« 図書館へ行ってきた☆ | トップページ | 路上禁煙地区 »

2007年11月15日 (木)

インバル・ピント・カンパニー 新作2007 世界初演

場所は愛知芸術文化センター 大ホール

Photo



















先んず仕事帰りフミたんと合流して、夕食を食べに smart cafe へ☆

フミたんとは★ 大学時代の友人で、去年 K沢で式を挙げた。

引き出物に私の好きなバロンを、紙粘土とラブラドライトで手作りしてくれた。手先器用な読書家である。

Photo_2













前回の投稿作は、初めて女主人公を描き。 名前のイメージから、

彼女の名前をお借りしたので。漫画のコピーをプレゼントした。

★芸術文化センターに行く時、ベジが食べられるスポットはどこかというと★

オアシス21豆腐料理「鈴の屋」 (でも豆腐メインで野菜は少なく ご飯も白米) や、

「eashion by K-STAGE」 (しかし生春巻きにはチキンが あと弁当箱のプラスチックゴミが出る)。

最近 落ち着いたのが オアシス21に近いセントラルパーク内にある smart cafe

中日ドラゴンズが53年ぶりの優勝を決めた時に 見ていた、

「愛知と青春の旅立ち~コンドルズと祝おう~」イベントの時もここに来たのだが。

Photo_3 で前回と同じものを頼む。

センパセット1080円(だったかな)

メインのもの一つ選び、

サラダ3種(スープも1種)の中から

ひとつ選ぶ。

これはベジ仕様の薬膳カレー

(下はMy箸) (さすがにカレーはスプーン使いましたが)

それと選んだ かぼちゃサラダ Photo_8

Photo_6フミが選んだメイン→サツマイモと豆乳のリゾット(正式名称忘れた)

リゾットは中も玄米だし。もっと液状っぽいのかと思いきやそうでもなくて◎(横からいただいた訳ですが)美味しかった。 今度はこれにしようかなと。

薬膳カレーはちょっと辛めで、黒いルーの中にエリンギも潜んでて。美味しいです◎

他、メインのものに南瓜とナッツのサンド というのもありますが。これはバターとチーズを使ってるそう。

ここに行ってメニューを選ぶ度に→まるで名古屋にベジが大勢いるかのように。

「すみません、ベジ仕様のはどれですか」 と、聞く私。

(いやまだ食べてない奴で、ベジのはどれか忘れるというのもあるんですが)

店員さんの対応も慣れてきた。 ありがとう店員さん。

で、インバル・ピント・カンパニー最新作「ヒュドラ」を見に大ホールへ。

Photo_9











こんなチラシ写真から、絶対これは私好みだと確信し2人を誘った。

電話予約で気合を入れて、チケット(6000円を)とったので。

席は1階。前から3列目の右の方。

「ダンス見るなら前にかぎるよね!」とチケットの席番を見ながら、近づく(前すぎる)舞台の大きさに胸踊らせ、
着席。 6時45分の開演ギリギリに 仕事から駆けつけたリサッチ。

リサッチとは★ 同じく大学時代の友人で、(フミたんもですが☆)美女である。

「菜食のススメ」を教えたら、すんなり(!)ベジになった。かなりアクティブなエコロジスト。

Photo_10














照明が落とされ 舞台が始まる。

Photo_11














その席から 筋肉の筋が見える程近く。 

足音と、かすかに聞こえる呼吸音(息切れ)

現実感を感じてはいたけれど。

Photo_12














この人達には、重力はないのではないかと思わせるダンス。

Photo_14

あっちで踊っていたら  こっちで踊っていて(´ω`)

なんかもう動きが早すぎて  私の動体視力ではついていけず。








少しの気の緩みで、首の骨でも折れそうな持ち上げ方を。軽く (見えるように)こなす。

Photo_22


















もう少し(劇のような)具体的な話があるのかと思いきや。かなりイメージな世界。

(本格的な衣装替えもない)

Photo_20
















こんなシュールなギミックが出て来たときは、

おもわず身を乗り出したけれど。(女の人が後ろから押してましたが)

Photo_18
















止まることなく踊り続け、12人(全員)で踊るシーン。

出演者の頭上から、大きなタンポポの綿毛が止めどなく振り。幻想的光景。

いったん暗くなり、静かに拍手が鳴り響き始める。

「こんな所で拍手なんかしていいのかしら」 と 拍手をせずに待っていると。


現れたのは、出演者が手をつないだカーテンコール

Photo_17

















時間しめて、1時間7分くらい。 とりあえず拍手をしながら「!?」マークが頭をめぐる。

コンドルズだって1時間半はあったし。…一般的な舞台よりは少し短かかった。

イスラエルのダンス集団「インバル・ピント・カンパニー」が愛知に初登場し、日本のダンサー森山開次との共同製作による新作「Hydra ヒュドラ」。宮沢賢治作品が今回モチーフとして生かされていたというのだが。

何も下知識無しで行ったので、私には分かりにくい。技で見せる真面目なダンスでした。(セブン・サムライズは初見でも 十分楽しめたけど)(シュヴァンク・マイエルの「アリス」みたいなの想像してたのですが)

まぁ何事も見てみないと分からないし。こうして色々お気に入りを見つけていくのだ。

来週はそんなお気に入りとなった、サイレントコメディー「が~まるちょば」の二人に会える。 あの楽しさは(自分の)お墨付きである。

今東京にブルーマンも来てるみたいだけど。キャリア長いブルーマン、いつか見てみたい

な。

帰り→ i-Podのスピーカーに移行するというリサッチから、MDの山をいただいた。

Md ありがとうリサッチありがとう

.*・;・^;・\(*T▽T*)/:・;^・;・*.

T-ポイントが2倍だろうが。

これでしばらくレンタル屋とはサヨナラです。

洋楽半分☆邦楽半分★

音楽センスは抜群なリサッチ(*^m^*) ♪

作画中、脳みそは暇だからむっちゃ嬉しいです。

Cimg0896

それからフミたんに、お貸ししたDVD (天野天街 短編「トワイライツ」)のお礼か、チョコを頂く。

ゴディバだ!GODIVA!v(≧∇≦)vありがとうフミたん☆ 初めて食べる気がするよ(笑)

…と、書いたところで。二人はしばらくPC環境におらんのですが^^;。リッチ~気をつけて帰ってきてねん。

|

« 図書館へ行ってきた☆ | トップページ | 路上禁煙地区 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 多分直しすぎて「リッチテキストモードに変更できません。HTMLが複雑すぎるかフォーマットが不正です」って出ちゃいました。(´ω`)(で、もうこの記事直せない)
 編集画面のリッチテキストで文章の装飾や変更をを繰り返していると、HTMLが複雑になったりタグが不完全な状態になったりしてしまうことがあるようです。
 maiちゃ~ん。エキサイトではこんなことあるのかな。(でもmaiちゃんはそんな複雑にしてないよね)
 でもってココログは「普通」の字か小さいよね。全部「大」文字にしたらそれもそれで、また同じ文が出て編集止まりそうな気がしますが。

 HTML直せば、この記事のリッチテキスト。また触れるみたいですが。そこまで分かりませ~ん。
 まだ直したいけれど。 この記事はここで終了。部分的に読みにくくて御免なさい。

投稿: Natsumi | 2007年11月15日 (木) 20時37分

エキサイトは最初からテキストはリッチに(?)変更できるのしかないから、大丈夫だけど、直し過ぎでもう手がいれれなくなるの?そういうことはエキサイトではないだろうけど、元々の構造がもっとシンプルだよ。画像のサイズも限界があるし、左と右と中央って言う分類でしかはいらなくて、で画面見ながら調整してます。
MacとWinでの表示違いはあるけど、プレビューはそのままだからUPも編集も直しやすいよ。
 ココは本当に日記みたいに書くのがあってるのかな〜。今日テンプレート見たけど、ほんとイラスト系多いね。エキサイトはシンプル過ぎだけど。
使ってみないと分からないよね。
でも記事凝ってるね^^。情報の多さにココがついていけズなんだね。
舞台、たったの一時間とちょいだったんだ〜、そりゃ早くて驚くね。ダンスは良かったのかな。なんだかモダンアートのような、現代的なダンスっぽいね。
smart cafe美味しそう!いいね。薬膳カレー、以前話には聞いてたけどやはり行ってみたくなったよ。
さっきネットのニュースで米ユタ州のマクドナルド駐車場で牛8頭がトレーラーから逃走って世界の面白ニュースで出てたよ!場所が場所なだけにニュースになったとか。 
 あ、ココブログの普通の字ってこのコメントのサイズと同じかな。小さくはないけど、コメントの名前が大文字になっちゃうのは何故?!って思ったよ。
MD貰ったんだね〜。すごい大量。どんなアーティストなんだろう。ロック系?ポップかな。ソウル?いろいろMiXかな。どれから聞くか迷うね。音楽も海馬にいいそうな^^。
GODIVAいいな〜美味しそう。こないだあの、コト友がくれて初めて食べたよ。美味しかった。持つべきものは友ね♪

投稿: mai | 2007年11月15日 (木) 22時43分

 maiちゃんお答えありがとうございま~す☆
 エキサイトはHTMLの編集画面は無いってことですね。
 ここは画像の大きさは変えれるけど、位置の選択は多分同じくらいだと思うワ^^。
 また日曜にお話させて♪
 
 うん、ダンスは良かったよ。ただ衣装とか、期待していたものとは少し違ったから、肩透かしを食らったのだけど。
 ちなみにパンフに書かれてる表現は「従来のダンスとは隔絶されたような、驚異的という他ないオリジナリティに溢れ…どこかモノノケ的な、高貴にして始原の強さと美しさを兼ね備えているのだ」 ってさ。まぁそんなにダンスは見慣れてる訳じゃないので分かりませんが。
 でもsmart cafe は、わざわざ行く程ではないよ。近くに用があった時に、食べれる場所ってくらいで。本格的ベジ店ではないからね。安心して食べれるのは写真のくらいだし。やっぱわざわざ行くベジ店は限られてくるね。

 ココログの普通サイズの字はこの字だヨ♪でもブログ用字としては小さいかと思って。
 名前を大文字にしてるのは、私がそう設定したからだよ(笑)以前は見にくかったから。(戻した方がいい?)
 
 マクドナルドの駐車場で逃走!!(笑)それは、場所が場所だからニュースになったんだろうね。「逃げろ逃げろ~!」って感じだね。
 MD…(^m^*)うふふ。私の好みとダブってるのもあるんですけどね♪邦楽は、ゆらゆら帝国とか、くるりとか、エゴラッピンとか。昨日はクイーンを聞いてたよ。どこか聞いたことある曲だったけど、とても良いね。またそのうち「これが気に入った」的な記事を書きますが。
 GODIVA★昨日、夕食後に少し食べてました~チョコのボンボンとか、クッキーとか上質な感じ。maiちゃんも食べたんだね~♪美味しかった。そうだね、持つべきは友です◎
 

投稿: Natsumi | 2007年11月16日 (金) 12時41分

ゆら帝はおれもスキでよく聴いてたよ。最近のはイマイチだけど。ライブも2~3回観たよ。カッコいいんだか悪いんだか(曲は最高だけど)そこがいいんだよね☆
それにしてもダンスの解説イラスト、さすがだね(笑)こういうのを期待してました!これからも是非続けてね!!

投稿: kakurecara | 2007年11月16日 (金) 16時32分

 へ~ライブに行かれたんですね☆昨日軽くですが聞いてました。不思議な感じな曲ですね。
 洋楽のベスト版も多くて。今はそれを聞いてる感じです^^*。
 ありがとうございま~す♪気分転換程度の範囲で頑張りますわ☆

投稿: Natsumi | 2007年11月18日 (日) 11時48分

(*'‐'*) ウフフフ♪
リサッチ登場です(笑)
かなり色々書いててくれて感激よ!
MD気に入ってもらえたようで何よりです。

つか、さすがなっちゃん。
頭から素通りしてゆきそうなダンスをよく記録してくれました!
確かに観てみないとわからないからねぇ。

また素敵げな催しがあったらお誘いヨロシク!

投稿: Risa | 2007年11月24日 (土) 00時37分

リッチ~★来てくれてありがとう!!O(≧∇≦)O
もうMD最高っす!ベスト版が多いね☆「ジョゼと虎と魚たち」のサントラもいいね♪
Amelieとか、久石譲とか…ああ、色々!気に入ったのちゃんと調べなきゃって感じです。

「よく記録してくれました」ってありがとう♪必死で頭にたたきこんでました!(笑)(でも早すぎたねぇ)

が~まるupしましたよ!(ここ見る以前に気づくか)どうっすか姉さん!☆⌒(*^∇゜)v
ココログで記事を書いた後の確認画面と、PC画面との見え方が大分違っていたので(インバルの時は)苦戦していたのですがやっと(アナログな)勝手をつかみました。
明日職場に行ってから、(ワイドじゃない画面で見たとき)また段落とかが違ってたら…(´ω`)ヤダけど。
シンドの写真は入る隙がありませんでした(笑)
能のやつ、当たるといいなぁ。

投稿: Natsumi | 2007年11月24日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/8930063

この記事へのトラックバック一覧です: インバル・ピント・カンパニー 新作2007 世界初演:

« 図書館へ行ってきた☆ | トップページ | 路上禁煙地区 »