« びーんず へ行ってきました | トップページ | 日々徒然 »

2008年4月20日 (日)

「サン・ジョルディフェスティバル」と「アースデイ愛知」へ

Photo

Photo_2 Tv_2








「世界本の日」にちなんで、古本を格安でチャリティ販売する 「サン・ジョルディフェスティバル名古屋2008」heartへ初めて行ってきました。場所はオアシス21。(左写真は始まる前)

 古本もありますが、新品もあり。本の価格は『定価の1割以上で』という条件があるだけで、売る方も買う方も かなりアバウトでした。

思っていた程の量ではありませんでしたが(行ったのが二日目だったので減ったのもあるでしょう)。こういうのはやっぱり開始時間に行った方がいいですね。

Photo_3 Photo_4

今度買おうと思っていた本「パース塾2」がありshine確か230円くらいで(財布にあった小銭をばばっと)買わせていただきましたmoneybag新品だったし職場の図書館用にも1と2を買っていこうかと思いましたが、ポケットマネーから買うこともあるまいと思いcoldsweats01ヤメ。

あとは古本book 「サライ」の縁日を特集した号と、テニスの世界大会の写真集と、文庫を一冊。しめて総額、630円くらいですかね。ブックオフに対してはちょっと高いような気もしましたが、まぁ定価で買おうと思ってた本が手に入ったのでお得でした。(売上金は各種福祉団体へ寄付されるんだそうですhospital)

専門学校生が作ったバラtulipブーケのチャリティ販売や、絵本のコーナー(読み聞かせ・ぬりえとか)、舞台では ど祭りとか操り人形をやっていました。

ゾロリがいましたよcatゾロリ好きです(山寺さんだし)。もうアニメも終了して1年以上たってるだけにdiamond着ぐるみ年期が入ってましたがtvああいう子供に安心なアニメがもっとあれば良いですよね。

オアシス21のフリーマガジンが新しくなって「Osanpo」5月号(右下)から創刊です。良いですね。

Photo_7 Photo_8







「アースデイ愛知」には、Myカップ・箸・バックを持って行ってきました。

【世界最大の環境フェスティバル「アースデイ」の普及と実現のために集まった市民によるイベント。3回目の今年は、「おしゃれこ(おしゃれ+エコ)」をキーワードに学生が中心となって企画運営。オーガニックフードの提案やフェアトレード商品の販売、体験型ワークショップなどを行う。音楽ライブや、キャンドルの明かりでエコを楽しむ「キャンドルナイト」にも参加したい(フリーペーパーの切り抜きより)

久屋大通り公園の南から北上していきましたがdog南はフリーマーケットでした。まだ4月なのに最高気温24度ってことで、夏の日差しにクラっとするのでsunフリマは軽く見て北上。

Photo_9 で、今回の戦利品(笑)

「女性の品格」には無料のものは貰わないっていう、一文があるみたいですが。無料の粗品が貰えるのはbuilding都心の特権scissors

コツは興味ありげに首をつっこみ、話を聞くことですeye (まぁ時間ある時にしか出来ませんね)

ってな訳で、食育のアンケートのようなテストをして、ティッシュと(80点以上で→)エコバックを。アイドリングのアンケートをして、シールと綿棒。玄米の炊き方の話を聞いて(私は玄米しか食べませんがcoldsweats01)、玄米を cloverあとは学生さんからピンバッチをいただきました。

買ったものは、右下。布ナプキンとタルチョの旗。

チベットの物で持ってるものは、カタ (歓迎や祝福の際に相手の首にかける、シルクのスカーフ)shineドニパドロ(シンギングボウルnotes(チベットの法具で、音がキーンと共鳴する、最高に心地良い楽器) しか持ってないのですが。タルチョfuji万博で買いたいと思いつつ 買い損ねたのでheart04happy01 大中小とありましたがtulip中で700円moneybag チベットへの寄付にもなったようです。部屋の壁 上部分にそってnote派手に飾りま~すgood(笑)(ただでさえmovie映画のポストカードだらけの部屋なのですが…)

布ナプキンはRISAッチブログの最初の記事にもかかれてましたね。元同僚のbookta-naちゃんもvirgo興味深々だったところに、RISAッチが知識をくれたのでcatface私も買いたいと思っていたのですがribbonなかなか売ってるお店に出会わなかったので。

S 340円、M 400円、L 440円サイズと、(中にたたみ込む予備の→)パット270円が売られていました。全部入ったセットが1400円でしたが、Lサイズを手に取るとデカイ!eye Lは私、使うかな~…と、とりあえずMを一つお試しに買っていこうかと思いましたが…迷ってるのが面倒くさくなり、セットを買っちゃいましたcoldsweats01 (sun暑さに判断力やられり…)

普段確かにもったいないな~と思っていたのでpenguin多少洗うのが面倒くさそうですが。いいかもしれません。これを使うと、使う量が少なくなって、生理痛も少なくなるheart01って話ですし。(私の生理痛はあっても2日目だけですが)

Mサイズは構造が3つ折りにパタンパタンとなっていて、出が少量の時は、折り方を変えればいいという、便利な構造でした。ナルホド~shine

飲食物は食べずに帰りました。中国獅子舞が通って(獅子舞は何でも好きなのですが)、ブースで話を聞いていたら通りすぎちゃいましたleo heart03 

|

« びーんず へ行ってきました | トップページ | 日々徒然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アースデイ愛知!行きたかったよ~(涙)
今日は休日出勤で残念ながら行けず・・・crying
玄米もらったんだ!いいなぁ~eye
なっちゃんシンギングボウル持ってるのね。素敵heart04
てか正式名称てドニバドロっていうんだ。知らなかった。

うふふ、布ナプキン購入しましたか。
最初はドキドキするかもしれないけど試してみてねー。
私の場合、最近ホントに量が減ってきたよー。
3日目でほとんど終わり、て感じですごく楽になってきました。
また感想聞かせてねgood

投稿: Risa | 2008年4月21日 (月) 00時51分

近場じゃない方のお仕事だったのかな。残念でしたねー 玄米貰ったのは らでぃっしゅぼーや(通販)のところだよhappy02玄米が一番嬉しかったな。あ、あと写真写し忘れたけど、植物の種とかも貰ったよscissors
 シンギングボールはいいよ~☆会う時に持っていくのは重そうですが。朝ならすと目覚めるし、集中したい時にならすと、a派が出るshine(笑)
 うん、使ったら感想言わせてもらいますわ~(まだ先だけどbleah)使うの楽しみhappy02

 タルチョ(を知らない人の為に説明すると、お祈りが書かれた青白赤緑黄の旗が繰り返しついてて、風になびくとお祈りしたのと同じ効果があるんです。チベットの家や山あいの映像によくたなびいてるヤツです。)(私は無宗教ですよ)
 を部屋に飾りましたよ~notes
 眠る前と、起きた時と視界に入って心地いいgood

投稿: Natsumi | 2008年4月21日 (月) 13時26分

アースデイの公式サイトにリンクsign05してあるの今気がついたよ〜thunder結構大掛かりな良いイベントだったんだね〜!door私も行けば良かったな。お店も面白そうな出店が多かったんだね。
いつも訪れるNYブログにも現地で開催されたこのイベントの事が書かれてました。clover
 玄米、やめるととたんに風邪ひきやすくなるよ〜。ちょっと白米オンリーになってたから。
100%玄米じゃなくても玄米ってすごく身体に効くね。実感しました^^。

投稿: mai | 2008年4月27日 (日) 00時18分

 maiちゃん昨日はありがと~shine「うわばみ」の会話がdiamond漫才みたいで笑えました(笑)
 結構久屋大通り公園、南北に長かったよclover
 おお、現地、現地ってニューヨークsign02もっと名古屋より大掛かりそうだね、交流も盛んで…happy01
 玄米と全粒粉のムーブメントがきて、店頭にも常備並ぶと良いよね。
 

投稿: Natsumi | 2008年4月28日 (月) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/20411718

この記事へのトラックバック一覧です: 「サン・ジョルディフェスティバル」と「アースデイ愛知」へ:

« びーんず へ行ってきました | トップページ | 日々徒然 »