« ニッコー スクールペン | トップページ | 「ジャンパー」の試写会へ »

2008年2月26日 (火)

ブルーノートへ行ってきました♪

Photo_3 Photo_4

Photo_5

ZIP-FM主催のLOVE OUR PLANET NATURE SOUNDS LIVE 100組200名様ご招待が当たりRISAっちをお誘いして行ってきました。

名古屋栄のブルーノートといえば潰れた本屋「マナハウス」の地下にあり 昔マナハウスはポイントを貯めると(最高ポイントで)「ブルーノート引換券」が貰える設定だったので、大型の写真集等…足しげくマナハウスでポイントを貯めていたのですが、後少しってところで…潰れることになり、ポイントは結局ただの金券に…で、行けずじまいだった所ですが

開場時間5分前に行くと、すでに並んでました。でゾロゾロ地下へ向かう階段へ。案外…狭くて(天井も低く)、地下4階くらいまで下がって行ったようなイメージでした。(本当は地下何階…?)

地下はテーマパークのようでジャケ写が飾られた喫煙通路から、フロントへ(何となく万博を思い出す)。中に入るとすぐお洒落なバー 照明は暗めで、床・壁も黒い。ステージを囲むようにカードでもやりそうな(普段は食事する)テーブルが並び。 下手すりゃ立ち見ってことで、皆様わらわらと席に着いていく中、ステージから横の席前は通路の(テーブル無しですが)案外良い所に座れました

ステージのあるフロアは禁煙で嬉しい限り 「ここ…非常事態の時どこから逃げればいいんだ?」「う~ん構造がイマイチ把握出来ないなぁ」「ステージ上の照明すごい一杯だね落っこちたら痛いな」などと慣れない高級感に、そわそわトイレついでに一人探検したりしてました。

出演陣はorange pekoe、Akeboshi、サンタラの3組。私はAkeboshi(アケボシ)目当てで、応募したら当たったのですが。

ちなみにAkeboshiナルトのED曲に使われているのを、たまたま見た時その映像と曲に惚れて1stアルバム「Akeboshi」を買ったので

ZIP-FMナビゲーターUlee(ユリ)が登場し(色っぽかった)、エコのイベント企画ってことで少し「グリーン電力証書システム」の話をしてから、ライブ最初はサンタラでした。

3組も登場するし、無料だし、2・3曲歌って全体で1時間半くらいかなと思っていたのですが。サンタラが歌ったのは7曲7時から始まり各組1時間近くありました。 サンタラは男女デュオ、ギターとボーカル 照明が赤からオレンジ、黄金へと移り変わり 後ろの映像では海鳥が飛び隣の席の男のグラスが「カラン」と言う氷の音も聴きながら…、人に見られていることに慣れている女はオーラがあるなと眺めていました。子守唄からアップテンポなジャジィな曲まで歌い♪「究極の環境破壊は戦争だと思うので、サンタラはラブソングにみせかけた反戦ソングを歌ったりしてます。」と最後『フラッグ』という曲を歌ってくれました。今描いてる漫画のヒロインのこと思ってグっときたり(笑)

小休止があり「次 Akeboshiで、トリがペコーだな。」って予想通りにアケボシでした。

登場してすぐ「アケボシです」 と、一言。ピアノの位置が斜めに客席に背を向けてる位置で、私から見えていたのは背中オンリー。曲タイトルも告げずに2曲たて続けに演奏。 う~ん、ちょっとイメージ違ったかも。もう少し純情キャラかと思ってたんですけどね帽子被ってて、顔もハッキリしませんでしたが。田舎の兄ちゃん?みたいな(もう少し脱線したらヒップホッパー?) 超普通でした。曲も穏やかなイメージだったんですがライブでは結構勢いがありました。でも私が好きな「廃墟のソファ」&好ききっかけの「Wind」が聴けて嬉しい限り (Akeboshiも7曲)

トリにorange pekoe 私はポップで明るいJAZZのオレンジペコよりは、暗いエゴラッピン派なのですが。ペコーは出てきた時から、風格があり自己演出に優れていて全曲惹きつけられました。格好良く年を重ねていきそうな女性で会場が手拍子をしながら6曲歌いきるペコを見ながらアドレナリンが出ました 漫画の製作は拍手も照明も当たらないけれど、あれくらいのノリっていうか、ポテンシャルで描きたいなぁと羨ましく思ったり(オレンジの照明がピカピカ机に当たっていたら、まともに製作出来ませんが…)。

今日の様子はZIP-FM (77.8)、3月2日(日)深夜12時「SUNDAY NIGHT SPECIAL」の中で放送です

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

でもって夕飯はブルーノート前に明治屋2階のデニーズに入りました 遠くに越した友人がデニーズで頑張っているので制服も見に 思ってたよりキッチリした制服でした「う~んでも似合いそう」と思ったり。 明治屋のレジにデニーズのクーポンがあったので、ポテトとパフェ各200円引きで。あと1000円の巨大サラダと、トマトのラザニアをRISAッチとつつきましたサラダは写真を見て卵を抜いてもらったんですが、ベーコンも入ってました。ラザニアはひき肉が少し入ってて…チーズも久しぶりに食べましたよ。

ちなみにデニーズ栄明治屋店は明治屋のビルの北側に2階に上がる階段がひっそりとあるんですが、このビルが相当年期が入ってて古く、階段も案外素敵ですPhoto_5

|

« ニッコー スクールペン | トップページ | 「ジャンパー」の試写会へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誘いいただきましてありがとうございました
オレンジペコーよかったねー。
ハッピーを分けてもらったよ

デニーズでは痛恨の選択ミス!本当ごめんよ~!!
二人ともべジだと逃げ場がないことがよく分かりました(笑)
いつもは大抵他の方に食べてもらってますからねぇ。

投稿: Risa | 2008年2月27日 (水) 00時00分

コメントありがと~RISAっちコメント返し遅れてゴメンネ
ペコー良かったね~大人の女…
帰ってから更新してる時に丁度ZIPにサンアタラが「お疲れ様でした~」って出てて、サンタラの曲聴きながら、記事書いてました。
今回なにより、ブルーノートに入れたのが嬉しいかったですわまた気になるアーティストでブルーノートがあったら、応募して他にも声かけよ~っと(まぁ当たるかしらんけど)。
 
いえ~デニーズ付き合ってくれてありがとうねまぁたまにはいいさね(野菜と食べたし)
 サラダを頼んだのは私のミス☆今度からは写真で見て自己判断で「卵抜いて下さい」って言うんじゃなくて、「動物性のものがあったら抜いて下さい」って全部カバーする言い方の癖をつけよ~っと思ったよ

 
 
 

投稿: Natsumi | 2008年3月 2日 (日) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルーノートへ行ってきました♪:

« ニッコー スクールペン | トップページ | 「ジャンパー」の試写会へ »