり開けたまま涙が出ました。(質の良い作品を見ると涙が出る私…^^;)

物語はairplane近未来のルールに厳しい国。「赤紙」が来ると人一人消えなければならない。その赤紙がサーカス一座に届く。tulip消失する人間に「ブランコ姫」が選ばれvirgo彼女を送り出す為に仲間達が今生の芸を見せる。

シャム双生児のダンス、人間の奥底をのぞく男のコント、蜘蛛女の相撲、額縁美人の鳥のさえずり、ジャグリングをする男… サーカス一座の芸を通して死生観と生命賛歌が浮き彫りになっていくcute生命の連鎖劇。(一部朝日新聞より抜粋)

のぞき男のコントでthunder後ろのバーの柱に頭をゴンゴンぶつける程 爆笑しbombシャム双生児のダンスはもとより、その後ろに揺らめく二人の幻想的な影にもうっとりeye

格好良い音楽notes出し惜しみのない表現方法movie今回は前回以上にあっと驚かせてくれました(特に演出に度肝を抜かされました)。これをDVDで撮っても感動は半減するんだろうなぁと思いながら、リアルな幻想世界に酔いしれましたwineshine

劇中の台詞は必要最小限で、pen詩的で抽象的。受け取り方も人それぞれ、イマジネーションを働かせながら、物語を受け取っていきます。

最初は一座の楽しげな芸の中で、赤紙を受け取る意味がよく分からない程度でしたが、ブランコ姫が去り、そしてまた……club後半繰り返されるエピソードに郷愁と哀愁が伝わり泣けましたweep (まっすぐ見つめながら、ボロボロと)

今回ラスベガスの世界ジャグリング大会で銀メダルを受賞したspadeジャグリングのお兄さんTempei (21才)が初芝居で初参加しているのですが、その技にも見とれるしdramaまた悲哀の抑えた演技が良かったです。(格好良いし…heart02)(萌えました)

その日の夜はドキドキしてnight ニヤニヤしてcatfaceheart04魅惑の世界に魂奪われたまま、寝つけない夜でしたmoon2

「人喰★サーカス」22日までの追加公演決定 これは本当にcarouselpony行けたら見に行った方が良いですdiamondお勧めですheart

Photo_3

Photo_4Photo_5ちなみに開場前の夕飯は、イオン千種のイタリア料理のバイキングrestaurantポルトフィーノで食べました。 ここ料金が安い割りに質が良いですclover野菜料理が多いし、数種づつあるのがパスタとピザ、私の好きなガーリックトーストもあってcakeスイーツも美味しい。ドリンクバーは別途150円。

駅から少し歩きますがねrun

|

« 日々徒然 | トップページ | 「男鹿和雄展」見てきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかったねー!
次もまたゼヒ行きたい!!happy01

なっちゃん、泣いてたのかー。
気付かなかったわsweat01

今回はべジ的には食物連鎖(?)的な、メッセージに共感しましたねthink

Tempei君かっこよかったheart04

投稿: Risa | 2008年5月 7日 (水) 22時15分

 第4弾も楽しみですね~happy01shineさらに混沌とした題材を期待したい(笑)
>気付かなかったわ
ってnight暗かったからね(笑)

食物連鎖?そうだね、命の雫が…ってあの水晶もロマンチックだった。aquarius見る人それぞれ見え方が違ってくるんだろうね。かなり私はファンタジーのように感じましたがclub

エヘhappy01heart04また覚える名前が増えましたね。多分あのシチュエーションと演技だったから、ぐっときたのだろうけれどgoodgood


 

投稿: Natsumi | 2008年5月11日 (日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/20779733

この記事へのトラックバック一覧です: 「人喰★サーカス」を見てきた:

« 日々徒然 | トップページ | 「男鹿和雄展」見てきました »